報道ステーションの動画はYouTubeで見れる?見逃し配信に対応?

テレビ朝日の平日夜に放送されているニュース番組・報道ステーションは、一日の締め括りとしての番組として内容とボリュームが可も不可も無く丁度良い頃合いで、毎日の日課にしている視聴者も少なくないでしょう。

番組コンセプトが「仕事から帰宅したサラリーマン」を想定して構成されている為、ニュース・報道番組でありながらもどこかバラエティ要素をも含んだ脚色となっています。

しかしながら、仕事や付き合い等で帰宅が遅くなり、報道ステーションを見逃してしまったという場合も珍しくありません。

今回は「報道ステーションの動画はYouTubeで見れる?見逃し配信に対応?」と題しまして、YouTubeで報道ステーションの見逃し配信動画や再放送が視聴できるのかを検証してみましたので、その結果をお伝えしていきます。

YouTubeで報道ステーションの見逃し配信動画が視聴できる?

現在YouTubeで報道ステーションの動画を見れない事もありませんが、実際には主要ニュースの放送の一部とスタジオでのコメント・解説を交えた数分程度の動画が公開されているに過ぎません。

「ANNnewsCH 」としてのチャンネルであることからも、報道ステーションとしてではなく、テレビ朝日系列局が取り扱った情報を配信する媒体と捉えたほうがより正確かも知れません。

結論から言えば「YouTubeで報道ステーションで放送された全内容の見逃し配信動画は視聴することはできません」

ただし、地上波放送を見ることが出来ずに、TVerでのリアルタイム視聴も出来ず、ABEMAでの時間差配信も見れなかったが、どうしても今日の報道ステーションの報じたニュースが見たい方にとっては、ニュース情報だけに限定はされるものの時間に囚われずに後からゆっくり視聴することができると考えれば十分な存在意義はあるのかも知れません。

特に、スポーツコーナーには興味がない方や、天気は見なくても良い方などにとっては、手っ取り早くその日起きた事件・事故を必要最小限で素早く知れる点において優れているでしょう。

逆に、ヒロド歩美アナのスポーツコーナーを楽しみにしている方や、眞家泉さんがお伝えする気象情報を楽しみにしている方、渡辺瑠海アナの現地リポートを確認したいといった方にとっては少々物足りない放送内容と感じるのではないでしょうか。

報道ステーションのYouTube動画にはバラエティ要素やエンタメ性はありません。

YouTubeと似たような配信方法で報道ステーションの公式Twitterでも主要ニュースで報じられた内容の一部が公開されており、配信内容に若干違いはあるものの、どちらも似たような感じで、手っ取り早く情報を確認したいユーザーにとっては利便性が良いかも知れません。

@hst_tvasahi 大阪・関西万博 “異例の高額”入場料大人7500円 子ども1800円 #報道ステーション #テレビ朝日 ♬ オリジナル楽曲 – 報道ステーション

TikTokも同様で、それぞれ利用しやすいプラットフォームで動画の試聴ができます。

外出先でチョットした空き時間などにサクッと視聴できる手軽さは良いかも知れません。

報道ステーションはYouTubeで再放送の配信を行なっている?

残念ながらあ報道ステーションは再放送を行なっていません。

このことはYouTubeであっても同様で、基本的にはリアルタイムのライブ配信を見逃してしまった場合において、後から放送を見返す手段としては先述したYouTubeやTwitterにて公開されている放送内容の一部を確認する程度しかありません。

厳密に言えば異なりますが、ABEMAで配信される報道ステーションは地上波放送やTVerでの配信よりんも約2時間遅れの0:00〜2:00の時間帯で配信が行われます。

この2時間遅れの放送を再放送と呼べるかどうかは別として、報道ステーションの「再放送を見る」という目的であればABEMAでの配信される動画を視聴する以外ありません。

しかし、地上波放送と異なり、「権利上の都合等により地上波での放送を一部除いた内容」で配信されるので、全く同一内容の番組が見れる訳ではない点に注意が必要です。

リアルタイムのライブ配信以外で報道ステーションを見る方法

地上波放送で視聴する報道ステーションが規制や制約が何も掛かっていない状態での番組が放送されるため視聴するには一番いい状態の内容ではありますが、何らかの事情があってリアルタイムに番組を見ることが出来ない場合、後から放送を見返す方法としては現実的にはABEMAしかありません。

・地上波放送:TVチューナーで受信する必要があるためチューナーレスTVでは視聴できない
・TVer:インターネット環境さえあればリアルタイム配信を無料で視聴可能
・ABEMA:約2時間遅れの放送で無料での試聴が可能だが、配信内容に一部制限が掛かる
・各種SNS(YouTube・Twitter・TikTok):主要ニュース報道の一部のみ配信されている

様々な媒体で報道ステーションを見ることはできますが、配信される動画の内容については様々です。快適性の順に可能であればテレビで地上波を見るのが確実ですが、それが叶わないのであればTVer、次にABEMA、各種SNSとなります。

報道ステーションの見逃し配信動画はYouTube以外なら「9tsu」

報道ステーションの見逃し配信や再放送の動画のYouTubeで視聴するにはいささか限界があり、まとめ情報的な感覚で見るのであれば、端的に主要な話題だけを取得するのに役立ちます。

ですが、「番組」としての報道ステーションを楽しむ目的であれば物足りなさは否めません。

報道ステーションに求める要素は決してニュースの正確性だけではなく、当日の女子アナウンサーの出演状況であったり、エンタメの部分に魅力を感じている視聴者は存在します。

テレビ朝日側も、そのような視聴者事情を踏まえた上で、現在のスポーツキャスターにヒロド歩美アナを起用したり、メインキャスターに安藤萌々アナを据えたり、渡辺瑠海アナを現場リポーターに移動したり、お硬いニュース番組だけに留まれない事を分かった上での番組改編を行なっています。

そのような意味では、報道ステーションの動画はYouTubeでは十分とは言い切れないです。

そうした場合に、海外製の無料動画共有サイト「9tsu」なら、遅くとも翌日には最新動画が公開されており、過去数ヶ月に遡って放送された番組の動画がズラっと揃っています。

平日の報道ステーションの他、土曜日のサタデーステーションや日曜日のサンデーステーションも同様に最新回から過去回まで見放題の状態です。

「9tsu」はアメリカ合衆国にサーバーを置くサイトで、日本で放送されている主にバラエティ番組が放送直後には公開されている状態の動画共有サイトで、報道ステーションの他にも主要なニュース番組が多々公開されています。

現時点の著作権法の規定に従えば、違法アップロードされた動画などであっても視聴するだけなら罪に問われることはありません

引用元:ベリーベスト法律事務所

このことは、現時点における法整備上では視聴すること自体を咎める根拠は存在しないという意味ですが、違法アップロード動画の試聴が違法でないことと不謹慎であることは、道徳的にはイコールでは繋がらないことだけは認識しておく必要があります。

しかしながら、現段階では「9tsu」の試聴自体に違法性は認められませんが、ダウンロード・保存行為は別です。

著作権法上の規定に触れ、厳しい罰則を課せられる可能性もあるため、絶対に止めましょう!

また、この類の動画共有サイトにありがちな懸念事項を以下に列記しておきます。

・著作権に触れる可能性がある
・個人情報の流出やウイルス感染の恐れがある

「9tsu」を利用することで、報道ステーションで放送された動画は過去数ヶ月に遡りほぼ全て視聴することが可能です。

この事実を持って「9tsu」の利用を推奨するつもりもありませんし、むしろ中途半端な知識で面白半分に利用すると手痛いしっぺ返しを食らう恐れも十分に考えられますので、全て自己責任の下での判断をして下さい。

報道ステーションの動画はYouTubeで見れる?【まとめ】

今回は「報道ステーションの動画はYouTubeで見れる?見逃し配信に対応?」をテーマに、YouTubeで報道ステーションの見逃し配信動画や再放送が視聴できるのかを検証してみましたので、その結果をお伝えしました。

結論から言えば「YouTubeで報道ステーションで放送された全内容の見逃し配信動画は視聴することはできません」が、主要ニュースのみ投稿されているので、テレビもTVerも見れない場合の最後の手段としてYouTube動画を見て内容をザックリ確認する活用方法としてはアリかも知れません。

基本的には翌日以降の番組の試聴はSNSに限られてしまうので、その中から選択するのであれば私ならYouTubeを選びますが、ツイッターが使いやすいという方やTikTokが好きという方もいるでしょうから、お使いのプラットフォームでご覧ください。

例外として「9tsu」もご紹介しましたが、クドいようですが十分に注意を払うことをオススメします。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました