田原萌々がサンデーステーションのスポーツ担当?安藤萌々は?

テレビ朝日のサンデーステーションのスポーツキャスターが田原萌々アナが担当をしているようですが、安藤萌々アナは降板してしまったのでしょうか?それともただの休み?

安藤萌々アナといえば、平日の報道ステーションのメインキャスターを務めているみたいですので、もしかするとサンデーステーションのスポーツ担当は交代したのかも知れません。

今回は「田原萌々がサンデーステーションのスポーツ担当?安藤萌々は?」と題しまして、2023年6月時点におけるサンデーステーションのスポーツコーナーを担当しているは田原萌々アナ?それとも安藤萌々アナ?の疑問についてお伝えします。

サンデーステーションのスポーツキャスターは田原萌々アナ

サンデーステーションのスポーツキャスターは2023年6月現在において、田原萌々アナがレギュラーで担当を務めておられるようです。

前任の安藤萌々アナとは2022年6月で交代をしているようで、それ以降は田原萌々アナがスポーツキャスターとして番組出演を行なっているようでした。

同じ萌々繋がりで、どことなく親近感すら感じてしまいます。

サンデーステーション初出演時にはスタジオに飾る花も田原萌々アナ自らが生けたそうで、大学時代から親しんできた華道の腕前は、広山流「教授」の資格を取得する程のレベルだとか。

ちなみに「教授」は広山流が定める7段階(入門、初伝、中伝、奥伝、教授、準師範、師範)の内、入門時から数えて5段目で、教授以上の資格者には各資格ごとの研究会が年に数回開かれ、家元の直接指導が受けられる特典も用意されているので、現在でも生け花の腕前に磨きを掛けているかも知れません。

田原萌々アナの新人時代の研修ではお茶を点てる姿も披露しているように、華道の他にも茶道にもたしなみ、しかしHIPHOP好きな一面も併せ持つ興味を惹かれる不思議な魅力を持つ女性アナウンサーでもあります。

華道や茶道を通じて日本人としてのおもてなしの心を養うと併せて、一見真逆の世界とも捉えられがちなHIPHOPにも趣向の幅が及んでいることからも総合的に「羽目を外せる凛とした女性」と敢えて位置付けましたが、ただおしとやかなだけでなく、時には歌って踊れる社交性の高い女性アナウンサーとして、視聴者から見て好感度が高いのではないかと思います。

田原萌々アナは、サンデーステーションのスポーツキャスターの他、スーパーJチャンネルではやくりぃむクイズ ミラクル9にも出演をして番組を盛り上げてくれていますので、それぞれの番組でまた違った雰囲気が感じられるのではないでしょうか。


画像引用:ライブドアブログ

こどもの日バージョンと称して、こんな兜を被らされても終始笑顔の田原萌々アナは、どことなく日本テレビの佐藤真知子アナと顔や雰囲気が似通っている感じがします。

また、可愛い顔立ちの女子アナなのに変な被り物や衣装を着せられたりするところもソックリ。

局は違えど、テレビ朝日の田原萌々アナも日本テレビの佐藤真知子アナもあざとさを感じない可愛らしさが非常にGOODです!

サンデーステーションは形式上はゴールデン枠での放送ですが、平日の報道ステーションには視聴率的には及びません。

故にサンデーステーションは今まで特に興味は無かったのだが、報道ステーションのメインキャスターを降板させられた渡辺瑠海アナがサンデーステーションのメインキャスターに就任したことで、追っかけ的に番組を見に来たら「おっ?」と、田原萌々アナが以外にも素敵すぎてそのまま定着してしまったパターンの方も少ないのではないでしょうか。

特に渡辺瑠海アナと田原萌々アナとの「スポ神」は見逃せません。

こんなにも素敵な女性アナウンサーが日曜日のスポーツコーナーを担当していたなんて、早く番組のメインキャスターとしてスタジオ席に座る姿を見てみたいですが、現実には報道ステーションにはエース女子アナの安藤萌々アナが、サタデーステーションには無敵の高島彩アナが、サンデーステーションには安藤萌々アナの同期でもあり実質的ライバル関係にもある渡辺瑠海アナがそれぞれ陣取っていますので、現時点でのタイミングでのキャスター交代はまだ難しいのではないでしょうか。

まだ3年目ですから、焦らず時期を伺いつつキャリアを積んでいってほしいと思います。

安藤萌々アナは既にスポーツキャスターの担当を降板していました

もはや既知の事実だったかも知れませんが、安藤萌々アナは2022年6月にサンデーステーションのスポーツキャスターを卒業して、報道ステーションのスポーツキャスターへと移動しています。

視聴者層も違うので一概には断定しかねますが、週末担当から平日担当への交代なので実質的には昇格したとも考えられます。

降板して空いた席に後輩の将来有望株が就いたという構図と捉えるのが自然かも知れません。

安藤萌々アナは学生時代から取り組んできた水泳やゴルフといったスポーツの影響か、それとも生まれ持った性格なのか、とにかく体育会系ノリの気持ちの良い振る舞いが魅力です。

可愛らしい容姿もさることながら、現在出演中の報道ステーションでは大越健介さんや小木逸平アナにも物怖じしないで発言する姿勢は自身が信条としている「 反省はしても、後悔はしない(後悔がないよう前向きに生きたい)」にも繋がっているのではないでしょうか。

ミスやポカも時折報じられますが、それを上回るポジティブな姿勢は視聴者にはウケが良いです。

この姿勢は元来の気質にもよりますが、入社当時から続くスポーツ取材の現場で培われてきた能力だとも考えられます。

見た目の可愛さとは裏腹に、とにかく真面目で勉強家であると語られることの多い安藤萌々アナの名を一躍押し上げた出来事がWBCワールド・ベースボール・クラシックの現地からの取材リポートでした。

キャンプに密着して取材を行なったり、自身が運営するInstagramに取材後記として詳細情報を投稿したりする姿には取材を受ける選手からも高評価で「安藤萌々アナの取材なら受ける」とさえ語るプロ野球選手もいるほどです。

確かに元気が良いので映像を見ていて気持ちがいいですよね。

また、変に女子力だけをアピールしている取材態度ではないのも好印象です。

サンデーステーションから報道ステーションへと交代となった安藤萌々アナは、今や報道ステーションの女性メインキャスターを務めるまでになりました。

人気女子アナウンサーの登竜門とでも言うべきスポーツ担当を経て、田原萌々アナの今後の動向にも注目が集まります。

サンデーステーションのスポーツキャスター担当はだれ?【まとめ】

今回は「田原萌々がサンデーステーションのスポーツ担当?安藤萌々は?」をテーマに、2023年6月時点におけるサンデーステーションのスポーツコーナーを担当しているは田原萌々アナ?それとも安藤萌々アナ?の疑問についてお伝えしました。

現時点でにおいて、サンデーステーションのスポーツキャスターは田原萌々アナが務めています。

安藤萌々アナは田原萌々アナに担当を交代した後、報道ステーションのスポーツコーナー担当に移動となり、現在はスポーツコーナーも卒業してメインキャスターにまで上り詰めています。

しかし、田原萌々アナも話題性の高い女性アナウンサーに周りを囲まれてタイミングにも正直恵まれていないようにも感じられますが、容姿やスキルの高さには目を見張るものがあります。

何事もなければ10月に何かしらの人事移動が行われることになるでしょうから、その際に田原萌々アナがどうなるのか注目です。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました