報道ステーションのスポーツキャスターはヒロド歩美?安藤萌々?

平日の月曜日〜金曜日まで毎日放送されているテレビ朝日の報道ステーションの女性スポーツキャスターは2023年4月の番組改編により安藤萌々アナからヒロド歩美アナに担当キャスターを交代して出演をしています。

これまでの安藤萌々アナがスポーツ担当していた方が良かったと感じる方もいれば、スポーツリポート歴の長いヒロド歩美アナの取材ぶりが良いと感じる方もいるようです。

今回は「報道ステーションのスポーツキャスターはヒロド歩美?安藤萌々?」と題しまして、改めて報道ステーションの女性スポーツキャスターについて見ていきましょう。

報道ステーションのスポーツキャスターはヒロド歩美アナが担当

2023年4月の報道ステーションの番組改編に伴う人事移動が行われ、新たなスポーツキャスター担当は元ABCのテレビのフリーアナウンサー・ヒロド歩美アナが務めることになりました。

これまで同番組のスポーツキャスターを担当していた安藤萌々アナは、ヒロド歩美アナのスポーツキャスター起用に伴い、押し退けられるような格好で降板することにはなりましたが、押し出されて就いた先は報道ステーションの花形・女性メインキャスターですので、事実上の昇格と捉えられなくもないキャスター交代になりました。

安藤萌々アナをメインキャスターへと昇格させてでもスポーツキャスターの席をヒロド歩美アナに明け渡す必要があったテレ朝上層部の思惑が感じられますが、現実に最も最優遇された人事はやはりヒロド歩美アナを報道ステーションのスポーツキャスターに起用したことでしょう。

今回の番組改編にはテレビ朝日の早河洋会長の存在が大きく影響している部分があり、「熱闘甲子園」やプロ野球・阪神タイガースの取材でもスポーツリポートの実力が高く評価されているヒロド歩美アナはスポーツキャスター以外の担当はもはや有り得ない選択でしょうから、自然とヒロド歩美アナをどの担当キャスターに据えるかによって他の女子アナの移動・交代が後付で組み立てられていく状況になってしまったのだと考えられます。

大きくは、スポーツキャスターの担当を外れた安藤萌々アナと、メインキャスターを降ろされた渡辺瑠海アナの2名の女子アナの存在です。

番組のイメージを大きく刷新する必要性がそもそもの始まりではありますが、ギャラ的にも局内の女子アナに比べて格段に高い外部のフリーアナウンサーを起用するほどにヒロド歩美アナの存在が鍵となっていた理由が不明確です。

やはり、一部で取り沙汰されている早河洋会長の「鶴の一声」なのでしょう。

スポーツ取材で高い評価を得ているヒロド歩美アナだけに、今回の局内の事情がやたらと前面に出てしまった不可解なキャスター交代で、何も責任のない女性キャスターに様々な憶測や批判が飛び交う状況は少々可愛そうな気もします。

安藤萌々アナはスポーツキャスターからメインキャスターへと交代

安藤萌々アナは、これまで報道ステーションのスポーツキャスターを担当してきましたが、2023年4月の番組改編により、新たに起用が決まったヒロド歩美アナと交代をする形でスポーツキャスターの担当を明け渡して、女性メインキャスターに就任することになりました。

事実上の昇格とも言えるキャスター交代でもあります。

WBCの現地リポートで一躍スポーツキャスターとしての存在価値を高めた功績と取材関係者や視聴者からの好感度の高い安藤萌々アナはテレビ朝日の次期エース候補と考えられている女性アナウンサーであることは明らかで、「ヒロド歩美アナありき」で始まった報道ステーションのキャスター交代でありつつも安藤萌々アナを番組から外す訳にはいかず、とすれば自動的にメインキャスター以外の選択肢がなかったと考えるのは至極自然な流れです。

安藤萌々アナは、テレビ朝日入社式前にも関わらず「グッド!モーニング」に出演した実績を持つスーパールーキーで、学生キャスターとしてBS番組に出演してきた実力に加えて、体育会系の性格と行動力・入社以来スポーツキャスターに関わり続けている経験から発せられるリポートはアクティブ且つ繊細な実況と分析で高い評価を得てきました。

よって、安藤萌々アナが報道ステーションのメインキャスターに昇格するとこ自体は、本来は喜ばしいことではあるのですが、「スポーツキャスターの担当ではなくなったこと」を惜しむ声に加えて「渡辺瑠海アナを押し退けたイメージ」が視聴者には余り好意的に映ってないこともまた事実です。

安藤萌々アナと渡辺瑠海アナはテレ朝入社同期組で、渡辺瑠海アナが入社2年目で報道ステーションのメインキャスターに「異例の抜擢」として就任した際にはスポーツキャスター担当だった安藤萌々アナは当時きっと悔しい感情を抱いていたことでしょうが、今回はその真反対の交代が行われ、むしろ同期を押し退けてメインキャスターに就任してしまったのですから本人たちも番組を見ている視聴者も感情は複雑です。

報道ステーションのスポーツキャスター交代について視聴者の反応

報道ステーションのスポーツキャスターの交代についてはネット上でも多様な意見が飛び交っていますが、ヒロド歩美アナを歓迎する声・安藤萌々アナを惜しむ声など様々です。

あくまでも反応の一例に過ぎませんのでこの他にも様々な評価・評判が当然あるものの、「渡辺瑠海アナと安藤萌々アナの頃が良かった」との口コミが今では多く見受けられます。

キャスター交代からまだ間もないために時期的な過剰反応もあるかとは思われますので、月日が経っていけばまた違った評価・評判も生まれてくることでしょう。

ヒロド歩美アナにしても、安藤萌々アナにしても渡辺瑠海アナにしてもそれぞれ素晴らしい女性キャスターでありながら、局の事情ばかりが優先したキャスター交代人事に振り回されてしまった感じが否めません。

報道ステーションのスポーツキャスターはヒロド歩美?【まとめ】

今回は「報道ステーションのスポーツキャスターはヒロド歩美?安藤萌々?」をテーマに、改めて報道ステーションの女性スポーツキャスターについて見ていきました。

キャスター交代からある程度時間が経過して、新キャスターに見慣れてきたのか、それとも新旧キャスター交代に対して思考を諦めてしまったのか、キャスター交代直後に見られた動揺は幾分落ち着きを取り戻したように感じます。

どうしてもヒロド歩美アナに否定的な意見が寄せられてしまうのもキャスター交代のやり方がチョット強引で無理矢理感が強かったため、どうしてもそのような見方をされてしまうのかも知れませんが、ヒロド歩美アナ自身に非はありません。

オファーがあって起用されて出演をしている。ただそれだけです。

もともとスポーツ担当同士の安藤萌々アナとヒロド歩美アナの間柄も決して仲良しではなかったようですので、どこかぎこちなさを感じる関係性は仕方がありません。

報道ステーションに漂う表現しづらい不穏な空気が一日も早く晴れてくれることを期待します。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました