バスケットボールを指でくるくる回すコツは何?BUG!?に学ぶ!

バスケットボールを指の先でくるくる回すワザを見たことがありますか?

ボール回し」「スピニングボール」「ボールスピン」など呼び方は人により様々ですが、バスケットボールの世界大会・「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」のスペシャルブースターとしてPRを行う女優の広瀬すずさんが公式動画でも「ボール回し」を披露してくれています。

NBAロサンゼルス・レイカーズ所属の八村塁選手の活躍や劇場版スラムダンクの国内外での大ヒットに加えて4年ぶりに開催されるバスケットボールの世界最強国決定戦でバスケットボールへの注目が高まっています。

今回は「バスケットボールを指でくるくる回すコツは何?BUG!?に学ぶ!」と題しまして、広瀬すずさんがFIBA公式PR動画でも披露している「ボール回し」についてご紹介します。

バスケットボールを指でくるくる回すコツは何?BUG!?に学ぶ!

バスケワールドカップのPR動画のアドバイザーを務めるプロパフォーマーのBUG!?さんがバスケ☆FIVE内で「ボール回しのコツ」を教えてくれていますが、やはりボール回しには成功の秘訣が有ったのですね。

ちなみにBUG!?さんは、バスケットボールと音楽やストリートダンスをMIXさせたアクロバティックなパフォーマンスと多彩なボールハンドリングに超高速ドリブルで観客を魅了するプロのフリースタイルバスケットボーラーです。

パフォーマンス動画を見ても、もはや何が何だか分からないトリッキーな動きがただただスゴいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BUG!?(@bug_bug_bug)がシェアした投稿

そんなプロのパフォーマー・BUG!?さんによる「ボール回しのコツ」を教えてくれているのが、テレビ朝日系列で放送されているバスケットボール番組「バスケ☆FIVE」です。

「バスケ☆FIVE」は佐藤ちひろアナとハライチの澤部佑さんがMCのを務める国内地上波放送では珍しいバスケットボールに特化したスポーツバラエティ番組です。

NBAやBリーグ・高校バスケまで、バスケットボールに関する様々な情報を総合的に伝えてくれているバスケ好きには貴重な番組になっています。

2023年8月には沖縄でバスケットボールのワールドカップが開催されるため、「バスケ☆FIVE」の存在がこれまで以上に国内バスケ人気の底上げに一役買ってくれるかも知れません。

そんな「バスケ☆FIVE」でのBUG!?さんのボール回し講座をご覧ください。

4つのポイントとの事らしいのですが、BUG!?さんにしてみたらボール回し程度など準備運動にもならないアクションに過ぎないのか、時折採り入れるトリッキーなパフォーマンスが悔しい位に上手過ぎてボール回しそっちのけで見入ってしまいます。

奇抜なファッションだけの見掛け倒しではないことは明らかです

BUG!?さんの、演技としてのフリースタイルバスケの腕前は素晴らしいですが、果たして実際のプレーでは通用する技術なのでしょうか?チョット気になりますねー。

はっはー(笑)BUG!?さんメチャクチャ上手いじゃないですか!

バスケセンスはもとより、ボール捌きだけが秀でているのじゃなくて、ダンスを融合させているスタイルなのでボディバランスが素晴らしいですね。

ボール回しやハンドリング技術を向上させれば少なくともコート上である程度のプレーは出来るようになるかも知れませんね。

そのための第1歩が「ボール回し」です。

バスケットボール通で知られる広瀬すずはボール回しが上手い?

FIBAバスケットボールワールドカップ2023」のスペシャルブースターとして大会PRを行う女優の広瀬すずさんが出演するPR動画でも「ボール回し」が登場します。

広瀬すずさんは姉の広瀬アリスさんと共に芸能界でも屈指のバスケ通として知られています。

PR動画でのボール回しがどこまで本物なのかは分かりませんが、別動画で姉の広瀬アリスさんとバスケ対決する映像内でもボール回しを披露している場面はガチンコの本物です。

かなり上手です

小学校2年生でバスケを始めて芸能界デビューする14歳まで続けてきた広瀬すずさん。

ポジションはチームの司令塔・ポイントガードで、マジック・ジョンソンやジョン・ストックトン、アイザイア・トーマス、コービー・ブライアント、アレン・アイバーソン、ステフィン・カリーなど、名前を挙げればキリがない位にバスケの本場米国NBAの歴史上偉大な選手の多くがポイントガードを務めてきました。

2016年に国内プロバスケットボールリーグ・Bリーグが誕生した際には、広瀬姉妹で「開幕戦中継スペシャルブースター」に抜てきされました。

国内のプロバスケットボールは人気度で言えばどこか煮え切らない部分があったのですが、ロサンゼルス・レイカーズの八村塁選手のNBAでの活躍ぶりやバスケ漫画の金字塔・スラムダンクの劇場公開版の大ヒットなど、今夏開催されるバスケ世界大会に向けて選手・サポーター・世間それぞれのバスケットに対する関心度がこれまでと比べて格段に向上している感じがします。

バスケットボールに特化した情報番組といえば「バスケ☆FIVE」

現在、国内地上波バスケットボールに関する放送をしているレギュラー情報番組はテレビ朝日の「バスケ☆FIVE」1択です。

高校バスケの3大タイトルやBリーグ・NBAのダイジェスト版など、スポット的に企画が立ち上がることはあるかも知れませんが、BSでのNBAの放送が無くなり、今テレビでバスケットボールを観ようと思った場合には楽天でNBAを視聴するか「バスケ☆FIVE」しかありません。

テレビ朝日の佐藤ちひろアナとお笑い芸人のハライチ・澤部佑さんがMCを務めています

放送回数や放送時間ともに少ないのが難点ですが、貴重なバスケ番組でもありますし、佐藤ちひろアナがほぼ唯一顔出しレギュラー出演する番組なので毎回応援して見ています。

BUG!?さんの「ボール回し」を紹介してくれているのも他ならない「バスケ☆FIVE」です。

バスケットボールを指でくるくる回すコツは何?【まとめ】

今回は「バスケットボールを指でくるくる回すコツは何?BUG!?に学ぶ!」をテーマに、広瀬すずさんがFIBA公式PR動画でも披露している「ボール回し」についてご紹介しました。

これまでバスケットボールに関しては、メジャーなスポーツでありながらも国内プロリーグは何処かイマイチ盛り上がりに欠ける部分がありました。

そんな中、連日伝えられるNBAでの八村塁選手の活躍やスラムダンクの国内外での大ヒット、FIBAバスケットボールワールドカップ2023の沖縄開催決定など、バスケットボールに関する好条件が次々に整いつつあります。

2023年8月に沖縄で開催される「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」についても、放映権を持つ日本テレビ系列のメインキャスターに俳優の田中圭さんが起用され、もう一方の共同放映権を持つテレビ朝日スペシャルブースターには女優の広瀬すずさんが就任するなど、バスケットボール世界一の座を巡っては、バスケ選手のみに留まらず既にPR勝負は始まっているようです。

今までバスケットボールに馴染みがなかった方も、今のバスケ人気を機に始めてみようと1歩踏み出すケースも少なくないようです。

フリースタイルバスケットボールなる新しいパフォーマンスも注目を集めていて、これまで以上にバスケットに親しみやすい環境が出来上がりつつあります。

これをキッカケにまずは「ボール回し」にチャレンジしてみましょう!

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました