きゃない|バニラのシングルCDは無い?音楽配信やレンタルは?

2022年の年間Billboard JAPAN“Heatseekers Songs”で、ランキング1位に輝いたきゃないの「バニラ」は楽曲発表から1年以上経過して尚聴く度に感動を与えてくれる名曲です。

自身の4作目の配信シングル楽曲としてリリースされ、ストリーミング累計1億回再生突破した大ヒット楽曲「バニラ」のCDを見かけませんが無いのでしょうか?

今回は、「きゃない|バニラのシングルCDは無い?音楽配信やレンタルは?」と題しまして、きゃないの大ヒット曲「バニラ」のCDに付いて調べてみましょう。

きゃないのバニラは4作目のシングル曲としてデジタル配信された

大阪天王寺出身のシンガーソングライター・きゃないは、2021年に自身のSNSに公開したオリジナル曲「イヌ」の路上ライブ動画が話題となり、一躍有名ミュージシャンの一角を担うほどの存在へと認知されていきました。

その後、きゃないの4作目のデジタルシングル曲となる「バニラ」が同世代を中心に共感を呼び、大ヒットを記録します。

日常生活の傍らに誰もが経験したことのあるような何気ない出来事や恋愛の悩みなどを素直でストレートなフレーズで表現した歌詞と、どこか懐かしくそれでいて新鮮なメロディーラインに乗せて歌い上げる「バニラ」は、きゃない独特の耳障りの良い優しい良い歌声と相まって、一度聴いたら忘れれられない唯一無二の名曲として広く知れ渡ることとなります。

また、SNSで頻繁に行われるきゃないのライブ配信動画を見ると分かるように、親しみやすいキャラクターと明るい性格や素顔が多くのファンに愛されている秘訣なのかも知れません。

きゃないのバニラにはCDはないのか?その理由はなぜ?

ストリーミング動画の累計再生回数が1億回を突破する程の大ヒット曲となったきゃないの「バニラ」ですが、CDとしての商品形態でのラインナップは無いのでしょうか?

きゃないの「バニラ」のシングルCDはない

きゃないの4作目となる楽曲でもある「バニラ」はデジタルコンテンツとして発表されAmazonMusicやSpotifyなどの音楽配信サービスでのみ試聴することができる楽曲となっています。

一昔前では、カセットテープ主流の時代に登場したCDは、巻き戻しや頭出しが不要であることや音質の劣化がないこと・テープの伸びや絡まりから開放される等の理由から衝撃的な存在ではありましたが、デジタルオーディオが主流となった2023年現在において、CDという音楽視聴形態が既に終わりを迎えようとしているのかも知れません。

現在でも様々なCDが連日発売されていますが、初回限定版やおまけや付録等の特典で販売枚数を稼ぐ手法を採るアーティストが少なくないようにも感じます。

その中でデジタルコンテンツに注力したきゃないの「バニラ」は、これまでのCDの販売戦略とも異なるSNSを駆使した口コミ拡散により販売枚数(ダウンロード数)を稼ぐ方法を採っていることも、対象となる視聴者のライフスタイルに適した配信方法でした。

CDという商品形態は、いずれ時代に取り残されていってしまうのかも知れませんが、デジタルでは味わうことのできないCDケースの質感や紙で見て触れるジャケットや歌詞カードは、少なくとも気持ち的にも物理的にもCDでしか表現することの出来ない最大の魅力でもあります。

バニラのサビ「あぁ 君の事愛してる・・・」の部分の歌詞もデジタルで確認はできますが、印刷物を見て実際に文字を目で追う感覚ではまた違ったイメージとなるはずです。

手軽で簡単に入手できるデジタル音楽は使い勝手としては最高に素晴らしい配信方法ですが、お気に入りの曲についてはやはりCDを購入して愛用したいと自然と考えてしまうため、きゃないの「バニラ」も、もしかしたらCDがあるかも知れないと淡い期待を抱きましたが、残念ながらダメでした。

名曲バニラを含むきゃない初となるアルバムCDがリリース

 

この投稿をInstagramで見る

 

きゃない(@kyanai_music)がシェアした投稿

「バニラ」のシングルCDはありませんでしたが、2023年3月15日にリリースとなったきゃない初となるCD「星を越えて」には大ヒット曲「バニラ」も収録されています。

きゃないの「バニラ」のCDは、この「星を超えて」のリリース版に収録されているバージョンが初めてとなります。

きゃないファンからすれば待望の全国流通盤のリリースで、初回限定盤にのみ含まれるBlu-rayや特典はコレクションとして是非入手しておきたいアイテムでもあります。

きゃない|バニラのシングルCDは無い?【まとめ】

今回は、「きゃない|バニラのシングルCDは無い?音楽配信やレンタルは?」をテーマに、きゃないの大ヒット曲「バニラ」のCDに付いて調べてみました。

シングルCDとしてのラインナップは設けられておらず、デジタル配信のみではありましたが、きゃない自身の初のアルバムCDとなる「星を超えて」の4曲目に「バニラ」は収録されていました。

この1stアルバムでの収録曲が「バニラ」のCD版としては初めてリリースとなります。

2023年6月14日に、配信シングル「僕はヒーローになれない」でメジャーデビューするきゃないのこれからの活躍に益々目が離せません。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました