めざまし8|女子アナMC交代理由【トラウデン直美&岸本アナ】

先日、フジテレビの【めざまし8】の女子アナウンサーの交代が発表されました。

これまでMCを務めてこられた永島優美アナが今期限りで降板することになり、月曜日〜木曜日までのMCを小室瑛莉子アナが務めることが決まっていましたが、空白であった金曜日の新MCにタレントのトラウデン直美さんと若手のホープと名高い岸本理沙アナがW就任することが決定しました。

新たなキャスティングでは谷原章介さんとの3人MC体制での構成となっているようですが、たびたび一般庶民感情とかけ離れた失言・問題発言で話題となる谷原章介さんと、同じく何かと物議を巻き起こすトラウデン直美さんに加えて入社1年目の新人岸本アナの3人MC体制で果たして「大人のめざまし」は成り立っていくのでしょうか。

今回は、「めざまし8|金曜日の女子アナMC交代理由」について見ていきましょう!

めざまし8|金曜日の女子アナMCの交代理由はなぜ?

Sponsored Link
 

永島アナはめざまし8を降板

「めざまし8」の放送開始当時から担当を続けてこられた永島アナは3月いっぱいで降板(交代)します。就任10年目の区切りとして交代を判断したのかも知れませんが、「めざまし8」の顔が今後見れなくなってしまうのは大変残念でなりません。

めざまし8|女子アナ交代理由はなぜ?【永島アナ ⇒ 小室アナ】
フジテレビの【めざまし8】の女子アナウンサーの交代が発表されました。 フジテレビの朝の顔である永島優美アナと、愛らしいルックスに元気なアナウンス力が魅力のフジテレビの次世代エース小室瑛莉子アナが4月から交代です。 今回は...

今後はアナウンサーとして新しいことに挑戦していきたい

引用元:フジテレビュー

永島アナの語る新しいことが何なのかは今の時点ではわかりませんが、次の活躍のステージでも応援をしています。

Sponsored Link
 

トラウデン直美と岸本理沙アナが金曜日の新MCに就任

めざまし8の新MC①「トラウデン直美」

「めざまし8」の新MCの1人に選出されたのはトラウデン直美さん。

ドイツ人の父親と日本人の母親を両親に持つハーフで、英語はペラペラ、趣味は天体観測、特技は乗馬・・・と絵本に出てくるようなお嬢様はきっとこんな女性なんだと思わせてくれる綺麗な方です。

自身のInstagramも精力的に更新されていて毎回カワイイ写真とともに様々な情景を投稿してくれています。

色々なトーク番組にも出演をされていて、ダウンタウンの松本人志さんにもズバズバ物申す様子から察するに物怖じしない強気な性格の持ち主なのではないでしょうか。

MCとして番組の進行を引っ張っていくのであればある程度の肝っ玉も必要ですね。

Sponsored Link
 

めざまし8の新MC②「フジテレビ岸本理沙アナウンサー」

一方、トラウデン直美さんと共に新たな番組MCを務めるのはフジテレビ入社1年目の期待のホープ・岸本理沙アナです。

トラウデン直美と同じく、英語が非常に堪能で、ニューヨーク・タイムズの原版を読んで解説が出来る程の語学力らしく、大学時代にはその英語力を活かして塾講師を行っていたそうです。

趣味は「ミステリー小説を読むことと行き当たりばったりの旅行」とのことで、見たまんまの元気の良さにそのまんま表れているような感じです。

入社1年目の新人アナウンサーとは思えないほど話し方が落ち着いていて、セリフやコメントがとても聞き取りやすい印象なので司会進行役に適任かもしれません。

公式プロフィール上で「何事も楽しみきる!」と宣言してくれているものの、反面「飽き性」とのことで、「熱しやすく冷めやすいが瞬発力が高い」性格なのかなーと想像してしまいました。

「旅番組で日本や世界中の文化に触れたい」と将来のアナウンサー像を語るにもやはり旅が絡んでいて、プライペートでもアクティブに活動しているんでしょうね。

Sponsored Link
 

なぜトラウデン直美と岸本理沙アナを新MCに抜擢したのか?

今回の「めざまし8」の金曜日の新MC発表を受け、「なぜトラウデン直美と岸本理沙アナ?」とかんじました。谷原章介さんとトラウデン直美さんとのマッチングで突出した相乗効果が望めるとは考えにくかったからです。

むしろ、「おいおい大丈夫かよー」とすら思えた移動人事は何か上層部の思惑があったのでしょうが、ただでさえ評判の良くない番組なだけに改変するのであれば別の人選は考えられなかったのでしょうか。

「谷原章介・トラウデン直美・岸本理沙アナ」の3人MCでの懸念事項を見てみましょう。

Sponsored Link
 

谷原章介との3人MC体制にチラつく不安要素の数々

朝のニュース番組に入社1年目の新人アナを起用して大丈夫?

早朝のめざましテレビの後続番組なのでニュース性というよりも「めざましテレビ」で取り扱った話題や情報を更に紐解いていくようなお茶の間トーク番組に近い番組なので、そこまでお硬いイメージが必要ではないのでしょうが、現時点で入社1年目・MC就任時には2年目を迎える新人の岸本理沙アナをメインキャスターの一角に据えてしまって大丈夫なのでしょうか。

現在担当している鉄道CGアニメ「GO!GO!チャギントン」では9代目チャギントンナビゲーターとして出演をしていますが、見る限り話し方やハッキリとしていて聞き取りやすいことと、表情が豊かで凄く楽しそうニコニコ笑っている姿が非常に印象的な女子アナさんです。

今後担当してみたい番組として「対談番組に出演し、いろいろな方のお話をじっくり伺ってみたい」と目標を明確に掲げていることから「めざまし8」のMC就任はポジション的にはうってつけの采配だったのではないでしょうか。

キャリア的にはまだまだ未熟な部分が多いものの、立て続けて起きる諸問題によりイメージが低下しつつある番組の方向修正と岸本理沙アナの将来を見据えて敢えてここでメインキャスターとして登板させた思惑があるのかも知れません。

Sponsored Link
 

完璧過ぎる谷原章介のプライドの高さと失言・問題発言の数々

一視聴者として「めざまし8」を観ている率直な印象としては、「何か鼻に付く違和感」を感じています。

放送される曜日・時間帯、取り扱うテーマ、出演者、制作スタッフ等番組の雰囲気を決定づける要素は多岐に渡りますが、おそらく司会者MCの手腕が相当部分を占めているのではないかと考えられます。

現在メインキャスターを務めるのは俳優の谷原章介さん。

絵に書いたようなイケメンで、料理の腕前はプロ級と絶賛されるほど。加えて家事全般が得意らしく、子供のバッグを手作りする超イクメンぶりを卒なく発揮するクオリティの高さが全てにおいて異次元です。上品な語り口調と物腰の柔らかい雰囲気で様々な番組で活躍しています。

英語が堪能で、外国人ともスムーズなコミュニケーション取れる程の英語力を備えているそうです。

ゴルフやサーフィンを趣味として時には愛車のハーレーを乗りこなすなど、もはや公私通じて完璧過ぎてスキが見当たりません。

うらやましいぞ谷原ー!

そんな完璧過ぎるオトコ・谷原章介さんがMCを務めているのですから、何ら問題ない・・・とはならないのが不思議です。

数々の失言・問題発言・炎上は「完璧過ぎて人間味に欠ける」とも考えられます。

Sponsored Link
 

Sponsored Link
 

身にまとってる雰囲気でプライドの高さが伺い知れますが、メインキャスターとしての責務からかおそらくは「しっかりしなければいけない」と自身を鼓舞させている部分があるのではないでしょうか。

結果的にサラッと交わしたつもりが感覚は庶民と大きくかけ離れていたり、遙か上空から見下ろしたかのようなどこか鼻に付く物言いに繋がっているのではないかと思います。

Sponsored Link
 

トラウデン直美のお嬢様感覚と庶民派感情とのズレとコメント能力

トラウデン直美さんは、京都大学でドイツ語を教える父と、上智大学出身で米国大使館に務めていた母の間に生まれて裕福な家庭環境の下で育ち、学生時代の学業成績は優秀で、英語は堪能、趣味は天体観測、特技は乗馬、現在はモデルや女優として芸能界の第一線で活躍中。

もはや「お嬢様」としか形容する言葉が見つからない程のシンデレラストーリー。

そんなお嬢様が庶民感覚を分かっているつもりで庶民派を語る部分に大きな違和感を持たれる結果となってしまうことが多々あります。

Sponsored Link
 

悪気があって発した言葉ではないにしろ、それが一般的な感覚とズレていると捉えられてしまうのではないでしょうか。

物事に取り組みだして目の前のことだけしか見えなくなってしまう方の中に「頭の良すぎる人」を見かける傾向が多いのですが、いちいちワードチョイスが腹立たしかったり、考え方が偏屈だったり、普段庶民生活のズ〜っと上空を舞っているから汚れている地面に気付かないのかも知れません。

また、本来はものすごく頭が良い方なのでしょうが、コメントで何を言いたいのかが不明です。

「本当に彼女がスピーチでおっしゃったことが、本当に若い人たちが感じていることだと思いますが、こういうふうに世界のステージでスピーチをできる。そして自分の住んでいる国に誇りに思いたいじゃないですか。でも、そこに対して問題提起をして私たちの国は今こうなんです。今、未来に生きるためにこんなふうに変わってほしいというのを世界の舞台で言えるのは超カッコイイと思います」

「しかも彼女のこの姿といいますか、すごく世界を変えようとしているのに、という言い方はおかしいですが、しかしながら自分自身もいでたちとしてすごくカッコイイというのは同じ世代にすごく力をもたらすと思います。こういうふうにカッコイイ姿で世界に対して発信していけるというのは私たち、同じ世代に対して凄く勇気をくれます。本当に素晴らしい方だと 思います」。

引用元:niftyニュース

「すごい」「カッコイイ」を連発しているので余程凄かったのでしょうが、報酬を貰って自分の意見を話すコメンテーターとしてはこんなレベルの発言を公共の電波で流していることに何にも感じないのでしょうか。

中学校の学級会じゃないんですから、少なくともお金を貰いプロとして出演している以上もう少し整然とした内容の発言をしてほしいものです。

Sponsored Link
 

めざまし8|金曜日の女子アナMCの交代理由はなぜ?【まとめ】

今回は「めざまし8|金曜日の女子アナMC交代理由」についてお伝えしました。

・番組降板:永島優美アナ
・新MC1:トラウデン直美
・新MC2:岸本理沙アナ
女子アナMCが交代をして、現任の谷原章介さんと共に3人体制で司会進行を行うそうですね。
「めざまし8」は出演者の思想やトラブル・失言や炎上などここ最近評判が宜しくありません。月曜日〜木曜日までを小室瑛莉子アナが務めますが、今回発表されたトラウデン直美さんも岸本理沙アナと同様に小室アナも非常にアクティブな女子アナさんなので、変に偏ってしまった番組イメージを一新させる必要にかられての人選だったのであろうと考えられます。
「平日の朝の楽しみ」としている視聴者も大勢いますので今後の活躍に期待しています。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました