MLSメジャーリーグサッカーとは何?米国大リーグ野球と違うの?

メジャーリーグサッカー(Major League Soccer:MLS)をご存知ですか?

米国の大リーグ野球ではありません。サッカーです

アメリカ合衆国およびカナダの主要なプロスポーツリーグの一つとして有名なNFL・NBA・MLB・NHLの北米4大プロスポーツと並ぶとされるプロサッカーリーグ(MLS)です。

多くの方が「サッカーと言えばヨーロッパサッカー」を想像します通り、プレミアリーグ(イングランド)、セリエA(イタリア)ブンデスリーガ(ドイツ)などはサッカーに精通して無くとも名前くらいは大抵の方が知っているのではないでしょうか。少なくともアメリカが真っ先に思い浮かぶことは無いと思います。

今回は、「MLSメジャーリーグサッカーとは何?米国大リーグ野球と違うの?」と題しまして、アメリカのプロサッカーリーグ(MLSについてお伝え致します。

メジャーリーグのサッカーとは何?米国大リーグの野球と違うの?

メジャーリーグサッカー(MLS)とはアメリカ合衆国およびカナダのプロサッカーリーグのことで、アメリカの4大プロスポーツ(NFL・NBA・MLB・NHL)に並ぶ人気を誇ると言われています。

メジャーリーグと言うとどうしてもアメリカのプロ野球・大リーグのイメージが先行してしまいますが、正確に言えばメジャーリーグのベースボール(MLB)とメジャーリーグのサッカー(MLS)にとなります。

メジャーリーグベースボール(Major League Baseball:MLB):アメリカ合衆国およびカナダの世界最高峰のプロ野球リーグ。北米4大プロスポーツリーグの1つ。
メジャーリーグサッカー(Major League Soccer:MLS):アメリカ合衆国およびカナダのプロサッカーリーグ。

MLSと米国4大プロスポーツの人気度の比較と「人気度の定義」

一般的に米国・カナダで人気のある4大プロスポーツとは、アメリカンフットボール(NFL)・メジャーリーグベースボール(MLB)・バスケットボール(NBA)・アイスホッケー(NHL)のことを指していると考えられます。

アメリカンフットボール】NFL: National Football League
野球】MLB: Major League Baseball
バスケットボール】NBA: National Basketball Association
アイスホッケー】NHL: National Hockey League

各種スポーツにおける人気の定義は何を基準に推し量るのかによって変わってきます。

開催試合の観客動員数なのか観戦チケットの販売総額なのか、それともテレビやネット配信の放送回数なのか、YouTubeのチャンネル数なのか。

はたまたTwitterのツイート数なのか、関連するInstagramのフォロワー数なのか。

リーグ所属選手の年俸総額も気になりますし、将来のプロを夢見て頑張る子供の数やスポーツ少年団の盛上がりも対象スポーツの人気度合いを判断するための指標となり得るかも知れません。

また、地域差も人気と大きな関係があります。

リーグ試合数チーム数
NFLアメリカンフットボール1732
MLBメジャーリーグベースボール16230
NBAバスケットボール8230
NHLアイスホッケー8232
MLSメジャーリーグサッカー3429
JSLJリーグ3457
NPB日本プロ野球14312
B.LEAGUEBリーグ6036

米国では絶大な人気と収益力を誇るアメリカンフットボール(NFL)のスーパーボウルも、日本国内においては名前こそ知ってはいても、ファンでない限り大抵はテレビのスポーツコーナーで取り上げられる試合結果やハイライトで知る程度ではないでしょうか。

欧州サッカーについても同様に、クリスチアーノ・ロナウドやメッシの名前程度は知っていてもスーパーゴール映像で観るのが大半だと思われます。

バスケットボール・NBAの八村塁も同様。

どれほど世界レベルで人気のあるスポーツリーグであっても、要は「日本で放送されているかどうか」が日本国内におけるそのスポーツの人気度の判断基準の大きな1つになっていると考えられます。

その点からすれば、WBCで活躍した大谷翔平選手の影響もありメジャーリーグへの興味を持つ日本人は増えたのではないでしょうか。

リーグ
チーム平均市場価値
チーム平均収益
NFL41億4000万ドル5億4500万ドル
NBA25億8000万ドル3億800万ドル
MLB23億1000万ドル3億1300万ドル
NHL9億3400万ドル1億8700万ドル
MLS5億8200万ドル5700万ドル

米国のsporticoが発表した2022年度のMLSの平均市場価値は5億8200万ドルとされており、他4大プロリーグに比べてまだ少ないものの、若年層の興味がサッカーへ移行していることもあってそう遠く無い内にNHLを追い越すと評される人気となっているようです。

NHLと比べてボール1つで始められる手軽さや、アイスホッケーのように地域や設備に左右されない環境もサッカー人気を後押しする要因の1つと考えられます。

メジャーリーグサッカー(MLS)の試合映像はどこで観られるの?

メジャーリーグサッカーの試合映像の配信権は米国Apple社が独占的に占めています。

Appleとメジャーリーグサッカー(MLS)は本日、2023年からApple TVアプリケーションがMLSの全試合のライブ配信を視聴できる独占的な場所になることを発表しました

引用元:Apple

現時点で公式にメジャーリーグサッカーを閲覧する方法として、MLSの公式YouTubeチャンネルもしくはAppleの「MLS Season Pass」のサブスクを利用しての閲覧が可能です。

公式YouTubeチャンネルではライブ配信や過去のハイライトなどを閲覧することができますので試合の様子や雰囲気を確認する程度であれば普通に楽しめるのではないでしょうか。

対象となるコースによって課金額は異なりますが、月額2300円での加入が一般的なのではないでしょうか。

全試合のライブ配信に加えて試合スケジュール、得点スコア、順位表、選手名簿、選手データなど、MLSのに関する詳細な情報を確認できる点が魅力のサブスクではありますが、試合実況や字幕が日本語に対応していない点で課金するのを躊躇してしまいます。

なお、個人的にNetflixとHulu・U-NEXT・Amazon primeに加入していますが、MLSはどのサービスでも配信されてはいませんでした。

メジャーリーグのサッカーとは何?【まとめ】

メジャーリーグサッカー(MLS)は今や米国4大プロスポーツリーグの一角に食い込まんとする勢いのあるプロサッカーリーグで、現地米国では我々が想像する以上の盛り上がりをみせているそうです。

日本国内ではあまり馴染みの少ないプロリーグなだけに、どの程度の人気を誇っているのか実感が湧きませんが、シーズン開幕戦の来場者数規模だけで言えば非常に人気の高いリーグとなっているのが分かります。

今後もスター選手を獲得したり更なる話題を呼び込んでくれると期待されるMLSに改めて注目が集まることでしょう。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました