所さんの目がテン!現在の女子アナは誰?5代目アシスタントを検証

1989年10月1日に番組放送がスタートし、32年目を迎えている「所さんの目がテン!」の女性アシスタントも都度交代が行われてきました。

2023年4月現在の女性アシスタントを務めるのは日本テレビの渡辺真知子アナウンサーです

入社3年目の2018年4月の放送から前任の後藤晴菜アナの後任として番組アシスタントに就任されていて、今年で5年目になる5代目女性アシスタントです。

今回は「所さんの目がテン!現在の女子アナは誰?5代目アシスタントを検証」と題して、渡辺真知子アナについて色々と調べてみましょう。

「所さんの目がテン!」5代目アシスタントはNTVの佐藤真知子アナ

毎週日曜日の朝7時から放送している「所さんの目がテン!」は“身近な話題について科学的に解明する”をコンセプトに掲げた「おもしろ実験番組」的要素を含む番組で、取り扱うジャンルは幅広く、地理や歴史・郷土料理・昆虫・自然科学・宇宙・民族・言語など、およそ考えつく全ての事柄が対象となり、視聴者層も子供から大人まであらゆる世代から愛されている番組です。

扱うテーマが幅広いものの、一つ一つが詳細に調べられていて、大人が観ても勉強になり、難しい話題も噛み砕いて解説してくれているため子供にも分かりやすく且つ面白い非常に有益な番組となっています。

そんな番組アシスタントの5代目を佐藤真知子アナが担当しています。

・登山鉄道の科学:第64回科学技術映像祭において科学技術館館長賞を受賞
・かがくの里プロジェクト:環境省のグッドライフアワード実行委員会特別賞2年連続受賞
・かがくの里プロジェクト:能登の里山を象徴する世界農業遺産「白米千枚田」と友好関係を締結
・かがくの里プロジェクト:環境省の第8回グッドライフアワードにおいて、「実行委員会特別賞・環境アート&デザイン賞」を受賞

童心に帰ったかのようなドキドキ感やワクワク感が魅力の「かがくの里」をはじめ、日常生活とともにある身近な疑問を専門家を交えて大真面目に取り組んでくれる取り組み実績が広く認められた結果なのでしょう。

Sponsored Link
 

目がテン!の佐藤真知子アナの新コスチュームがかわいいと評判

番組内で佐藤真知子アナが着用している新コスチュームがとにかくかわいいと評判です。

前バージョンのピンクのコスチュームも良かったのですが、ニューモデルも素敵です。

変な意味ではなく、当時観た率直な意見として「某国民的ネコ型ロボットのアニメに出てくる青いヤツ」に似せた仮想衣装かな?と思っていたら、同様の感覚の持ち主が沢山いるようで安心しました。

番組的には至って大真面目な衣装みたいですね(笑)

初披露から1年半以上も経過していることからも、もはや目がテン!の定番衣装となってはいますが、未だに毎回見る度にかわいいなーと思ってしまいます。

Sponsored Link
 

NTV女子アナでは27年ぶりのソロ歌手としてCDデビュー!

佐藤真知子アナは白百合学園中学・高校時代に英語ミュージカル部に所属しており、観るのも演じるにも好きと公表している上、趣味はミュージカル鑑賞、特技は即興ミュージカルと、とにかく音楽が大好きなようです。

自身が司会を務める番組「イントロ」のテーマソング「Starting Point」で日本テレビの女子アナウンサーのソロ歌手としては27年ぶりのCDデビューを果たしました。

デビュー曲に続いて2曲めの「おやすみ」も翌年リリースし、「スローテンポの優しいメロディーとなっており、大好きなミュージカル調を封印して歌わせて頂きました」として、敢えてミュージカル調ではないことを強調しているところがミソです。

「おやすみ」のリリース後、間髪入れずに同年3曲目となる「ポラリス」を発表し、ファンの間からは「どこまでいくの?」と驚きと期待の入り混じった声援が寄せられていました。

日本テレビが誇る「歌うま女子アナ」との異名をとるだけあってどの曲も耳に優しい曲調と声で、イントロが放送される深夜帯のテーマソングとしてピッタリの出来栄えになっています。

多忙な女子アナ家業の傍らよく歌手業を並行して行えると感心します。

Sponsored Link
 

佐藤真知子アナの趣味や特技は何?

佐藤真知子アナの趣味・特技は公式プロフィールによればタロットカード占いと英語ミュージカル・韓国語だそうです。

英語ミュージカルについては観るのも演じるのもどちらも好きらしく、喜怒哀楽を即興ミュージカルで表現することが出来るようです。

韓国語はK−POPの影響がきっかけで独学で習得したそうで、今では韓国ドラマを字幕無しで理解することが出来るレベルに達していて、日本テレビ女子アナ界では貴重な韓国語の使い手として重宝されているようです。

Sponsored Link
 

趣味・特技①タロットカード占い

同局のタロットカード愛好者とともにタロットカード占いで運勢を占っている映像です。

タロットカードの絵柄にはそれぞれ意味があるものの、占う者の判断や解釈が占い結果を大きく左右するだけあって、趣味仲間の間でのタロットカード論争も楽しそうですね。

荒木飛呂彦さんの「ジョジョの奇妙な冒険」においても作中タロットカードが登場し、アニメ化・映画化・実写化と大人気を誇ります。

今ではジョジョの奇妙な冒険の漫画の作中で登場したタロットカードも商品化されているほどです。

他にもドラゴンクエストやポケモン・ジャニーズなど、様々な人気ジャンルがタロットカード化されて親しまれています。

このような趣味・特技を通じて人の和が広がるのはとても良いことですね。

Sponsored Link
 

趣味・特技②ミュージカル

即興ミュージカルが得意と話す佐藤真知子アナが自身の番組「イントロ」でその様子を披露してくれています。

なかなか即興で演じられるものではないとは思いますが、ミュージカル俳優さんも褒めているようにとても上手でしかも楽しそうな笑顔に視聴者は癒やされます。

やはりどのパターンの映像を観てもとても楽しそうに演じている姿が観ている側からしても楽しく感じます。

性格的にも音楽に触れるのが好きなのでしょう。

映像を拝見しているだけで表情筋が緩んできてしまいますね(笑)

Sponsored Link
 

趣味・特技③韓国語

字幕無しでも韓国ドラマを観れると語るだけあって、よく仕草やポイントを押さえていると思います。忘新年会の余興で行なっても笑いを取れそうなネタですね。

佐藤真知子アナが話す韓国語も聴いてみたかったのですが、確認取れ次第随時お伝えさせて頂きます。

Sponsored Link
 

他に出演している番組は何?【2023年4月現在】

佐藤真知子アナが2023年4月現在出演が確認されている番組は以下になります。

・NNNストレイトニュース(火曜日・土曜日担当)
・Oha!4 NEWS LIVE (月曜日担当)
・日テレNEWS24
・情報ライブ ミヤネ屋(火曜日ニュースキャスター)
・ズームイン!!サタデー(ニュースキャスター)
・イントロ(メインキャスター)
・クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?(ナレーション担当)
・所さんの目がテン!(アシスタント)
週始まりの月曜日のOha!4から始まり、週末の日曜日の「所さんの目がテン!」まで、所々出演番組を挟んでいるので常にどこかで見かけるような感じになっているのですが、意識的に気にして観ているからかも知れません。
Sponsored Link
 

所さんの目がテン!5代目アシスタントの女子アナは誰?【まとめ】

今回は、「所さんの目がテン!現在の女子アナは誰?5代目アシスタントを検証」をテーマに、現在5代目アシスタントを務めている佐藤真知子アナについてお伝えしました。

どことなく幼顔でありながら落ち着いた報道口調でお硬いニュース番組からお茶の間バラエティ番組まで万能に対応するスキルを持ち、歌唱力の高さから歌手デビューまで果たしているマルチな女子アナウンサーです。

とにかく「所さんの目がテン!」での活動を拝見するのが好きで毎週欠かさず観ています。

今年度よりズムサタにも出演をいているので目にする機会が多くなって嬉しいです。

佐藤真知子アナの今後の益々のご活躍を期待しています

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました