平野紫耀は英語を話せるの?語学力の程度を映像等で調査・検証!

King&Princeの平野紫耀さんの英語力が度々話題に挙がっているみたいですね。

クロサギ】や【King&Princeる】など、各出演番組でその実力を披露してくれているようですが、世界進出を見据えた語学力強化を図った成果なのでしょうか。

今までのMVや出演番組などの映像を元に平野紫耀さんの英語力のほどを検証してみたいと思います。

平野紫耀は英語を話せるのか?英語力を検証

2023年5月22日にKing&Princeからの脱退を表明した平野紫耀さん。King&Prince結成当時から世界進出を夢見て頑張ってきました。

故ジャニー喜多川氏からの奨励もあり、多忙な毎日の合間を見計らっては英会話レッスンに励んでいました。平野紫耀さん自身も『世界を舞台に活躍するには英語が必須』と感じていたそうです。

そんな平野紫耀さんの英語力を映像等で確認してみましょう。

Life goes on

永瀬廉さん主演ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』のエンディング曲に採用されている【Life goes on】です。

ポップテンポなノリが心地良いKing&Princeらしいウキウキ心地の良い強調に仕上がった新曲で、平野紫耀さんのパートとして英語部分は少ないのですが、

  • i’m burnt out,I’m going to bed即寝落ちでダウン

  • でもうつむいてちゃ気づけないね きらめくBlue Sky

歌詞引用元:LYRICAL NONSENSE
作詞:木村友威 作曲:Joacim Persson・Johan Alkenäs・SQVARE・Sean Michael Alexander 

上記の部分を平野紫耀さんが歌っています。いや、上手いですよ。MVなのでカッコよく編集されているものの素材が良いので編集後も良く見えるんだと思います(ㅍ_ㅍ)ソーダソーダ

平野紫耀さんの英語パートの検証で引き合いに出してきたつもりだったのですが、この曲はやはり『夕暮れに、手をつなぐ』のイメージが出来上がってしまったので、永瀬廉さんの印象が先行してしまい、歌唱力の上手い下手ではなくドラマの情景が思い浮かんできてしまいます・・・(∂ω∂)

Magic Touch

この【Magic Touch】は前編英語歌詞のシングル曲です。

スローダンスナンバーとでも言うのでしょうか、ここ近年のジャニーズは一昔前の一音楽ジャンルとしての『ジャニーズカテゴリ』ではなく、クールなダンスミュージックに仕上がっています。

King&Princeはデビュー当時は王道ジャニーズとも呼ばれていたので、そのKing&Princeがこんなかっこいいダンスナンバーを歌い踊ってるなんてもはや感動です。

この曲で平野紫耀さんは以下のパートを歌っています。

  • What what what you lookin’ at? Checkin’ for me ain’t no holdin’ back Can’t stop baby you know, gimme just a touch, I’m so finito

  • Hey girl show me now

  • You blow my mind Won’t you be mine Touch me one more time just touch me one more time Hold me tight and tell me why You got me longin’ for longin’ for your love

歌詞引用元:LYRICAL NONSENSE
作詞:EMI K.Lynn 作曲:P3AK・Adrian McKinnon

いや、上手いですよ。少なくともワタシにはツッコミどころがありません

【Magic Touch】は曲調もカッコいいのですが、ダンスが魅せてくれるので見ていて楽しいと感じる曲に仕上がっているような気がします。おそらく振付師も【Magic Touch】のダンスを一般人が真似した時に一目で分かるようなキャッチーな印象を工夫しているのでしょうが、とにかくダンスに魅せられる一曲です(ㅍ_ㅍ)

ツキヨミ

平野紫耀さんが主演を努めるTBSドラマ・クロサギの主題歌【ツキヨミ】です。

この曲はほぼ全編日本語なので英語はほとんどありません。強いて挙げるとしても『Blah Blah』の部分だけなので、これをもって平野紫耀さんの英語力が判別出来る材料にはなりませんが、ワンフレーズとは言え英語を発していることと、主演ドラマということで無理くり登場させてきました(ㅍ_ㅍ)

ただ、この曲はムチャクチャかっこいいです!

『Blah Blah』もシビレます!

King&Princeの中には他にもいい曲が沢山ありますが、個人的にはぶっちぎりにNo,1です。

艶めかしく美しい妖艶でメロディアスなラテンナンバーがどこか哀愁すら感じる、King&Prince史上の最高傑作だと言えるのではないでしょうか。

英語抜きにしてとにかくオススメです!

【King&Princeる】日本語禁止EnglishCooking

前半でカッコいいのを出してしまったので、天然の平野紫耀さんもご覧ください。題材は当然ですが【King&Princeる】日本語禁止イングリッシュクッキングです。

この企画は基本的にはいつも岸優太さんが天然ポンコツキャラ全開で楽しませてくれる英語レシピ料理企画なのですが、過去に一度だけ平野紫耀さんが岸優太さんと変わる回がありました。

貴著言うな放送回であることと、予想通りのおバカキャラ炸裂で歌い手としての平野紫耀さんとのギャップが凄すぎて面白いので採り上げました。

平野紫耀さんの独創的なワードセンスは最高ですよ。

この映像だけではここに至る経緯が分からないので面白みに欠けますが、もうワンパターングリーンボール・・・って日本語じゃん!

そりゃ永瀬(∂ω∂)・神宮寺( ・3-)も笑うしかないですよね。

平野紫耀さんは『ビーフン』を何とか英語で永瀬・神宮寺チームに伝えたかったのですが、出てきたワードが

A B  C D ナンバー2・・・B、B・・・トイレット

B(ビー)トイレット(糞)でビーフンだそうです。

これには神宮寺( ・3-)からも『ふざけるな』とお叱りの声が・・・また、番組終盤で岸優太さんからBトイレットが何か?と突っ込まれ、その意味を知って一同大笑いでした。

岸優太さんの神がかり的な発想力から生まれるフレーズも伝説なのですが、平野紫耀さんも十分負けてない天然ぶりがメチャクチャ面白いです。

ただし、【King&Princeる】の映像を見る限り英語力はまだまだ身に付いてない感じを受けましたが、一年近く前の事でもありますし、前述したMVでの発音はスゴく良かったので、放送後改めて学習を強化したのかも知れませんね。

英語は『文法も単語も正確じゃなくとも何とか通じる』とワタシの知人のアメリカ人さんが仰ってました。日本人はまず座学を完璧に終わらせてから実技に移るから上達が遅いとも仰られてましたがまさにその通りだと思いました。

知識量よりも伝えようとする気持ちですね。その観点からすれば平野紫耀さんは天才ではないでしょうか。

Sponsored Link
 

平野紫耀の英語力についての評判は?

平野紫耀さんの英語力に関しては様々な意見があります。

この方は上手いと感じているようです。

上手い上にカッコいいという良いとこ総取りです。

一方コチラは【King&Princeる】と同じくアタフタ感が否めないですね。実際それが狙いなのでしょうが・・・(ㅍ_ㅍ)

憶測に過ぎないのですが、ステージ上の歌手としての姿以外の例えばバラエティ番組系で『平野紫耀は英語が下手』と言われている傾向が強いように思えます。

番組の企画・構成により敢えて天然おバカキャラを設定しているのかも知れませんね。

言わば、『スーパーアイドルなのにポンコツ』というギャップを楽しむエンターテイメントの構図ではないでしょうか。

King&Princeは人気アイドルグループでありながらお茶の間バラエティ感も強いので、そこだけを抽出して観られちゃうとどうしても『英語が話せない』って評価になるのでしょうが、主演ドラマでは一転して流暢な英語力を表現していました。

ってなると、『紫耀くんやっぱ出来るんじゃん!』ってなるのが自然な流れなんじゃないでしょうか。

モニタリングでのドッキリやKing&PrinceるのEnglishCookingでの紫耀ワールドがクセ強すぎたので番組サイドの企画ネタだって疑っちゃうかも知れません。そもそも、イングリッシュクッキングは表現する内容に対して与えられる時間が30秒しか無いので焦ると思いますよ(汗)ワタシはきっと伝えられないと思います。

ビーフンを1分茹でて水気を切る』なんて、友達に英語で伝えられます?ムリですハイ(ㅍ_ㅍ)

クロサギは台本が有るとはいえ流暢な会話に聞こえましたよ。

Sponsored Link
 

平野紫耀は英語を話せるの?語学力の程度を検証!【結論】

想像でしかありませんが、平野紫耀さんは英語が話せないようなおバカキャラに敢えて見立てているような企画者側の絵図が見え隠れしますね。

実際、MVや主演ドラマでの発音は練習をしたとはいえ全然滑らかだったと思います。

バラエティ番組でのダメっぷりが面白すぎるのでそのギャップに困惑しちゃいますが、英語を勉強中ということですから今から益々英語力は上達しているのではないでしょうか。

ワタシ的には平野紫耀さんへの期待を込めてホントは英語をそこそこ話せてると思います。

残り少ないKing&Princeの5人での活躍を楽しみましょう!

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました