サンデーステーション女子アナ交代理由はなぜ?森川夕貴⇒渡辺瑠海

2023年4月の放送よりテレビ朝日のサンデーステーションのメインキャスターが交代となりました。

これまでサンデーステーションの顔として出演をしていた森川夕貴アナが降板し、その後任として渡辺瑠海アナが交代して就任します。

新年度の編成人事で番組間で女子アナの移動・交代が慌ただしく行われており、今回もその内の1つです。

サンデーステーション女子アナ交代理由はなぜ?】をテーマに、森川夕貴アナと渡辺瑠海アナのMC交代について検証してみましょう!

Sponsored Link
 

サンデーステーションの女子アナウンサー交代理由はなぜか?

冒頭お伝えしました通り、2023年4月の放送よりサンデーステーションのメインキャスターが交代となります。

これまで出演していた森川夕貴アナが降板し、後任に渡辺瑠海アナが交代として新たに就任します。

・新メインキャスター:渡辺瑠海アナ
・旧メインキャスター:森川夕貴アナ
森川夕貴アナと言えば、入社1年目からテレビ朝日の看板番組・報道ステーションの気象情報担当となり、その後はサンデーステーションのメインキャスターに就きながら報道ステーションのメインキャスターをも務めたまさに「報道ステーション一筋」の女性アナウンサーです。
そのせいか、森川夕貴アナは報道ステーション・サンデーステーションのイメージが強く、年齢の割に落ち着いた語り口調と声質でアナウンス力も高く、番組進行もスムーズに行えるなど、報道番組にもってこいのアナウンサーでした。
報道ステーション=森川夕貴アナ」の公式は、きっと多くに視聴者にも当て嵌まるのではないでしょうか。
それだけに森川夕貴アナの降板を悲しむ声は尽きません。

森川夕貴アナはサンデーステーションを降板・卒業

森川夕貴アナはサンデーステーションを降板・卒業します。

この降板と卒業をもって森川夕貴アナの入社以来7年間の報道ステーション人生に一旦終止符が打たれることになります。

ニュースや天気など、その都度担当は変われどそれだけ出演を続けていれば「報道ステーション=森川夕貴アナ」ともなりますよね。

メインキャスターと併せてお天気キャスターも同様に降板となりますので、今後は渡辺瑠海アナが引き継ぐことになります。

Sponsored Link
 

渡辺瑠海アナがサンデーステーションの新MC・お天気キャスターを交代

渡辺瑠海アナは入社2年目にしてテレビ朝日の看板報道番組・報道ステーションのメインキャスターに抜擢されたことから異例の「サプライズ人事」と当時話題となりました。

同期入社の安藤萌々アナがスポーツキャスターを担当している横をブッちぎっていきなり頂点に上り詰めてしまうのですから、当時の局テレ朝上層部が渡辺瑠海アナに寄せた期待度が如何に大きかったかを物語っているのではないでしょうか。

通常の流れで行けば、お天気キャスターや現場リポーター、ニュース担当等のキャリアを経た後に行き着く最終地点なのですが、渡辺瑠海アナの持つポテンシャルが容姿・性格・人当たり・感性など、あらゆる面において看板番組を任せるに値すると判断されたのでしょう。

しかしながら、当然その分通常であれば経てきた経験を積んできていないのも確かであり、颯爽と頂点を経験した後に改めて現場リポートの経験を積んでいくのもある意味全体を俯瞰してきた経験が良い方向に作用するのではないかと思います。

番組の全体を仕切る立場を知った上で現場に出るのと、何もわからないままとにかく体当たりで目の前の担当業務をこなすのでは効率も成果も違うでしょうし、そもそもの視点が異なってくるのではないでしょうか。

がむしゃらに全力でぶつかる姿勢もそれはそれでリアリティが伝わってきて良いものでしょうが、あつ程度経験値を上げて望む現場リポートですから臨機応変に対応できるかも知れませんね。

お天気キャスターの他スポーツ実況など、メインキャスターでは出せない雰囲気を現場から伝えてくれると視聴者としては嬉しい限りです。

サンデーステーションは、報道ステーションやサタデーステーションにはない切り口から1週間の締め括りとして総括する意味合いも含む番組でもあるので、これまでの経験を元にまた新たな独自目線で情報を伝えてほしいですね。

Sponsored Link
 

渡辺瑠海アナがサンデーステーション新MC就任の本当の理由?

Sponsored Link

報道ステーションのヒロド歩美アナと安藤萌々アナの交代から始まった?

ヒロド歩美アナが報道ステーションのスポーツキャスターに就任したことで全ての編成に影響が及んだと言っても良いのではないでしょうか。

ヒロド歩美アナ:報道ステーションのスポーツキャスターに就任

安藤萌々アナ報道ステーションのメインキャスターに移動

渡辺瑠海アナがサンデーステーションのメインキャスター・気象情報担当に移動

森川夕貴アナが降板・卒業
安藤萌々アナにしてみれば昇格人事になりますので両手バンザイでしょうが、押し出された格好となった渡辺瑠海アナや森川夕貴アナについては世間的には「降格」「左遷」と受け取られても致し方ないかも知れません。
実際には表向きの「降格」「左遷」とは裏腹に様々な要因が重なって行われた編成なのでしょうが、世間的には連日華々しく報じられるフリーに転向したヒロド歩美アナの一人勝ちとも勘繰りたくなっても仕方ありません。
ABCテレビ退社してフリー転向後直後の報道ステーション起用ですから、ヒロド歩美アナを呼び込むことを前提に根回しを終えていた感じすら受け取れてしまいます。
確かにヒロド歩美アナは熱闘甲子園やプロ野球のリポートが上手で、おそらく性格の問題もあるのでしょうが、スポーツキャスターに適任だと思います。
関連する安藤萌々アナもWBCの現地リポートで評価が格段に上がりましたが、お互い似たような雰囲気の体育会系ノリを備え持つアナウンサーなだけに担当業務としてはピッタリなのではないでしょうか。
Sponsored Link
 

渡辺瑠海アナと安藤萌々アナの次期エース女子アナの座を巡る争奪戦

渡辺瑠海アナと安藤萌々アナは、入社同期であり出身大学と学部も同じある意味ライバル関係にあたります。

お互い大学在籍中よりアナウンサーとしての才能の片鱗を開花させつつあり、渡辺瑠海アナはミスコン準グランプリに選ばれ、芸能事務所セント・フォース系列の事務所に入所しラジオ番組でDJを務めるなど既にエースの輝きを現しつつありました。

地元新聞紙面でも報じられるほどたくさんの地元民から愛されていたのが伝わってきますね。

ミスコングランプリのダイジェスト版では渡辺瑠海アナが特技としているドラム演奏の一部をみることができます。

新人研修においても「ダメ出しをするところがない」と講師に言わしめる程のアナウンス能力の高さを誇り、入社2年目にしてテレ朝の夜の看板報道番組・報道ステーションのメインキャスターに異例とも言えるサプライズ人事により飛び級抜擢を果たします。

一方の安藤萌々アナも大学時代にテレビ朝日アスクに通い、学生キャスターとしてBS番組に出演する程のアナウンス能力の高さを誇っていました。

テレ朝の入社式前に「グッド!モーニング」に出演した話はあまりにも有名です

特色や持ち味は異なれども潜在能力の高さにおいては共通する部分の多い渡辺瑠海アナと安藤萌々アナですが、安藤萌々アナが報道ステーションのスポーツキャスターを担当している時期に次期エース候補と評価の高い渡辺瑠海アナがメインキャスターに就任したことで一度は差を付けられた感じもありましたが、今回は反対に安藤萌々アナがメインキャスターを飾り渡辺瑠海アナは週末キャスターと現場キャスターの一見降格・左遷のイメージも拭えない移動人事となりました。

同期入社の2人なだけに今回の人事には心の底では思うところがあるでしょう。

また、女子アナの人気バロメーターとしての指標ともなるInstagramのフォロワー数においてもお互いに優劣は表れています。

渡辺瑠海アナ:7.8万人
安藤萌々アナ:12.4万人

Instagramの数字だけが全てではないでしょうが、見た目上での支持率は安藤萌々アナに軍配が上がります。

お互いにタイプも雰囲気も異なるので一概にどちらが上・下と優劣は付けられません。

渡辺瑠海アナ:育ちの良いお嬢様の雰囲気
安藤萌々アナ:体育会系のとにかく元気な娘
安藤萌々アナはスポーツ実況が秀逸で渡辺瑠海アナは落ち着いたトーンでの報道が魅力です。
メインキャスターに就いた降りただけで判断せず、視聴者としてもそれぞれの魅力を改めて再認識しなけれなばなりませんね。
Sponsored Link
 

森川夕貴アナの妊娠・出産などへの配慮

森川夕貴アナは2021年4月に医師の一般男性と結婚されましたので、夫婦生活も3年目を迎えそろそろ子供の話題が登場してもおかしくない時期であるため、局側が生活面に配慮をして比較的時間帯の早いタイミングで帰宅が出来るように調整してくれたのかも知れません。

サンデーステーションは日曜日の21:00~22:00の放送につき、帰宅がどうしても深夜もしくは日付が変わってからの帰宅になってしまうため、せめて日曜日くらいは夫婦水入らずの時間を設けてあげたいとの心配りなのではないでしょうか。

一昔前の頃と違い、妊娠・出産が現役のピリオドでも無くなり、出産後も現役時代以上に輝いているアナウンサーの方は近年多くなってきています。

しかし、今回のサンデーステーションの降板模様につき、以前にも同様の話題が取り沙汰されたことがありました。

2021年10月に報道ステーションのメインキャスターに大越健一キャスターが就任することとなり、交代か降板かは分かりかねますが、いずれにせよ森川夕貴アナがこの時点で番組を卒業することとなりました。

代わりに用意された番組が今もメインキャスターを務めるスーパーJチャンネルでした。

この際も、「降格人事」だとかなんだとかの噂が立ちましたが、当時、新婚の森川夕貴アナが報道ステーションを担当し続けていれば家庭と仕事の両立は難しいと局側が配慮し、時間の比較的都合のつけ易い夕方帯の番組への移動を促したとも言われています。

大先輩の小松アナや松尾アナと同じ立場で番組に携われるという点においては降格・左遷と捉えるよりも「働き方改革の一貫」との見方をすればこれまでのキャリアも活かせる報道番組ですので結果的に良かったのではないでしょうか。

Sponsored Link
 

サンデーステーションの女子アナ交代についてネット上の反応は?

やはり、サンデーステーションは森川夕貴アナが一番シックリくるとの感覚は多くの視聴者が感じるところであり、こればかりは理屈抜きにして森川夕貴アナの雰囲気と番組の雰囲気がちょうど合致しているのでそう感じるのだろうと思います。

ただ、渡辺瑠海アナも同様の雰囲気を持っていますのでそのうち「サンデーステーション=渡辺瑠海アナ」と意識が塗り替えられる日がくるのかも知れません。

Sponsored Link
 

サンデーステーションの女子アナの交代理由はなぜか?【まとめ】

お伝えしました通り、【サンデーステーション女子アナ交代理由はなぜ?】をテーマに、森川夕貴アナと渡辺瑠海アナのMC交代について検証してみました。

単純にメインキャスターが交代したという話だけではなく、複雑に関係する様々な番組や関係者の移動・交代が伴っています

外部のフリーアナウンサーを登用したり、エース候補と騒がれた女子アナを降格させたり、流れに乗った女子アナを看板に据えたり、当然視聴率を上げるために全て計算された人事なのでしょうが、どこか喜びきれない違和感が残る編成です。

しかしながら、森川夕貴アナに関してはこれで報道ステーション絡みの番組出演は全て卒業となりますので、夕方のスーパーJチャンネル1本にしばらくは専念できそうですね。

まずは4月からの新編成での番組を新たな気持で見ていきましょう!

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました