クイズぶらり平野くん|韓国炎上理由はなぜ?HYBE移籍にも暗雲

King&Princeの看板バラエティ番組「King&Princeる」の中の平野紫耀さんが担当する人気コーナー『クイズぶらり平野くん』において、韓国を馬鹿にしたと捉えられる表現があり、韓国国民の間で炎上騒ぎが起きています。

King&Prince脱退・ジャニーズ事務所退所まで残り数ヶ月となり、韓国HYBEに移籍かとも噂されていただけに、今の時期に韓国での炎上は印象が悪いのではないでしょうか。

『クイズぶらり平野くん』で一体何が起きたのでしょうか?また、なぜ炎上したのでしょうか?

Sponsored Link
 

King&Princeる『クイズぶらり平野くん』で韓国炎上!なぜ?

端的に説明すれば、上記の建前上の部分に加え、「韓国を小馬鹿にしてる」と視聴者に捉えられてしまった部分に問題があります。

「意外と高いビルある」とか、元々どんなイメージを抱いていたかは定かではありませんが、平野紫耀さんの感覚で述べた意見は韓国国民には受け入れられなかったのでしょう。

韓国の受験競争の過酷さは日本でも有名です。

また、韓国国内における反日感情の意識が高いのも日々のニュース報道を見れば分かる通りです。

韓国は隣国であり、お手軽な海外旅行先として、またK-POPや韓流ドラマ・韓国スイーツなど、日本国内においても韓国ブームは留まるところを知りません。

一方で韓国においても日本に興味を抱く方は多数存在していて、反日感情の意識が高く暴徒のような振る舞いをしているのは一部の過激な思想者による行動であるかも知れません。

しかし、韓国の国民性が日本と比較して一般的に愛国意識が高く自主性に富んでいると感じられるのも過去の歴史が生み出した産物なのかも知れませんが、おおよそ自国を小馬鹿にされて笑って許されるとは考えにくいです。

特にK-POPに関して自国のスーパーアイドルと比較されるような日本のジャニーズであれば尚更です。

・中国語で謝謝(ありがとう)・我愛你(愛してます)と発言
・韓国の首都を問われ「パクっす」と回答
・全体を通じて韓国を茶化した演出は多かった印象

個人的には、思った感想をどう述べようが個々の感覚なので他人がどうこう批判すべきではないとは思います。

「意外と高いビルある」と感じたのであればそれはそれで何が問題があるのでしょう?

問題はいちいち言葉尻を変な勘繰りで解釈してしまう視聴者側の偏見ではないでしょうか?

Sponsored Link
 

King&Princeを脱退してジャニーズ事務所を退所する平野紫耀さんの今後の動向に注目が集まっており、移籍先の候補の1つとして韓国芸能大手HYBEが話題に挙がっていましたが、今回の炎上騒ぎでHYBE移籍の話が白紙に戻ってしまうのではないかと心配する声があります。

Sponsored Link
 

HYBE移籍は一部のKing&Princeファンの過度な期待と妄想から生み出されたシンデレラストーリー的な側面がありますが、韓国HYBE自体もSMエンターテイメントとの買収騒動の末に買収計画を断念してしまいました。

SMがHYBEの傘下に下ったらさぞ影響力の大きな芸能事務所が誕生したのでしょうが、そうは上手く行かなかったのも韓国エンタメ界はHYBE一強の世界じゃないということを教えてくれた好例だったことでしょう。

Sponsored Link
 

滝沢秀明(タッキー)が新会社TOBEを設立!平野紫耀も加入?

タッキーこと滝沢秀明さんが新会社TOBEを設立したとの発表がありました。

現ジュリー体制のジャニーズ事務所と真っ向対立する性質を含むと想像される新事務所ですが、King&Princeがジュリー色が強いグループだとすると、King&Princeを脱退および退社する平野紫耀さんが滝沢秀明さんの元に合流しても何ら不思議ではありません。

韓国HYBEへの移籍もあくまで想像レベルでの話ですが、ここにきて古巣ジャニーズの大先輩が立ち上げた新芸能事務所現れたのであれば、そちらへの加入も現実味を帯びてきます。

滝沢秀明さん溺愛のTravisJapanが海外進出を果たした実績からしても、海外デビューを目指す平野紫耀さんにとっても悪い話では無いような気がします。

Sponsored Link
 

「クイズぶらり平野くん」内での平野紫耀さんの「おバカキャラ」を報道した韓国ニュースに対して韓国国民からは1万件を超える怒りの反応が寄せられました。

またSNSには「本当に失礼すぎる」、「無礼だ。二度と韓国に来るな」、「韓国は自分たちの植民地だといいたいのか」、「これはわざとなのか」、「HYBEに入る噂があった子?韓国では絶対無理だな」、「本当ムカつく」など、不快感をあらわにして批判するコメントであふれています。

引用元:KPLAZA

一方、日本国内における反応は韓国と比べて冷静で、すぐに「上か下か」で決めたがる日本と韓国との国民性の違いに半ば呆れたような意見も多く見受けられます。

何故かいちいち国際問題に発展させたがる韓国メディアが悪いのか、それともこうなることが容易に想像できたのに敢えて何の対策も講じず強行した「King&Princeる」制作陣に問題があるのでしょうか。

しかし、世界の舞台で活躍するTravisJapanがなぜ世界進出を果たすことが出来たのかを考えるとKing&Princeとの明らかな違いも見えてきますように、自分たちの行動・言動がどのように見られているのか・どのように受け入れられるのかを先に検討すべきではなかったのでしょうか。

見てくださってるそこのあなたが、Travis Japanのことを嫌いになるか、好きになるかっていうのは、僕たちの一つひとつの行動・言動で決まっていくと思う

引用元:サイゾーウーマン

まさにTravisJapanの川島如恵留さんが発したこの一言に全てが要約されているのではないでしょうか。素晴らしい考え方だと思います!

もちろん動画だから、いろいろ編集されたものが届くはずなんですけど。でもやっぱりこう、どの裏側を撮られて、どのシーンを切り取られても、『Travis Japanって良いやつだな』とか『Travis Japanのこと、ここが好きだな』っていう部分があるように、僕たちは誠心誠意、真面目に取り組んで、この仕事をさせていただいております

引用元:サイゾーウーマン

TravisJapanの川島如恵留さんの別の発言をお借りして「King&Princeる」に当てはめて考えてみると、「どの裏側を撮られて、どのシーンを切り取られてもKing&Princeの平野紫耀は良いやつだな!とロケ地となった隣国韓国の国民にはおそらく思って貰えないでしょう。

これはジャニーズ事務所の考えもあることなのでしょうが、もう間もなくグループ自体が大きく変化してしまうとは言え、少なくとも今のKing&Princeはアイドルでありつつスターとはかけ離れていく路線を進んでいるような気がしてしまいます。

「King&Princeる」のユルさ・おバカ加減が理解できない方は視聴しないこと、また、決して韓国を意図的に馬鹿にしている思惑は無いことを念頭に、もう少し物事に対して寛大に構えては如何でしょうか・・・

韓国は芸能にしても、料理にしても、スイーツにしても、観光にしても日本では体験できない魅力がたくさんあって本当に素晴らしい国だと思ってます。

歴史的に悲しい出来事が行われてきた事実は消すことの出来ない先人達の負の遺産ではありますが、少なくとも現在進行系ではお互いの関係を良くしていく方向で歩みを進めて行ってほしいとは感じています。

Sponsored Link
 

King&Princeる『クイズぶらり平野くん』で韓国炎上!【まとめ】

事の発端はKing&Princeの看板バラエティ番組「King&Princeる」内での平野紫耀さんが担当する「クイズぶらり平野くん」のロケにおいて韓国を馬鹿にしていると誤解されるような表現や言動があったことでネット上が炎上する騒ぎに発展してしまいました。

平野紫耀さん自身も決して韓国を馬鹿にしてアレコレ表現した訳ではないとは思いますが、そもそもそのような番組構成で打ち合わせが行われていたハズでしょうし、平野紫耀さんも「おバカキャラ」で通っていますので、その点を重要視しなかった番組制作陣にこそ責任があるのではないでしょうか。

韓国国民が炎上している状況に何を言い訳したとしても益々燃え上がる一方でしょうから、相手国の国民性はそのようなものなんだと注意を払っておくべきでした。

King&Prince脱退・ジャニーズ退所後には韓国の芸能大手HYBEに移籍するのではないかとも囁かれていましたが、今期あの炎上騒ぎのダメージは少なくないことと、そもそも韓国内で受け入れられないのでは・・・との危惧もあります。

一々面倒臭い揉め事に無理やり引きずり込まれるような環境に身を置くよりも、もっと平野紫耀さんらしく輝けるステージで大きく羽ばたいて欲しいと願います。

滝沢秀明さんの新事務所TOBEの今後の動向にも注目をしたいです!

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました