永瀬廉&高橋海人のMC交代理由はなぜ?【ザ少年倶楽部プレミアム】

これまでKis-My-Ft2がMCを務めたいた音楽バラエティ番組「ザ少年倶楽部プレミアム」のMCが2023年4月21日の放送回よりKing&Princeの永瀬廉さんと髙橋海人さんの2人に交代すると発表がありました。

NHK-BSプレミアムで放送されているので地上波放送と比べて見る機会も少なくなってくるかとは思いますが、5月の解散を目前に控えているKing&Princeに残留を表明している永瀬廉さんと髙橋海人さんが、未だ5人体制で活動中のKing&Princeのメンバーの中から敢えてこのタイミングで2人をMCとして選出された理由に何か意図が隠されているのでしょうか。

【ザ少年倶楽部プレミアム】永瀬廉&高橋海人のMC交代理由はなぜ?」と題して色々と検証していきます。

Sponsored Link

ザ少年倶楽部プレミアム|永瀬廉&高橋海人のMC交代理由はなぜ?

2023年4月21日の放送回から【ザ少年倶楽部プレミアム】のMCがKing&Princeの永瀬廉さんと髙橋海人さんに変更となり、5代目MCが誕生します。

これまで4代目MCを務めていたKis-My-Ft2は3月の放送を持って番組を卒業することになりました。

新たに就任するMC:King&Prince永瀬廉・髙橋海人
番組を卒業するMC:Kis-My-Ft2
毎回様々な顔ぶれのゲストによるスタジオライブ「Johnny’s PREMIUM SHOW」や、ジャニーズ事務所所属アーティストのライブや舞台の裏側を紹介する「PREMIUM NEWS」の他、MCのKis-My-Ft2による新曲から既存曲まで幅広く披露してくれる「Kis-My-Ft2 PREMIUM SHOW」など、人気企画が目白押しの音楽バラエティ番組で幅広いファンから愛されてきました。
音楽番組でありながらもトークもあり、お笑いもあり・・・と、Kis-My-Ft2が4年間もMCを続けてきた理由が分かる気がします。
大人世代のジャニーズメンバーをゲストに迎え、この番組でしか見られないPREMIUMな企画と歌をお届けします」をテーマにした番組だけあって、KinKi KidsやKAT-TUNといった先輩ジャニーズとのトークも非常に興味深く、普段見られない一面を様々な角度から魅せてくれていました。
Sponsored Link

King&Princeから永瀬廉と髙橋海人の2人が選出された理由は何?

【ザ少年倶楽部プレミアム】の番組コンセプトと照らしてみても歌手としても俳優としてもバラエティ演者としても多彩な魅力を魅せてくれるKing&Princeが番組の後任MCとして選出されること自体は妥当な線ではないでしょうか。

King&Princeの看板番組である「King&Princeる」でのトークも好評で、日本テレビの音楽特番「Premium Music 2023」では2年連続司会進行役を果たすなど、MCとしての素質が開花しつつあり、一方で昨年度視聴者を感動の渦に巻き込んで惜しまれながらも終了した「夕暮れに、手をつなぐ」や劇場版ドラえもんの声優、新ドラマ「ラストマン」では刑事役に初挑戦するなど、各社「永瀬廉争奪戦」が激化するほど超多忙な永瀬廉さんは現時点でのジャニーズの鉄板

髙橋海人さんも、同様に「King&Princeる」でのポンコツ感は視聴者からの反応も良く、Dr.コトーでの新米医師役を務めたり新ドラマ「だが、情熱はある」にも出演が決定しているなど、映画・ドラマ問わず幅広い分野で人気を呼んでいます。

しかし、King&Princeメンバーの平野紫耀さんや岸優太さん・神宮寺勇太さんもKing&Princeから脱退するとはいえ支持するファンも多く、それぞれ様々な分野で高い人気を得ていますし、特に岸優太さんはメディア露出度が一段と増えていて、持ち前の「ポンコツキャラ」が関係者から愛されていることが伺い知れます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

King & Prince(@kingandprince_j)がシェアした投稿

現時点で未だKing&Princeは活動を続けており、解散まであと数ヶ月残されています。

カウントダウンの始まったKing&Prince最終章を最後の最後まで堪能しましょう!

Sponsored Link

King&Prince脱退メンバーへの露骨な嫌がらせ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

King & Prince(@kingandprince_j)がシェアした投稿

正確には5月22日をもって平野紫耀さんと岸優太さん・神宮寺勇太さんはKing&Princeを脱退し、平野紫耀さんと神宮寺勇太さんはジャニーズ事務所を退所します。

岸優太さんも秋にはジャニーズ事務所を退所することが決定しています。

脱退・退所日が新年度が始まって間もない時期的に微妙な頃合いなだけに、4月始まりのドラマに合わせてキャスティングを行なったとの見方も出来ますが、もしかすればKing&Princeを脱退していく平野紫耀さん・岸優太さん・神宮寺勇太さんの3人を意図的に阻害しているとも捉えられなくもありません。

一部のキンプリファンは「3人に対する嫌がらせもここまで来ると笑えるw」「せめてキンプリ第二章始まってからでもいいのに」「これは素直に喜べない。だってまだ4月だよ、5.22前からこんな仕打ち。Jの女帝の考える事やな」「辞めないように次々と仕事与えてるとしか思えない」「退所したらこうなりますよって当てつけ。退所組とそのファンの気持ち考えて頂けないのですね」「なんか複雑…まだ5人体制の時期に2人だけMCにするのってどうなの?3人が退所してからでも良くない?」と憤怒の声があがっている

引用元:NEW’S VISION

Sponsored Link

確かにKing&Prince脱退組と残留組との間には露出度の差が顕著に感じ取れます。

映画・ドラマ・声優・・・など、特に新年度のメディア出演においては明らかに「永瀬廉推し」であるのが脱退メンバーと比較してみるとより明確になります。

永瀬廉さんの実力と努力で今の地位を築いたのは疑う余地はありません。例えば昨クール終了した「夕暮れに、手をつなぐ」はもともと演技に定評のあった永瀬廉さんの本当の魅力を再発見させてもらったかのような名ドラマとなりました。

礼儀正しく・周囲への気配りを欠かさず、甘え上手と評判の高い永瀬廉さんが撮影現場で関係者から可愛がられるのは自然な流れであり、その上映画・ドラマからお茶の間バラエティまでこなし、MCも高評価。そんな国民的スーパーアイドルを世間も芸能各社も放っておくはずがありません

また、King&Prince脱退メンバーも後2ヶ月程度は一緒に活動するとはいえ、遅くとも5月中には巣立っていくのが明らかですので、新クールのドラマに起用したくても出来ない事情も考慮しなければなりません。

岸優太さんが脱退メンバーでありながら現時点で他の脱退メンバーと比較してメディア露出が多いと感じるのも、King&Princeは脱退してもジャニーズ事務所は秋までは在籍するため予定が組みやすいマネジメント事情もあるのかも知れません。

一概に永瀬廉さん・髙橋海人さんへのえこひいきとも言えず、かといってファンからすればそう考えても致し方ないジャニーズ事務所の采配にも問題があると考えられます。

Sponsored Link

初回放送ゲストにsixtones登場で噂される【ザ少年倶楽部】の卒業

2023年4月21日に放送される【ザ少年倶楽部プレミアム】の永瀬廉さんと髙橋海人さんの初MCの華を飾ってくれるのはゲストのsixtonesです。

sixtonesは現在【ザ少年倶楽部】でSnowManと共にレギュラーメンバーとして出演をしていて、今回永瀬廉さんと髙橋海人さんの新MC体制での初ゲストとして登場します。

このことからSnowManも【ザ少年倶楽部】を卒業ではないかと話題になっています。

【ザ少年倶楽部】の番組コンセプトが「コンサートや舞台で大活躍するジャニーズJr.と、若手アイドルたちがくりひろげるステージショー」としていることからも、基本的にはJr.や若手中心の番組構成です。

King&Princeも以前は【ザ少年倶楽部】にも出演していましたが、2021年度の放送を最後に卒業しています。

永瀬廉さんも、「ジャニーズJr.の番組ですから。デビューした人たちが出続けるのは違うと思う」と【ザ少年倶楽部】が今後デビューをしていく次世代のための番組であるとの考えを後に語っています。

2020年にSnowManと同時デビューを果たしたsixtonesも、デビュー4年目に突入し今やジャニーズの看板グループの一躍を担うほどの存在にまで成長しました。

ファンとしては寂しい気持ちではありますが、もうJr.の面々と同じ舞台で活動する時期は終わったのかも知れません。

となると気になるのがSnowManの采配ですが、現時点においては卒業を疑わせる報道等がありませんので、少なくとも1クールは現状維持で進むのではないかと考えられます。

Sponsored Link

ザ少年倶楽部プレミアム|永瀬&高橋のMC交代はなぜ?【まとめ】

今回は、【ザ少年倶楽部プレミアム】永瀬廉&高橋海人のMC交代理由はなぜ?について検証をしてきました。

新年度のキャスティングにつき、King&Princeを脱退・ジャニーズ事務所を退所する平野紫耀さん・岸優太さん・神宮寺勇太さんについては現実的に起用することが難しいのが本音ではないでしょうか。

この事をもって「嫌がらせ」とも受け取れてしまうのもまた現実ではありますが、事実、新たにMCに起用される永瀬廉さんと髙橋海人さんの人気・実力・評価がMCの座を手にした最大の要因であることは間違いありません。

ジャニーズ事務所内の軋轢や不当人事などが連日取り沙汰されていますが、その中においても結果を掴み取った永瀬廉さんと髙橋海人さんをまずは評価してあげたいと思います。

King&Princeを脱退するメンバーも新たなステージでも必ずや活躍してくれることでしょうし、まだ数ヶ月は5人体制での活躍を観ることが出来ますので、疑問や不満も拭いきれない部分も誰の心の奥底にあるでしょうが腐らずに応援をしてあげましょう!

sixtonesも新しいステージに進み出すと予想されます。そのうちSnowManも続くことでしょう。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました