【玉川徹】電通発言とは何が問題?謹慎処分や降板理由はなぜ?

2023年4月3日「羽鳥慎一モーニングショー」に玉川徹氏が本格復帰しました。

2022年9月28日に自らコメンテーターとして出演をしていたテレビ朝日の報道局社員の玉川徹氏が、安倍晋三元総理大臣の国葬において菅義偉前総理が友人代表として読み上げた弔事について「電通が入ってます」などと発言を行い、事実に基づかない不適切な発言により10月4日付けで出勤停止10日の謹慎処分を課せられました。

謹慎が明け、19日には謝罪と共に復帰しましたが、スタジオメンバーではなく、現場取材としての業務に就いていました。

今回の玉川徹氏の電通発言の何が問題だったのでしょうか?なぜ謹慎処分を課せられたのでしょうか?

問題となっている【電通発言とは何が問題?謹慎処分や降板理由はなぜ?】について検証してみました!

【玉川徹】電通発言とは何が問題になるの?

そもそも玉川徹氏が番組内で発言した「電通が入ってます」のどこが謹慎処分を下される程に不適切な発言であったのでしょうか。

また、これ程までに炎上してしまった理由はなぜでしょうか?

・電通発言とは何?
・電通発言の何が悪かったの?
一般的な感覚として、電通という会社に対するイメージは「何やら色々問題が取り沙汰されている会社」との認識はあるものの、電通の一体何が問題なのかまでよく分からないのではないでしょうか。
Sponsored Link

日本国民の誰もが高い関心を寄せた安倍晋三元総理の国葬の是非

日本国民の記憶にまだ新しい安倍晋三元総理大臣が現職在任中に凶弾に倒れた衝撃は計り知れな物がありました。

国家の現職の総理大臣が白昼銃撃されそのまま帰らぬ人となってしまったのですから・・・

賛否両論取り巻く中、半ば強引に推し進められた感の拭えない国葬において、菅義偉元首相が友人代表として読み上げた弔事は同じ政治家としての立場と友人としての立場が入り交じる非常に心を打つ内容でありました。

安倍晋三元首相「国葬」賛否分かれる中実施【時系列で詳しく】 | NHK
【NHK】安倍元総理大臣の「国葬」が27日午後2時すぎから東京の日本武道館で行われ、午後6時すぎに終わりました。会場や各地の様子な…

政治的思想は一旦外して、純粋に人を見送るという意味においては国家の一大事業として世界的規模で執り行われた葬儀は、安倍元総理の支持者であるなしを問わず誰もが高い関心を持ったことは間違いありません。

Sponsored Link

菅前総理が友人代表として読み上げた弔事に「電通が入ってます」

問題の発言は以下の一文になります。

玉川徹氏自身は国葬に反対の立場を採っておられる方で、菅元総理の感動的な弔事で何だかんだ玉虫色にして「終わり良ければ全て良し」としている勘繰りが含まれていたのでしょうか。

僕は演出側の人間ですからね。演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたから、それはそういう風に作りますよ。当然ながら。政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。当然これ、電通が入ってますからね

引用元:デイリースポーツ

テレビ朝日 玉川徹氏国葬「電通」発言全文 何を語り、何を謝罪したのか 一部報道の文字起こしは不正確(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース
テレビ朝日のコメンテーター玉川氏は、安部元首相の国葬や菅元首相の弔辞をめぐる議論の中で、どのように「電通」の関与に言及したのか。これをめぐって不正確な「発言全文」記事が出回っていることが判明した。

玉川徹氏の弔事を一部分だけ切り取ってスクープしてしまうと批判に晒されても致し方ないかなとは感じますが、菅元総理の弔事自体が演出によって仕組まれていた催しではないとも発言されている通り、一概にこの部分だけをもってNGと決めつけるのもどうなのかと疑問に思うところではありますが、少なくとも「電通」を名指しでいきなり引きずり込んだ事自体は早計だったのではないかと感じます。

もともと反感・炎上を適宜取り入れることで数字を稼いできた玉川徹氏にとって、こういった物議を醸し出すような発言自体はさほど珍しくありません。

むしろ、コメンテーターの意見として自分の考えを発言してくれている姿には、好き嫌いは別として個人的には興味を惹かれるところはあります。

今回の「電通が入ってます」発言も、多少フライング気味ではありつつも長年培ってきた番組制作側の経験とキャリアから自身の考えを述べたのだと考えられます。

・賛否両論渦巻く国葬が演出により正当化する必要があった?
・グダグダな中で開催を執り行ってしまったので、何としてでも印象操作する必要があった?
・感動的な弔事を「演出」することによって国葬が成功したとの既成事実を形成したい?
ただ憶測だけで一方的にケンカを吹っかけては駄目だと思います。
Sponsored Link

国葬に電通が入ってるとなぜ悪いの?なんで駄目なの?

電通は国内最大の広告代理店です。

テレビを観る人が増えれば広告が沢山載せられるのでお客さんも会社も嬉しいので、テレビ局側も視聴者が興味を持つような番組を作らなければいけない。

業界的に電通は強大な権限を持っているのでテレビ局よりも発言力が強いと考えられます。

表向きには国民向け放送としてはいても、分からないように介入できる部分はいくらでもありますし、完全に排除すること自体は現実的に不可能だと思います。

日本各地に大なり小なり様々な会社があり、外部から何ら影響を受けずに100%自分の意思だけで存続している企業はまずありません!

知人にしろ、仕事先にしろ、客先にしろ、少しでも利益を挙げるためには如何にすれば良いのかをどの企業も常に考えて営業を行なっています。そして関係者から何かしらの影響を必ず受けます。

国葬は葬儀とは言え国民の税金が莫大に投入された催事です。

また高い政治的要素を含んでいます。

一般庶民にはほぼ開示されない裏事情が多岐に渡るブラックボックス故「人の生死と政治と権力を混同する」おそれが非常に高いことは容易に想像がつくのではないでしょうか。

電通が悪いわけでもテレビ局が悪いわけでも政治家が悪いわけでもありませんが、このように問題視されてしまう根底には政治の闇の部分であったり、一部の権力者による圧力が見えないところではびこっているからに他なりません。

Sponsored Link

玉川徹の電通発言から謝罪発言!謹慎処分・降板・復帰

「羽鳥慎一モーニングショー」内での玉川徹氏の問題発言と謝罪・先日の番組復帰会見までを御覧ください。

何だかんだ色々ありましたが、取り敢えずは番組復帰を果たしたので、また改めて玉川徹氏の考えとウラの取れた正確な情報提供に一視聴者として期待しています。

玉川徹氏の謹慎処分について、たしかに不正確な情報を公の場で発信してしまった落ち度はあるにせよ、発言自体が問題であったこと以上に別の要因によって淘汰されたと捉えた方が良いのかも知れません。

電通は無関係としていますが、やはり電通です

政治と何ら関係がないことをそれこそテレビ局も政治家も証明すべきだと思います。数字が取れる内に使うだけ使っておいて、チョット失敗すればトカゲの尻尾切り的に責任を追わせて切り捨てるのは社会の構造的に同しようもないのかも知れません。

玉川徹氏の発言はたしかに行き過ぎた部分は否めません。

しかし、玉川徹氏だけが全責任を負わされてヒール役にされるのは可哀想とも感じてしまいます。

Sponsored Link

【玉川徹】電通発言とは何が問題になるの?【まとめ】

電通発言を巡り、再び浮上してきた【電通

悪くは言いたくありませんが、それなりの所業を行なってきた事実と未だ不明瞭な政治とカネ問題にまつわる疑惑のオンパレードで、被害を被るのはいつの世も下っ端からです。

悪い事をするからお金持ちなんだよ。ほら、世の中のお金持ちは悪いことしてるでしょ。
某青年向けコミック中でのセリフです。
全てがそうだとは思いたくありませんが、全ては所詮綺麗事に過ぎませんね・・・

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました