5時に夢中!|女子アナ交代理由はなぜ?【大橋未歩⇒大島由香里】

毎回採り上げるテーマと個性的なコメンテーターが魅力の「水商売界のめざましテレビ」との異名を持つTOKYO MX「5時に夢中!」の女子アナが交代が発表されました。

現在アシスタントを務めている大橋未歩アナに代わり、「オトナの夜のワイドショー! バラいろダンディ」でアシスタント務めている大島由香里アナが新たなアシスタントMCとして就任(交代)します。

今回は、「5時に夢中!の女子アナ交代理由はなぜか?」についてご紹介します。

5時に夢中!|女子アナ交代理由はなぜ?

冒頭お伝えしました通り、TOKYO MX「5時に夢中!」の女子アナMCが来春4月の放送より交代となります。

・新MC:大島由香里アナ
・降板アシスタント:大橋未歩アナ

今回新しく番組のMCとして就任(交代)するのは、同局の「オトナの夜のワイドショー! バラいろダンディ」で現在アシスタントを務めている大島由香里アナとのことですが、大橋未歩アナとの入れ替わりによって司会の垣花正とともにダブルMCとして起用されるそうです。

大橋未歩アナは役割的には番組アシスタント止まりであったのにも関わらず、大島由香里アナは司会者扱いとしてダブルMC化するのには何か理由があるのでしょうか。

新年度に向けた「5時に夢中!」の女子アナ移動人事について見ていきましょう!

Sponsored Link
 

大橋未歩アナは降板(交代)

現在番組アシスタントを務めている大橋未歩アナは今期限りで番組を降板(交代)します。

2019年から番組アシスタントとして登場して以降、毎回個性豊かなコメンテーター陣との掛け合いを楽しみにしていた視聴者も多いのではないでしょうか。

放送開始当時は「主婦向けのぶっちゃけワイドショー」をコンセプトに始まった「5時に夢中!」ではありましたが、反応の高い視聴者層に沿うように番組スタイルを検討していくにつれ「水商売界のめざましテレビ」とすら称されるソッチ方面の番組に舵取りが変わったそうです。

大橋未歩アナは、持ち前の美貌とナイスバディを武器にドンピシャの番組アシスタントMCに就いたのではないでしょうか。綺麗な顔立ちから発せられる下ネタは見る人を選ぶ生々しさでした。

美意識とプライドが高くてシレ〜っとあざとい部分を併せ持つ小悪魔ちゃんですね。

プロ野球の取材においても薄着で現地に向かい、真冬でも半袖、もしくはタンクトップの衣装を多用してスタジオ入りするところやも「大橋さんは、とにかく薄着で来るんです。それに挨拶する度に、腕や肩を馴れ馴れしく触ってくるんですよ」と大橋未歩アナの取材時の服装について関係者が語られています。

このあざとさを不快に感じる人はダメかも知れませんね。

これ以上は酷すぎるで適当に抑えますが、数々の意味深な下ネタと思わしき発言の数々を残しています。番組的には面白い発言の数々ではありますが、こちらも生理的にダメな人はダメかも知れません。

5時に夢中!」はソッチ系のコメンテーターが多いので適任だったように感じていましたが、降板となり残念でなりません。

Sponsored Link
 

大島由香里アナウンサーが就任(交代)

新たに「5時に夢中!」の新MCのとして就任(交代)するのは、現在「オトナの夜のワイドショー! バラいろダンディ」でアシスタントを務めている大島由香里アナは、学生時代にバレーボールに打ち込んでいたともあり体育会系の姉御気質の性格。

しっかりとした報道番組からバラエティ番組まで幅広く対応できる柔軟さが持ち味の女子アナウンサーです。

現在出演中の「オトナの夜のワイドショー! バラいろダンディ」を卒業するにあたり共演の梅沢富美男さんに「梅沢さんと睾丸の話をできなくなるのは残念です」と下ネタでお別れの挨拶。

交代する大橋未歩アナと同様、顔立ちとスタイルの良さに加えて表の顔からは想像がつかない裏の部分を持つキャラクターーのギャップが魅力のアナウンサーです。

自身のYouTubeチャンネルを開設していて、世間では大雑把に「バイクと酒」の情報チャンネルと勝手に解釈されていますが、飾らない姿が非常に好感を持てます。

 大島由香里アナを新MCとして交代した本当の理由?

垣花正アナ&大橋未歩アナの「ダブルMC」の狙いは?

現在の「5時に夢中!」は垣花正アナが司会を務めてアシスタントMCに大橋未歩アナが就いているスタイルなのですが、新たな編成では垣花正アナと大島由香里アナのダブルMC体制で行うとのことです。

番組的には司会もアシスタントも合わせてMC体制でと総称していますので、元々ダブルMC体制と言えばダブルMCだったとも言えますが、敢えて「ダブルMC」と銘打って発表したのには何か意図があったのではないでしょうか。

大島由香里アナのキャラに期待して大橋未歩アナの頃と違った演出が何か企画されているのかも知れません。もしくは企画抜きにキャラを全面に出してグイグイ番組進行を進めていくのかも知れませんね。

いずれにしても「5時に夢中!」をもっと盛り上げてほしいと期待します。

Sponsored Link
 

海外移住か

以前より海外移住の話が取り沙汰されていましたが、夫の上出遼平さんもテレビ東京時代より海外ロケが多く、また共通の趣味でもある登山・トレッキングを通じて海外への想いが積もっているのではないでしょうか。

YAMAPに投稿されている自身のニュージーランドの登山旅行記は読み物としても大変面白いのでオススメです。

⇒ YAMAP MAGAZINE(大橋未歩)  

今回の「5時に夢中!」降板に際して番組内でコメントを発表していますが、仕事は続けていくものの活動の場を海外に広げていくため今までのようなスケジュールでの仕事は入れられないと発言されています。

このコメントの内容だけで考えれば、移住の準備が整い次第国内での仕事も終了するという意味合いに捉えることが出来るのではないでしょうか。

・「そうですね。夫と共に修行の場を世界に広げていこうという話をしていて、その準備をしている段階です。それでなかなか週4日の生放送の時間が割けないので、本当に寂しいんですけども、3月をもって卒業させていただくことになりました」

・ 「仕事はこれからも続けさせていただくので、応援していただけると幸いです、休業ではないです。まだ完全移住ということではなくて、行ったり来たりをするということで。(移住の)時期もまだ未定です。根無し草夫婦なんですがこれからもよろしくお願いします。」

引用元:スポニチ

Sponsored Link
 

脳梗塞の後遺症や体調不良

大橋未歩アナはテレビ東京時代に脳梗塞を発症して8カ月間療養した経験があります。

血流を改善させる目的で金属製の器具を体内に埋め込んでいるとのことで特段取り沙汰されるような後遺症も無く、趣味の登山にも精力的に取り組まれているようですから心配するような体調不良は現時点では考えにくいです。

朝は早く夜は遅い不規則な生活リズムになりがちなアナウンサーの仕事ですから、自身の体を労りながら負担のない程度で頑張ってほしいと願います。

Sponsored Link
 

5時に夢中!|女子アナ交代理由はなぜ?【まとめ】

今回は「5時に夢中!の女子アナ交代理由はなぜか?」についてお伝えしましたが、「オトナの夜のワイドショー! バラいろダンディ」繋がりで先に降板した垣花正アナの後を追うような形で「5時に夢中!」への移動となるようです。

ハッキリとした物言いと、お硬いニュースからお茶の間バラエティまで幅広く対応することが出来る順応性とを併せ持ったスキルで「5時に夢中!」にも新しい風を吹き込んでますます盛り上げてほしいと願います。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました