報道ステーション|渡辺瑠海アナと下村彩里アナの担当曜日は?

1日の締め括りとしてテレビ朝日の報道ステーションで今日の出来事を確認するのが日課としている視聴者の方もいるのではないでしょうか。

2023年4月の報道ステーションの女子アナの担当キャスター交代によりこれまで報道ステーションのメインキャスターを務めていた渡辺瑠海アナがフィールドリポーターへと移動になりました。

現時点では、テレビ朝日の女性アナウンサーが務めるフィールドリポーターとしては渡辺瑠海アナと下村彩里アナの2名体制での担当となっています。

しかしながら「渡辺瑠海アナは休み?」「渡辺瑠海アナがいない!」などの不穏な声が聞こえてくるように、たしかに週初めの報道ステーションにも出演している様子はありませんでした。

今回は「報道ステーション|渡辺瑠海アナと下村彩里アナの担当曜日は?」と題しまして、渡辺瑠海アナは休みなのか?報道ステーションは辞めてしまったのか?など、どうも下村彩里アナばかりが出演している感じの近頃の報道ステーションについて検証します。

渡辺瑠海アナは休み?報道ステーションのキャスターは降板?

2023年4月の報道ステーションの番組改編により女性アナウンサーの担当キャスターの交代が行われ、メインキャスターを務めていた渡辺瑠海アナはフィールドリポーターへと移動になりました。

また、渡辺瑠海アナは日曜日のサンデーステーションのメインキャスターを小木逸平アナと務めているので、雰囲気的には大越健介さんのいない報道ステーションといった感じです。

報道ステーションのフィールドリポーターを担当する女性アナウンサーは、他にも下村彩里アナがリポーターを務めていて、テレビ朝日入社当時から現在まで続く担当業務でもあります。

報道ステーションの女性フィールドリポーターは渡辺瑠海アナと下村彩里アナの2名

しかしながら、番組中に出演している姿を確認できないため「渡辺瑠海アナは休み?」「渡辺瑠海アナがいない!」といった声も少なからず囁かれています。

おそらくは日曜日のサンデーステーションに出演している渡辺瑠海アナを見て、その感覚で週明け・月曜日の報道ステーションを視聴して「あれ?」となるパターンが多いのではないかと想像しますが、たしかに基本的に月曜日は渡辺瑠海アナではなく下村彩里アナがフィールドリポーターを担当していることが多いです。

人気女子アナの登竜門ともいえるお天気キャスターやフィールドリポーターを担当して5年目の下村彩里アナは、すでに番組の顔として定着している存在なので、現在に至っては報道ステーションに出演していること自体がもはや普通になっています。

渡辺瑠海アナの担当するフィールドリポーターの曜日はいつ?

報道ステーションに出演していない状況に「渡辺瑠海アナは休み?」「渡辺瑠海アナがいない!」と心配する視聴者もいるようですが、基本的には渡辺瑠海アナの担当曜日は「水曜日〜金曜日」となっているようです。

渡辺瑠海アナは水曜日〜金曜日に報道ステーションのフィールドリポーターを担当

 

フィールドリポーターだからいつでも出演しているという訳でもなく、ちゃんと出演する曜日が決まっています。

しかし、あくまでも「基本的に」ですので、取材状況や他の事情によっては担当曜日であっても出演してない場合や、反対に、出演する予定では無かったものの急遽担当に就いていたり・・・と、様々です。

例えば、5月5日に富山県で発生した地震による被害状況等の現地取材に向かったの女性アナウンサーは下村彩里アナと安藤萌々アナでした。

金曜日であることからも、担当割から言えば渡辺瑠海アナが現地に向かってもおかしくない状況でありましたが実際には出演することはありませんでした。

金曜日にも関わらず渡辺瑠海アナがフィールドリポーターとして現地リポートを行わなかった理由については分かりませんが、緊急事態であることや、翌日の業務の都合等も総合的に勘案して決定されたものではないかと考えられます。

下村彩里アナが担当するフィールドリポーターの曜日はいつ?

下村彩里アナが担当するフィールドリポーターは、公式HPによると特に出演曜日を限定していないようです。

特段の事情がなければ月曜日〜金曜日まで担当を行うものと考えられます。

しかしながら、他の取材であったり出演準備であったり、報道ステーションのフィールドリポーターだけを担当している訳ではないので、そのように考えると、決して花形キャスターではないものの大変忙しいポジションに就いていると思われます。

明らかに酷使しすぎなんです。この日、彼女は昼前から国会の取材に出ていて、いきなり長野行き。現地に着いたのはレポートの15分前で、まともな準備もできていない。この日に限らず、連日が過酷なスケジュールです。そのうち倒れてもおかしくありません

引用元:アサ芸プラス

やはり、下村彩里アナの担当スケジュールは大変らしく、同情する声も少なくありません。

渡辺瑠海アナや安藤萌々アナのようなレギュラー番組を持つ看板娘ではないので、現場回りに駆り出されやすい要素は有り得そうですが、それにしてもリポートすらままならない状態にまで疲弊仕切っている状況はいくらなんでも可愛そうですね。

報ステ|渡辺瑠海アナと下村彩里アナの担当曜日は?【まとめ】

今回は「報道ステーション|渡辺瑠海アナと下村彩里アナの担当曜日は?」をテーマに、渡辺瑠海アナは休みなのか?報道ステーションは辞めてしまったのか?など、どうも下村彩里アナばかりが出演している感じの近頃の報道ステーションについて検証しました。

結論とすれば、「下村彩里アナばかりが目立って出演している感じ」は間違いでもありません。

渡辺瑠海アナが水曜日〜金曜日までのスポット担当であることに比べて下村彩里アナは曜日の限定がありませんので、悪い言い方をすればいつでも出れる立ち位置にいます。

下村彩里アナ:基本的には毎回
渡辺瑠海アナ:水曜日〜金曜日の担当

しかし、報道ステーションだけに限らない他の担当業務が総じて過密スケジュールになっているようで、本来のリポートにすら影響が出ている状況は心配です。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました