永野芽郁の話し方が不快に感じるのはなぜ?滑舌や喋り方・声優等で検証!

テレビにCMに映画に今やその姿を見ない機会が無いくらいに各方面から引っ張りだこの人気女優・永野芽郁さん。

可愛らしい顔と雰囲気が素敵な女優さんなのですが、どうやら”声が苦手”との意見が少なくないようです。永野芽郁さんの声の何がおかしいのか?実際にいくつかの映像を元にして検証してみましょう。

Sponsored Link
 

永野芽郁の喋り方が変に感じる理由を映像で検証

まずは実際の映像を見てみましょう。劇場版アニメ・映画・舞台挨拶の3つの映像で永野芽郁さんの話し方・喋り方・声質等を確認した上で本当にどこかおかしなところがあるのかを検証することにします。

劇場版アニメ”二ノ国”で検証

劇場版アニメ映画『二ノ国』の予告映像です。

このアニメで永野芽郁さんは主人公コトナと二ノ国のアーシャ姫の一人二役の声優を務められています。映像の冒頭部分数秒間がコトナのセリフで、それ以降40秒位までは解説という流れで映像は進んでいきます。

このアニメでは永野芽郁さんのセリフが”棒読み”・”下手”・”感情が無い”などの厳しい意見が飛び交っています。

何をもって”感情が無い”と言われているのかは断定できませんが、抑揚のない淡々として気の抜けたようなセリフ読みの感じは受けました。ただ、何となく覇気のない鼻に詰まったような声も永野芽郁の味なんだとワタシは思って観ていたので何ら違和感を感じることはありませんでした。

この部分が耐えられないと感じるのであれば相対的に”下手”と感じてしまうかも知れません。

引用元:Yahoo!知恵袋

技術的に上手か下手かの2択で言えば下手だと思います

では、

永野芽郁のセリフが棒読みか?と言えば違うと思います。

永野芽郁のセリフに感情が無いか?といえばそれも違うと思います。

感情が無いのではなくてそのような感情表現をする人なんだと思えば良いのではないでしょうか。棒読みなのではなく、そのようなセリフ読みをする女優さんなんだと思えば良いのではないでしょうか。

「周りの方から普段話している声質のままで話してくれれば、アーシャっぽくなると思うとアドバイスをいただいて。そうなんだ!と発見がありました」

引用元:ORICONニュース

実際、演技指導で普段のままの発声でOKと言われてるのですから、映像中のセリフが監督の求められている作品のクオリティなんだろうと思います。

永野芽郁さんに忖度するつもりはありませんが、個人的にはこの配役は悪くなかったと感じています。

  • 滑舌が良くない
  • 鼻に詰まったような声
  • キーの高い裏声
  • まくし立てるような早口
  • 感情の抑揚が少ない
  • 淡々と読むセリフ

良いか悪いかは別として率直に感じた項目はこんな感じですが、だからといって”下手くそ”とは思いませんでした。むしろ力が抜けるホッとした雰囲気すら感じました。

様々な事情があるのでしょうけれども、アニメの声優をプロの声優さんではなく芸能人が担当することが多いように感じていましたが、本当に高いクオリティーを求めているのであれば初めからプロを起用していたのではないでしょうか。

そこをプロではなく敢えて声優素人の永野芽郁さんを選んだのはその雰囲気が求めていたイメージと合致したからなのだろうと思います。

映画”マイ・ブロークン・マリコ”で検証

少し重いテーマの映画ではありますが、前述のアニメとは180°違いう世界観の映像なので、新たな発見がしやすいだろうと考えました。

原作は、無料マンガサイトcomicwalkerの連載作品「マイ・ブロークン・マリコ」で、大きな話題となった作品です。永野芽郁さんは主人公シイノトモヨを演じていますヤサグレた汚れ役です

二ノ国とはまた違った雰囲気が感じられるのではないかと思いますが、基本的な語り口調はほぼ同じです。違うのは感情的な表現部分。

  • 感覚ぶっ壊れてんじゃねーの?
  • 大丈夫なわけあるか!

永野芽郁さんは大人しい役よりもちょっとアングラな役の方がしっくりくるんじゃないでしょうか。喉の鳴らし方というかドスの効かせ方が上手だと思います。もしかしたら永野芽郁さんって本来は低い声の方なんでしょうかね。

  • ねぇマリコー今からでも私に出来ることないの?
  • マリコー私には正直あんたしかいなかった・・・

この辺りの回想シーンはいつもの永野芽郁さんの語り口調ですね。敢えて言えば滑舌が悪くて早口にまくし立てるような感じがあるのでもう少しゆっくりと思い出すように話しかけてくれれば良いのになーとは思いますが、これが永野芽郁だなーって感じですね。

永野芽郁の演技良かったです。タバコ、口調、アパートからの飛び降り。体はってました。

引用元:映画.com

CMで検証

アニメじゃないので表情が見えますし、重たいテーマじゃないので楽しそうな笑顔が溢れます。3つ目の検証映像としては適材なのではないでしょうか。

特に何かケチを付けるも何もおそらくこの姿が世間一般でイメージされる永野芽郁さんの姿だろうと思います。話し言葉にしても、ごく普通にいつもの永野芽郁さんの口調そのものですね。

フレアフレグランス!って言う時の早口で甲高い声が苦手だと思う意見が多いのだろうと思います。

滑舌が悪い点については、口呼吸のどうしてもこもった感じに聞こえる発声なのと、ワードチョイスなり間であったり、話し方が子供っぽいのでそのように捉えられてしまうのかも知れないですね。

良くも悪くもワタシにとってはいつもの永野芽郁さんに見えました。

Sponsored Link
 

永野芽郁の声や話し方についての意見や評判

永野芽郁に好意的な意見

《永野芽郁ちゃんの声なんか独特でかわいい印象が強かった》
《永野芽郁ちゃんの声、本当かわいいね。5歳児みたい。かわいい》

引用元:まいじつ

苦手と言われている高い声も人によってはかわいいと捉えてくれるチャームポイントなのですね。独特・子供みたい・・・良い意味でホントその通りだと思います。

何だかんだ言っても永野芽郁さんの声が好きな人は沢山います。

永野芽郁に否定的な意見

・永野芽郁はどこから声出してるんだって声ですよね?

・可愛いを履き違えたぶりっ子には嫌気がさす。

引用元:好き嫌い.com

当然批判的な意見も有りはしますけれども、口調が変だからとかを飛び越えて、永野芽郁の人格自体を否定しているようにも受け取れます。

感覚は人それぞれですので捉え方には違いがあるでしょうが、永野芽郁さんはやはり特徴的な声をしていますのでその点で好き嫌いが分かれてくるポイントになっているのではないかとは思いますが、こればかりは仕方がありません。せめて不要な過度のアンチは控えてほしいと思います。

Sponsored Link
 

永野芽郁の話し方が不快に感じる理由?滑舌や喋り方等で検証【結論】

永野芽郁さんの話し方が不快に感じる意見がネット上で多数見受けられるのでその理由を探ってみましたが、結論としては、不快に感じるかどうかは個人差があり、【永野芽郁さんが好きな人は好き・嫌いな人は嫌い】に分かれるということです。

滑舌や話し方など正直ツッコミどころは沢山あるものの、それを含めて永野芽郁さんなんだと思って楽しんでほしいなーと感じました。

 

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました