渡辺瑠海アナはなぜ降板?報道ステーション休みの理由は降格?

最近、「報道ステーションで渡辺瑠海アナを見かけないけど休み?」といった声を耳にします。

渡辺瑠海アナはテレビ朝日の夜の看板番組・報道ステーションの女性メインキャスターを務めてきたアナウンサーです。

「今日のメインキャスターが違うけど何で?」「今日はお休み?」「なぜいないの?」「春休み?」「妊娠?」など、色々な憶測も飛び交う中で、渡辺瑠海アナが報道ステーションで見かけなくなった理由はなぜでしょうか?

渡辺瑠海アナは休み?報道ステーションを降板したの?

報道ステーションで渡辺瑠海アナを見かけないけど休み?」については、2023年3月限りで報道ステーションのメインキャスターの出演は終了となりました。

安藤萌々アナに後任を託して渡辺瑠海アナはメインキャスターを交代します

降板」・「卒業」と表現しても間違いではないでしょう。

・報道ステーションメインキャスターは降板・後任の安藤萌々アナに交代
・報道ステーションのフィールドリポーターに就任
・報道ステーションの日曜日版・サンデーステーションの女性メインキャスターに就任

2023年4月3日の放送から報道ステーションのフィールドリポーターとして出演します。

2021年から報道ステーションにメインキャスターとして出演してきて以来、1年半の間夜の顔としてテレビ視聴者に情報と笑顔を届け続けてくれた渡辺瑠海アナを4月から観ることは出来ませんが、現場から発信される生の声に新しい期待をしましょう。

Sponsored Link
 

報道ステーションのメインキャスター ⇒ フィールドリポーター

渡辺瑠海アナは2023年4月3日の放送から報道ステーションのフィールドリポーターとして出演します。

メインキャスターから現場リポーターへの移動という人事でもあり、「降格人事」とも噂されましたが、そもそも入社2年目の新人女子アナが局の看板番組でもある報道ステーションのメインキャスターに抜擢されること自体が異例の「サプライズ人事」なのです。

通常のセオリーからすれば、お天気キャスターやスポーツキャスター・現場リポーター等の担当を経て内部昇格してキャスターの座に就くパターンが普通です。

テレ朝同期の安藤萌々アナはスポーツ担当でしたし、竹内由恵アナの後任としてメインキャスターに選出された森川夕貴アナにしても入社4年目での抜擢で「スピード昇格」と評判になったものの、入社直後より報道ステーションのお天気キャスターを務めニュース担当などのキャリアを経て昇格しました。

入社以来関わりの無かった報道ステーションのいきなりトップに君臨したことが一体どれほど凄いことだったのか想像に難くないのではないでしょうか。

故に、報道ステーションのメインキャスターを外されて現場担当に移動させられることを降格・左遷と悲観的に捉えるよりも、もともと通るべき道順を改めて進み直すと考えれば順当なキャリア構築とも言えるのではないでしょうか。

例えば、同期の安藤萌々アナはスポーツ好きな体育会系女子だけあり、また入社当時からスポーツ担当を務めてきた実勢とキャリアからプロ野球やWBCでの報道が非常に評価が高く、視聴者からしても元気の良い解説は観ているだけで楽しくなってきます。

これも着実に身に付けてきたキャリアなのではないでしょうか。

スタジオのメインキャスターを務めたからこそ分かる現場の感覚は必ずあると思いますので、渡辺瑠海アナの魅力で新しい情報を発信して欲しいと願います。

Sponsored Link
 

渡辺瑠海アナはサンデーステーションのメインキャスターに就任

渡辺瑠海アナは、報道ステーションのメインキャスターは降板しましたが、日曜日版報道ステーション・サンデーステーションのメインキャスターとして前任の森川夕貴アナと交代して出演することになります。

サンデーステーションと言えば森川夕貴アナのイメージでしたが、渡辺瑠海アナのまた違った魅力でより一層素敵な番組を作り上げて欲しいと願います。

これまでは平日の夜の締め括りとしての役割でしたが、4月からは1週間の総まとめ役として新たな週の幕開けに向けて元気を与えてください。

曜日も時間帯も今までの視聴者層とは違いでしょうが、皆楽しみにしていると思いますよ!

Sponsored Link
 

渡辺瑠海アナのメインキャスター交代にネット上の反応は?

渡辺瑠海アナが報道ステーションを降板した事実を知らなかった視聴者からは困惑の声が聞こえてきますが、総じて「渡辺瑠海アナをなぜ交代した」といった意見が圧倒的に多いです。

容姿や声質・トーク内容・雰囲気など、正に報道ステーションの放送される深夜帯に適任な人材だっただけに、渡辺瑠海アナの降板を惜しむ視聴者は多いようです。

Sponsored Link
 

渡辺瑠海アナの後任としてメインキャスターを交代した安藤萌々アナもスポーツ実況で高い評価を得ていますが、スタジオメインキャスターとしてはどうなのか?との疑問を持つ方も少なくないようですね。

そもそも「見慣れてない」ので、一時経過すれば徐々に安藤萌々アナが当たり前に見えてくるのかも知れません。

メインキャスターに限らず歴代の女子アナ交代もそのように定期的に行われて来ましたし、交代直後の違和感も自然と見慣れてきていましたので「渡辺瑠海ロス」も時間が癒やしてくれると信じて見守っていきましょう。

Sponsored Link
 

渡辺瑠海アナは休み?報道ステーションを降板したの?【まとめ】

最近、「報道ステーションで渡辺瑠海アナを見かけないけど休み?」といった視聴者の切実な疑問の答えは渡辺瑠海アナの番組降板が理由でした。

・報道ステーションメインキャスターは降板・後任の安藤萌々アナに交代
・報道ステーションのフィールドリポーターに就任
・報道ステーションの日曜日版・サンデーステーションの女性メインキャスターに就任

渡辺瑠海アナはテレビ朝日の夜の看板番組・報道ステーションの女性メインキャスターを務めてきたアナウンサーで、どことなく童顔で見た目のおっとり感の容姿そのまんまとも言える落ち着いた声質とトークは夜の時間帯の締め括りの報道番組の顔として適任でした。

「今日のメインキャスターが違うけど何で?」「今日はお休み?」「なぜいないの?」「春休み?」「妊娠?」など、新年度に入り報道ステーションに渡辺瑠海アナに変わり安藤萌々アナが座っている映像に違和感を覚えた視聴者は多く、番組降板を知らなかった方には衝撃だったのではないでしょうか。

メインキャスターとしての渡辺瑠海アナの姿はもう見ることは出来ませんが、現場リポートやサンデーステーションでの新しい姿を改めて伝えてくれることでしょう。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました