佐藤ちひろアナのバスケ☆FIVEがワールドカップ開催で注目!

テレビ朝日の佐藤ちひろアナがMCを務める「バスケ☆FIVE」は、NBAからBリーグ・高校バスケの3大タイトルの1つウインターカップまでバスケットボールに関する情報を配信してくれる貴重なスポーツバラエティ番組です。

2023年8月には沖縄にてバスケットボールの世界大会「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」が開催されることも決定しており、映画版スラムダンクの劇場放送やNBAで活躍する八村塁選手の影響もあり国内でのバスケットボール人気が高まってきています。

番組内容の充実度と反して、これまでお世辞にもそれほど認知度の高くなかった「バスケ☆FIVE」も、バスケ人気の後押しもあって一段と注目が集まってきているようです。

WBCの現地リポートやメインキャスターの交代など、色々と話題に採り上げられることの多かったテレ朝入社同期組の安藤萌々アナや渡辺瑠海アナの影に埋もれがちであった佐藤ちひろアナではありますが、このバスケ人気に乗じて「バスケ☆FIVE」も佐藤ちひろアナ自身にも世間の注目が集まること間違いありません!

今回は「佐藤ちひろアナのバスケ☆FIVEがワールドカップ開催で注目!」と題しまして、佐藤ちひろアナとバスケットとの関わりを踏まえてお伝えしていきます。

佐藤ちひろアナがMCを務めるバスケ☆FIVEとはどんな番組?

バスケ☆FIVE」は、もともと2021年10月9日に放送スタートしたバスケットボールに特化した新番組「HIGH☆FIVE〜日本バスケ応援宣言〜」が始まりで、テレビ朝日の毎週土曜日11:00〜11:20の放送枠で一部関東地域のみで放送されていました。

元バスケットボール経験者のテレビ朝日の佐藤ちひろアナと、趣味も特技もバスケットボールだというバスケ大好きのお笑い芸人・ハライチの澤部佑さんがMCを務めています。

「バスケ☆FIVE」はバスケットボール界の《新時代》をお伝えする番組!として、現在NBAのロサンゼルス・レイカーズで活躍する八村塁選手や、ブルックリン・ネッツ所属の渡邊雄太選手らのNBAでの活躍と、国内Bリーグの盛り上がり、東京オリンピックで史上初となる銀メダルを獲得し日本中を熱狂させたバスケットボール女子日本代表、そして東京パラリンピックで大迫力の戦いを見せ銀メダルを獲得した車いすバスケットボール男子日本代表。 すべてのカテゴリーで空前の盛り上がりを見せる日本バスケットボール界についてアツく、そして分かりやすく伝える番組として始まりました。

番組タイトルの「HIGH☆FIVE」(ハイファイブ)は、”ハイタッチ”という意味で、何気なく口にするフレーズではありますが実は和製英語なんだそうです。

バスケットボールはBSや有料動画配信サイトでは幾つか取扱いがありますが、地上波でレギュラー番組として放送された番組は過去に例が無かったのではないでしょうか。

2022年4月1日に、「HIGH☆FIVE〜日本バスケ応援宣言〜」は「バスケ☆FIVE 日本バスケ応援宣言」として番組タイトルを変更してリニューアルを行い、関東の一部地域のみで放送されていた番組が全国放送へと拡大されることにもなりました。

高校バスケのウインターカップが終了したことや年度が変わることによる番組改編により番組タイトルを刷新したものと考えられますが、「バスケ☆FIVE」の方がパッと見でバスケットボールの番組と分かるのでタイトル変更はアリだったと思います。

佐藤ちひろアナがMCを務める「バスケ☆FIVE」はNBAの試合の情報についても伝えてくれるくれる地上波での貴重なバスケ番組となっています。

NBの試合中継は一昔前であればBSやNHKでも放送されていましたが、現在ではBS等での取扱いは無く、独占放映権を持つ楽天が運営する「NBA Rakuten」でのみ独占ライブ配信が行われています。

NBAの公式YouTubeチャンネルでも過去の試合動画を公開してくれはいるものの、ライブ配信でないことや解説が英語であること・日本語字幕が無い等の理由により、そもそも英語に疎い方だと何を言ってるのかさえ理解できない悲しい状況に陥ってしまいます。

とは言え、無料で本場のプロバスケットボールの試合の断片でもを見れるのであれば、言葉は分からなくても内容や雰囲気を感じ取るだけであれば十分ではないでしょうか。

この点、楽天の「NBA Rakuten」だと日本語解説を行なってくれているので有り難いのですが、全ての試合が日本語解説に対応している訳ではないとの事に注意が必要です。

裏を返せば「NBA Rakuten」であっても、日本語解説に対応していない動画もあるので、その場合にはNBA公式YouTubeチャンネルとさほど変わりがないとも言えます。

あくまでも無料に拘るのであれば、「バスケ☆FIVE」+「NBA公式YouTubeチャンネル」、お金を払ってでも良いから少しでも快適に試聴がしたいのであれば「NBA Rakuten」の加入も検討しても良いかも知れません。

バスケ☆FIVEの再放送や見逃し配信動画はどこで試聴できるの?

「バスケ☆FIVE」は、毎週土曜日の11:00〜11:20にテレビ朝日系列各局で放送されていますが、一部地域では放送がされていない場合もありますので試聴の際には前もって配信状況の確認が必要です。

佐藤ちひろアナと澤部佑さんとの軽快なトークも番組の魅力ではありますが、現時点で再放送は行われていませんので、改めて見返したいような場合には見逃し配信を利用しましょう。

  1. TVer
  2. ABEMA
  3. テレ朝動画

上に挙げた3つの動画配信サイトで「バスケ☆FIVE」の見逃し配信が行われていますので、リアルタイムで番組を見逃したとしてもそう心配する必要はないでしょう。

ただし、最新放送回しか見逃し配信を行なっていないので、それ以前に遡って過去の動画を視聴する事はできません。

佐藤ちひろアナはバスケットボールの元経験者

「バスケ☆FIVE」のMCを務める佐藤ちひろアナは、小学校〜中学校時代にバスケットボールを経験しているらしく、同じくMCを務める相方の澤部佑さんも自らバスケットボールで活躍してきた経験に加えてNBAに関する知識量が豊富なためお笑い芸人でありながらバスケ通として知られています。

佐藤ちひろアナはブランクがあるとは言えバスケ経験者なので、プレー内容や細か異部分の理解もスムーズに行われている点もバスケ特化番組には貴重な女子アナウンサーです。

持ち前の純朴な性格なのか、コメントが良い意味で雑な場面も多く、変に気取らない自然体なトークが見ていて気持ちの良いMCを務めてくれています。

8月には「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」が沖縄で開催されるに伴い、今まで以上に日本代表選手の番組露出が増えることが予想されますので、佐藤ちひろアナの持つバスケ知識と経験の見せ所です。

佐藤ちひろアナのバスケ☆FIVEがWC開催で注目!【まとめ】

今回は「佐藤ちひろアナのバスケ☆FIVEがワールドカップ開催で注目!」をテーマに、佐藤ちひろアナとバスケットとの関わりを踏まえてお伝えしてきました。

NBAの八村塁選手の活躍が連日スポーツニュースで報じられているため、NBAに興味を持つ人も増えているでしょうし、2023年のバスケワールドカップの開催に向けてこれまで以上に国内バスケ選手にも注目が集まることが予想されます。

地上波放送でおそらくは唯一のバスケットボール専門チャンネル「バスケ☆FIVE」での佐藤ちひろアナの活躍も併せて期待しています。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました