サタデーステーションの見逃し配信動画はYouTubeでは見れません

土曜日の報道ステーション的な位置付けのサタデーステーションは、月曜日〜金曜日まで放送される平日枠の報道ステーションや日曜日のサンデーステーションと比べても意識的に番組の雰囲気をカジュアル風に演出している制作意図があることからも、平日の安藤萌々アナや日曜日の渡辺瑠海アナとも違った、土曜だけのメインキャスターを務める高島彩アナの装いを週に一度の楽しみとしている視聴者もいるのではないでしょうか。

毎週1度しか放送されない貴重な土曜日のサタデーステーションは、万が一見逃した場合には再放送や再配信が行われていないため非常に悔やまれることになります。

今回は「サタデーステーションの見逃し配信動画はYouTubeでは見れません」と題しまして、今日のサタデーステーションを見逃した際にYouTubeでの再放送や見逃し動画の配信は本当に行なっていないのか?YouTube以外で見逃し配信を無料で視聴する方法が無いのか?について検証します。

原則サタデーステーションのYouTubeでの見逃し配信動画は無い!

報道ステーションの土曜日版として平日の報道ステーションとも日曜日のサンデーステーションとも異なる雰囲気の番組構成で放送されるサタデーステーションは、敢えて他の曜日との差別化を図る意味でもカジュアルな雰囲気での番組構成に沿った放送となっています。

月曜日〜金曜日までの報道ステーションが安藤萌々アナがメインキャスターを務め、日曜日のサンデーステーションが渡辺瑠海アナがメインキャスターを務める中、土曜日の放送されるサタデーステーションについては放送開始当時から元フジテレビのフリーアナウンサー・高島彩アナがメインキャスターを担当しているため、他の曜日の放送と雰囲気が異なるのも自然な事かも知れません。

週に1度しか見ることのできないサタデーステーションは、仮に生放送を見逃してしまった場合には基本的に再放送や見逃し配信を行なっていないので後から見返す方法が用意されていません。

当然YouTubeでも見逃し配信動画は公開されていません。

しかし、サタデーステーションの地上波での放送時刻は土曜日の20:54〜21:54となっていて、週末であることからもイベントやお出掛けなどで番組を見逃してしまうこともあるかも知れません。

YouTubeでのサンデーステーションの見逃し配信や再放送はありません!

再放送はありません

見逃し配信も行われていません

公式YouTubeチャンネルにて公開されている動画は見逃し配信ではありません。

サタデーステーションは地上波放送かTVerでのリアルタイム配信!

土曜日のサタデーステーションは地上波放送かTVerでの配信を視聴するのが基本であり、いずれの視聴方法にしても20:54〜21:54に放送されるリアルタイム配信を見ることになります。

基本的にサタデーステーションは地上波放送かTVerでのみ試聴ができます

サタデーステーションの公式ホームページでも表示されていますが、地上波放送以外にTwitterやFacebook・YouTube・TikTok・Instagramの各種公式SNSが用意されてはいるものの、番組を見る目的としてはTVer以外に試聴方法がありません

公式YouTubeと銘打ってはいますが、更新もロクに行われず、そもそもヤル気があるのか無いのか良く分からない程度の運用状況なので、一体サタデーステーションの何を採り上げてようとしている媒体なのかさえイマイチ理解できません。

地上波放送であれば録画をしたり、TVerであればダウンロード・保存をしたりしておいて後ほど動画を見返すことも可能ではありますが、過去に遡って見逃し配信を動画で見ることはできません。

【例外】サタデーステーションの見逃し配信動画を無料で見る方法

サタデーステーションの放送は、地上波若しくはTVerでのリアルタイム配信を視聴するのが基本ですので、番組を見逃してしまった場合には再放送や見逃し配信の制度は用意されておらず、YouTubeでも動画は公開されていないのが現状です。

しかしながら、「例外」としてサタデーステーションの見逃し配信動画を無料で視聴できる方法の1つとして動画共有サイトで公開されている見逃し配信動画を視聴することです。

普通に考えて何か怪しい雰囲気がしますね・・・

怪しい感じは否めませんがサタデーステーションの見逃し配信動画に留まらず報道ステーションやサンデーステーションの見逃し配信動画も無料で公開されていることもまた事実であります。

現時点の著作権法の規定に従えば、違法アップロードされた動画などであっても視聴するだけなら罪に問われることはありません。

引用元:ベリーベスト法律事務所

法的に「見るだけ」なら現時点では特段問題にはならないと考えられてはいますが、あくまでも「見るだけ」ですので、欲を出してダウンロードをしたりすると事が大きくなりますので絶対にやらないように注意しておかなくてはなりません。

また、セキュリティの問題や著作権についても予め知識として知っておく必要もあります。

・ウイルス感染や個人情報の流出の可能性がある
・著作権に抵触する恐れがある
このような動画共有サイトに多いのが、広告の多さやページ内の再生ボタンやリンクをクリックすると全く別のページに飛ばされるなどの現象ですが、その多くは「広告ブロック」の対策を施すことで大半は解決することができます。
しかし、広告以外にも沢山のトラップが仕掛けられていることも多々ありますので、最低限のセキュリティは必須装備となります。
あくまでも自己責任の下でのサイト利用にはなりますが、サタデーステーション以外にも報道ステーションやサンデーステーション、主要なニュース番組の見逃し配信動画の多くが公開されています。

サタデーステーションの見逃し配信や再放送は無い!【まとめ】

今回は「サタデーステーションの見逃し配信動画はYouTubeでは見れません」をテーマに、今日のサタデーステーションを見逃した際にYouTubeでの再放送や見逃し動画の配信は本当に行なっていないのか?YouTube以外で見逃し配信を無料で視聴する方法が無いのか?について検証しました。

・YouTubeでは再放送や見逃し配信は行われていない
・例外として動画共有サイトで見逃し配信動画が公開されている
結論としては、YouTubeではサタデーステーションの動画は見れませんが対応は可能です。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました