X JAPANの新曲Angelのボーカルは誰?TOSHIを外してHYDEか?

X JAPANが8年ぶりとなる新曲「Angel」を2023年7月28日にリリースすると発表しました

ニューシングル「Angel」は前作の「BORN TO BE FREE」発表から約8年の空白期間を経て発表された貴重な楽曲です。

デジタル配信だった前作と違い、CD他全国流通盤での発売となる予想ですが、ファンの誰もが気になしていることは只一つ、「ボーカルは誰?」ということです。

2018年には「進撃の巨人 season3」の主題歌「Red Swan」のボーカルをToshiが外されて、HYDEが起用されたことにより大きな波紋を呼んだ衝撃の事例もあります。

今回は「X JAPANの新曲Angelのボーカルは誰?TOSHIを外してHYDEか?」と題しまして、X JAPANの新曲「Angel」のボーカルを務めるのは正規メンバーのトシか?THE LAST ROCKSTARSのメンバーでもあるL’Arc~en~CielのHYDEか?について検証していきます。

X JAPANの歴史上初めてToshi以外がボーカルを唄う「Red Swan」

「進撃の巨人 season3」の主題歌「Red Swan」をX JAPANが担当することになった2018年に、X JAPANの絶対的エースボーカル・Toshiがその役を外されて、現在THE LAST ROCKSTARSのメンバーとしても活動を共にするL’Arc~en~CielのHYDEが新曲のボーカルを務めた楽曲を「X JAPAN feat. HYDE」として発表が行われたことに対してファンを中心に大きな騒動となりました。

自体を重く受け止めたYoshikiは「Yoshikiチャンネル」で騒動に至った経緯を謝罪して「RED SWAN」の名義を「X JAPAN feat. HYDE」から「YOSHIKI feat. HYDE」と改めたことを発表しています。

誤解のないようにお断りをしておきますと、HYDEが唄う「RED SWAN」はすごく良い曲なのですが、「X JAPAN」としての楽曲ではないと言うのが、特にインディーズ時代〜HIDEやTAIJIが在籍していた頃の全盛期の「X」を知るファンからすれば違和感を感じる部分があるのではないでしょうか。

アニメの内容もさることながら、進撃の巨人の世界観と見事に融合した「RED SWAN」の歌詞とメロディにはただただ脱帽する他ありません。

しかしながら「X JAPAN」ではない、また別の楽曲です。

他アーティストとのコラボ自体はさほど珍しいことではなく、Toshi本人も他のアーティストとのコラボ楽曲も存在しますし、ライブやバラエティ番組への出演などソロ活動も精力的に行われています。

おそらくX JAPANの中で一番地上波での認知度が高いかも知れません。

「Red Swan」に関しては「X JAPAN feat. HYDE」として発表してしまったことに問題がありました

これまでにToshiを巡る様々な問題によってX JAPANの活動自体が「彼が居なければ続けられない」と、一度は途絶えてしまったこともありました。

それほどまでにしてX JAPANの唯一無二の存在であったToshiを排除してリリースした待望の新曲が「X JAPAN feat. HYDE」では余りにも酷いと感じざるを得ません。

改めて「YOSHIKI feat. HYDE」として変更はしましたが、その対応が可能だったのであれば初めからそのようにリリースをしてほしかったですね。

「THE LAST ROCKSTARS」にしても「YOSHIKI feat. HYDE」にしても、Yoshikiがドラムを叩いてはいるものの、「X JAPAN」ではありません

「THE LAST ROCKSTARS」は「THE LAST ROCKSTARS」、「YOSHIKI feat. HYDE」は「YOSHIKI feat. HYDE」で、Yoshikiが創り出すメロディに合わせて唄うToshiの歌声が無い楽曲は、たとえどんなに素晴らしい名曲であってもX JAPANではない別物だと捉えています。

新曲「Angel」は初披露曲ではなく過去のライブで演奏されていた

新たに新曲がリリースされると話題のX JAPANの「Angel」は、実は新曲ではなく既に過去のライブで演奏されたことのある未発表曲でした。

作詞・作曲をYoshikiが行ない、ボーカルをToshiが歌い上げた「Angel」です。

今回のリリースで「Angel」のボーカルをToshiが行うのかどうかで話題となっていますが、既にレコーディングを終えている状況でありながらもToshiには新曲のボーカルについての話は現段階では無いそうで、様々な憶測だけが独り歩きをしているような状況です。

色々な形でHYDEと関わり合いをもつYoshikiは、もしかしたらHYDEに故HIDEを重ねて見ているのかも知れません。

X JAPANの新曲Angelのボーカルは誰?TOSHIを外してYOSHIKI?

X JAPANの新曲「Angel」のボーカルをだれが務めるか?について様々な憶測が飛び交っていますが、どうやらToshiでもなくHYDEでもなく、YOSHIKI本人が歌う可能性が出てきました。

日本テレビの「THE MUSIC DAY 2023」でボーカルYOSHIKIによる「Angel」の演奏を披露することが決定しました。

「説得されてしまった」と自身の公式Twitterで話をしているように、番組関係者からの要望が合ったものと思われます。

ToshiかHYDEかでファンの間に波紋が広がっていましたが、予想外にもYOSHIKIが自らマイクを握る選択が有ったとは思いが至りませんでした。

「Angel」は、7月28日にリリースされることが先日アナウンスされたばかり。

「THE MUSIC DAY 2023」のタイムテーブルに「YOSHIKI」の名前はあるものの、「X JAPAN」の名前はどこにも見当たらないので、おそらくYOSHIKI一人でピアノ弾き語り的な演奏になるのではないかと想像しますが、もしかしたら、YOSHIKIプロデュースのボーイズバンド・XYとともに「Angel」を演奏するのかも知れません。

仮にそうなった場合、もはや「X JAPAN」では無くなってしまいますね・・・

X JAPANの新曲Angelのボーカルは誰?TOSHIを外してHYDEか?

今回は「X JAPANの新曲Angelのボーカルは誰?TOSHIを外してHYDEか?」をテーマに、X JAPANの新曲「Angel」のボーカルを務めるのは正規メンバーのトシか?THE LAST ROCKSTARSのメンバーでもあるL’Arc~en~CielのHYDEか?について検証してきました。

X JAPANを取り巻く環境やToshiの問題など、当事者にしか分かり得ない事情がが当然あるとはしても、仮にToshi が含まれない楽曲なのだとすればそれはもはや「X JAPAN」ではないでしょう。

既にレコーディングが完了していることと、Toshiにも何らオファーが届いていない状況からも新曲のボーカルはToshi以外が務めることも予想されますが、せめて「RED SWAN」と同じ轍を踏まないでほしいと願うばかりです。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました