福岡の海水浴場のおすすめ穴場はどこ?綺麗で静か・駐車もOK!

福岡県内の海水浴場のおすすめスポット【2023年度版】をまとめて紹介します

観光ガイドに載っているような有名な海水浴場は、とにかく人が多くて車を停めるのにも場所取りするのにも手間と労力が掛かって大変です。

個人的に利用する海水浴場の中から特におすすめの優良海水浴場をお伝え致します。

福岡の海水浴場の穴場はどこ?綺麗で静か・混雑しない・駐車OK!

今年も夏がやってきますね!

夏といえば海水浴

毎年、利用しやすい海水浴場がないものかとネット検索して現地を訪れては期待を裏切られ、なかなか良い海水浴場が年々減ってきているような気がします。

昨今のキャンプブームやアウトドア需要もあってかどこの海水浴場もシーズンになると例年以上に混み合います。

今回お伝えしますのは、観光ガイド本には載っていない穴場な場所ですが、水質の綺麗さやマイナー故の人との少なさ・マイカー利用ができる安心感には特に気にしているつもりです。

1・海の水が綺麗であること
2・海水浴場の利用客が少ないこと・特にジェットスキー等の利用者が少ないこと
3・自家用車で利用できて駐車可能なこと
4・トイレや水道・売店があれば尚良し

残念ながら全てを網羅する場所は当方の感覚においてはありませんが、それでも他の海水浴場も十分過ぎるほどに満足できる環境だと思います。

ワタシも家族と毎年利用していますので絶対におすすめの海水浴場【2023年度版】です!

糸島市の大口海岸(桜井海岸)はサーフィンや魚釣りや磯遊びも!

糸島の大口海岸は地元の人には櫻井海岸とも呼ばれている海水浴場です。

付近にある桜井神社の境内地でもあることから道路上に鳥居が設置されていて、鳥居をくぐって海に辿り着くなんともありがたい感じのする海水浴場です。

大口海岸への入り口ですが、志摩サンセットロードを左に曲がった先に鳥居が確認できると思います。

その鳥居の手前右側の広場が無料開放されている駐車場になります。

鳥居をくぐれば目の前に広がるは美しい玄界灘。

大口海岸の良いところ
・海水の透明度が高い
・無料駐車場完備(満車時も少し待てば停められる)
・利用客自体は少なくはないが混み合いはしない
・カフェや宿泊施設も併設している
・魚釣りや磯遊び(貝やカニ)素潜り漁(タコやサザエ)も楽しめる
・シーグラス拾いも楽しめます
・春先には漂流するワカメやヒジキ捕り、アオサ捕りも出来て美味しく食べられます。

付近にガイドブックにも掲載されている有名な二見ヶ浦海水浴場やその周辺の海水浴場がありますが、とにかく観光客で混雑することと、車有料駐車場に停める必要があるものの海水浴場の駐車場が満車の場合には近隣の個人経営の有料駐車場を利用しなくてはなりません。

海水浴シーズン時期には駐車場の空きが無いことも多く、やっとのことで停められた駐車場が現地から数百メートル離れた場所だったり・・・と、糸島の海遊びに慣れない方が二見ヶ浦で気分良く遊ぶのは難しいのではないかと思います。

大口海岸の注意ポイント
・砂浜がサラサラ砂ではなくどちらかと言うとジャリジャリ砂
・水深が急に深くなるので子供連れには注意が必要。
・トイレと水道水が無いので携帯トイレやポリタンクでの水の確保が必須

その点、大口海岸は30〜40台程度は駐車が可能な無料スペースがあり、満車時でも出ていく車も多いのでこれまで利用してきた中で「停められない」ことは一度もありません。

おそらく、海水浴場手前にシーサイドカフェが併設してあって、そこで海を観ながらカフェを楽しんでいるカップルや観光客が駐車場を利用しているので、純粋な海水浴客に比べて回転率が高いのだと思われます。

ランチや軽食、ジュース、ビールも購入ができますので食事の心配をしないでも安心して海水浴を楽しむことができます。

ただ、水着のままでの入店は断られますので、そこは注意して利用してください。

海岸に併設して大型のグランピング施設もオープンしていますので、とにかく何も考えずに海を満喫したいのであれば、手ぶらで訪れてもBBQやキャンプ、食事、宿泊まで一通り不自由なく賄えるのでお手軽に楽しめるのも魅力だと思います。

海水の透明度が高く、砂浜の他岩場も点在するので海水浴意外にもサーフィンや魚釣りや磯遊びも楽しめます。

あまり大きな声では言えませんが、素潜りが出来る方であればタコやサザエといった海の食材採りも楽しめるかも知れません。

とにかくアウトドア派な方にとっては、一日で楽しみ尽くすのが難しい程に自然豊かかな環境やロケーションが揃った大口海岸は夏の思い出の1ページにきっと追加されること間違いありません!

糸島市の名もなき海水浴場はキャンプや車中泊を兼ねても楽しい!

ここの海水浴場は知る人ぞ知る穴場スポットだと勝手に決めつけていますが、プライベートビーチ感あふれるゆったりとした海水浴場です。

国道202号線から海岸方向へ国有林の間を抜けた先に車5・6台程度が停められるスペースが有り、各々早いもの勝ちにお気に入りの場所を陣取ってはテントやタープを設置しています。

ここの海水浴場は本当な何かしらの名前が付いているのでしょうが、未だに「名もなき海水浴場」として愛用させて頂いています。

大体こんな感じで通常は車が5台程度停まっていることが多いですが、一番左の部分に車を陣取って車の先にテントを張るのが個人的にはおすすめです。

行き止まりなので億から車が来ることもありませんし、車と並列して広々スペースを確保できればハンモック設置しようがベッド置こうが事由にアレンジできますからね。

ここの海水浴場はとにかく「人がこないこと」が最大のおすすめポイントです。

車が数台しか停められないのでそれ以外の方は当然来ませんし、他に来るとすれば地元民の方々ですが、地元民の方はテントやタープをわざわざ張りませんので基本的に長居しません。

名もなき海水浴場の良いところ
・海水の透明度が高い
・無料駐車場完備(5・6台程度)
・利用客自体は少ない
・徒歩5分程度の場所に物産館があるので食料品の確保に便利
・国有林の側の海水浴場につき林の中でのキャンプや車中泊を兼ねても楽しい

海で泳ぎたいけど人混みは苦手だという方にはピッタリの海水浴場です。

近くに歩いていける範囲で物産館もあるので地元の食材や加工品を購入できますし、車を走らせれば数分でコンビニやスーパーもありますので万が一の事態でもそうそう困ることも無いと思います。

名もなき海水浴場のイマイチなところ
・車が停められなければ利用を諦めるしかない
・トイレと水道水が無いので携帯トイレやポリタンクでの水の確保が必須
ただし、アクティビティに遊びたい方は大口海岸の方が海水浴の他に魚釣りや磯遊び・素潜りなども堪能できて楽しいかも知れません。
ここはとにかく「人がこない」のでゆっくりと海を楽しみたい方にオススメです。

福津市の宮司浜海水浴場はトイレ・水道を完備しているので安心

宮地浜海水浴場は嵐のCMで一躍有名となった宮地嶽神社の光の道の直線上にある海岸で、嵐ファンの間では聖地巡礼の1つとして挙げられています。

宮地嶽神社から一直線に宮地浜海水浴場まで続く参道を、玄界灘に沈む夕日の光が照らす一筋の光が神秘的な輝きを魅せてくれます。

そのせいもあり、宮地浜海水浴場は常に人が訪れる人気観光スポットとなっています。

海水浴シーズンには大勢の利用客賑わう海水浴場で、オフシーズンにはウインドサーフィンを楽しむ方が多く訪れるマリンスポーツが盛んな場所です。

普段であれば人でごった返す人気海水浴場は好んで訪れないのですが、宮司浜海水浴場に関しては、その事情を踏まえた上でも訪れる価値のある海水浴だと思っています。

宮地浜海水浴場の良いところ
1・駐車場完備(無料の宮司浜駐車場:約50台程度)
2・駐車場完備(有料(500円)の臨時駐車場:約200台程度)
3・手洗い・トイレ・水道水完備
4・遠浅のきれいな砂浜と透き通った海の水
5・アサリやナミノコガイが良く採れる
6・水深が浅いので小さな子供連れにも安心
7・シーズンには海の家もオープン
8・とにかく広いので窮屈には感じない
9・砂浜から観覧できる花火大会が綺麗過ぎる
遠浅の砂浜に透き通った海の水は観ているだけで心が癒やされてきます。
小さな子供には砂遊びをしたり水に浸かったり、とにかく遠浅の水深が浅い海岸なのでヨチヨチ歩きの赤ちゃんでもイケちゃうくらいに安心して遊べる点が魅力です。
砂を掘ればアサリやナミノコガイが採れますので、砂遊びついでに夕飯の食材をゲットするのもありかも知れません。
また、手洗い・トイレ・水道が備わっているのは特に女性の方にはありがたい設備なのではないでしょうか。
宮地浜海水浴場は水深が浅いので飛び込んだり潜ったりをするためにはある程度沖に進まなければなりませんが、陸地から延々と離れていくのは恐くもあり気持ちの良いものでもあります。
釣り好きな方は遠泳に挑戦してみればキスやカレイが釣れますよ。
宮地浜海水浴場のイマイチなところ
・ジェットスキーやボートの連中のマナーが悪い
・ハメ外して盛り上がる若者グループが時折登場する
・雨上がり直後や風の具合によってはゴミや漂流物が大量に流れ着く
夏の海水浴シーズンの害悪とも言うべき迷惑な輩はどこにでもいますが、当然宮地浜海水浴場にも出没します。
大音量で音楽を鳴らしてBBQで盛上がり、所構わずタバコをスパスパ吸いまくる奴らや遊泳者の近くまで寄せてくるジェットスキーヤーのマナーの悪さには嫌気が差してきますが、こればかりは遭遇しないことを祈るしかありません。

福津市の恋の浦海岸は遠浅の砂浜で子供連れにも安心の海水浴場

恋の浦海岸は観光スポットと言うよりもマリンスポーツの穴場と言ったほうがより正確な表現かと思われますが、一般的なカップルがデートで訪れるようなところではありません。

サーフィンをしたい、磯遊びをしたい、ワカメを捕りたい、砂遊びをしたい・・・など、海で何かしらの目的を持って遊ぶために訪れる感覚に場所です。

トイレや水はありません。

おしゃれなカフェや海の家もありません。

あるのは目の前に広がる大海原と砂浜そして岩場です。

恋の浦海岸も宮地浜海水浴場と同様に遠浅の砂浜なので小さな子供も安心して遊ばせることができ、所々に岩礁地帯もあるので岩に登ってみたり生き物を捕まえてみたりと、それぞれの年代に応じて色々な楽しみ方が出来る海水浴場です。

恋の浦海岸の良いところ
1・駐車場が少ないがある(5台程度・その他は路駐)
2・遠浅の砂浜で小さな子供も安心して遊べる
3・岩礁地帯も多いので魚釣りや魚介類を採取することが出来る
4・比較的人が少ない
恋の浦海岸の一番の利点は人が少ないことに尽きます。
駐車スペース自体が少ないので停められた前提での話になりますが、遠浅の砂浜と綺麗な水質の毎水はいつまでも飽きること無く遊んでいられます。
砂浜だけではなく岩礁地帯も多く存在し、タコやサザエ・アワビといった本来採ったらダメな部類に当たる魚介類も多く生息するので釣りをするも良し、素潜りをしてみるも良し、自己責任の元最大限楽しんじゃってください。
恋の浦海岸のイマイチなところ
1・駐車スペースが少ない
2・天候や時期によっては漂流物が打ち上げられて汚い
3・手洗い、トイレ、水道が無い

やはり駐車スペースが少ないことが一番のデメリットになります。

トイレや水が無いことは携帯アイテムやポリタンクの準備などで賄ったとしても、他利用者の行動だけは予測が付けられませんので、車が停められるかどうかは運次第ではあるものの、参考までに過去8年間の中で車が停められずに引き換えしたことは奇跡的に一度もありません。

車さえ駐車できさえすれば人も少なく馬鹿騒ぎする迷惑な利用者もいないので快適に海水浴を楽しめると思います。

福津市の勝浦浜は混まないのでゆっくり海水浴を堪能できます

勝浦浜も綺麗な海でありながらも人が少ない海岸です。

良くも悪くも田舎の海岸といった雰囲気で、道沿いには漁師さんの商売道具らしき網やかご等が確認できます。

お洒落さには少々欠けるものの基本的に路駐となる駐車スペースは豊富にあり、来たものの駐車場がないという自体にはならないと思われます。

宗像方面に北上すれば、道の駅日本一の「道の駅むなかた」もあり、地元の特産品を購入でき、併設している食堂「はまゆう」で食べる刺し身は新鮮でものすごく美味しいですよ。

勝浦浜でたっぷり遊んで道の駅むなかたで買い物を楽しんで家路につくのも海水浴の1つの醍醐味なのかも知れませんね。

福岡の海水浴場のおすすめ穴場はどこ?綺麗で静か【まとめ】

今回は海水浴シーズンを控えて、個人的に利用する海水浴場の中から特におすすめの優良海水浴場をお伝えしました。

主に糸島と福津でよく訪れる海水浴場を紹介しましたが、近年の周辺整備や開発事業などにより今までの状況とは異なる部分も表れてきているようですが、変更点や追加点がありましたら随時更新をさせて頂きます。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました