旅サラダ|新旧メンバー交代理由はなぜ?【向井&三船⇒松下奈緒】

来春2023年4月1日よりテレビ朝日系で放送されている「朝だ!生です旅サラダ」の新レギュラーメンバーが新たに発表されました。

新たな出演者として就任(交代)するのは、ピアニストとしても活躍をする女優の松下奈緒さん

これまで「旅サラダ」の顔として出演してきた向井亜紀さんと三船美佳さんは3月いっぱいで卒業(交代)となります。

人気女優の松下奈緒さんの出演との引換とは言え、これまでの番組の功労者でもある女性陣2人を同時に卒業(交代)させるのには何は理由があるのではないでしょうか。

旅サラダの新旧メンバー交代理由はなぜ?』をテーマに検証していきましょう!

Sponsored Link
 

旅サラダの新旧メンバーの交代理由はなぜか?

冒頭お伝えしました通り、「朝だ!生です旅サラダ」の新旧レギュラーメンバーの交代が発表されました。

1993年の放送開始当時からこれまで出演を続けてきた向井亜紀さんと、出演歴14年目の三船美佳さんのお二人が卒業(交代)して、女優の松下奈緒さんが新たに就任(交代)するようです。

新メンバー:松下奈緒
卒業メンバー:向井亜紀・三船美佳

人気女優の松下奈緒さんを獲得するためとは言え、どちらも旅サラダの顔として土曜日の朝の番組を盛り上げてくれた功績のある2人を卒業させる交代劇の裏側には、表向きには伝えられていない本当の理由が何か隠されているのではないでしょうか。

新たに就任した松下奈緒さんと今季限りで卒業する向井亜紀さん・三船美佳さんについて、出演メンバー交代の理由をそれぞれ掘り下げていきましょう。

Sponsored Link
 

新メンバー松下奈緒が新たに就任(交代)

旅サラダの新たなレギュラーメンバーとして就任する松下奈緒さんは、ピアニストとしての顔の他に映画やCM・ドラマ・音声ナビゲーター等の俳優業〜歌手まで幅広く活躍をしてます。

現時点で放送中の「Get Ready!」では良い感じにクールな女性を演じていて毎週欠かさずに拝見しているTVドラマの一つです。

医療や法律系での役どころが適役なのではないか?と思えてしまうくらい凛とした顔立ちとスタイリッシュな容姿から奏でてられる声が非常に魅力的な雰囲気を演出してくれています。

「自分の体という楽器で表現し、変化することの楽しさを感じた」と自身を語る松下奈緒さんの「声という新たな楽器」はアーティストの鈴木雅之さんも「ノスタルジックな時代に連れて行ってくれるような無垢な歌声」と称しています。

プライベートでも国内外を問わず旅に出かけるという松下奈緒さん。ドキュメンタリー番組のナビゲーターとしてではなく、実際の旅先案内人としての一面が来春から見れるかも知れません。

Sponsored Link
 

旧メンバー向井亜紀・三船美佳が卒業

番組開始以降、これまで約30年もの間、旅サラダの魅力を届け続けてくれた向井亜紀さん。

実はプライベートでも旅が趣味とのことで、「旅先で旬の海の幸・山の幸を肴に地酒を愉しむこと」が大好きとしつつ、夫の高田延彦とは大の酒好き夫婦として知られる。

夫婦が共通して愉しめる趣味があるって凄く良いなーと憧れてしまします。

旅の先にある食であったり酒であったり、景色であったり・・・を堪能することが旅の醍醐味であって、旅を趣味とする理由の一つなのかも知れませんね。

しかし、お化け系には弱いらしく、「霊感スポットやそのリポートに行く仕事」を苦手としているので、旅の仕事って楽しい事だけじゃないんだなーと感じてしまいました。

一方、向井亜紀さん程ではないものの、14年間旅サラダを一緒に盛り上げてくれた三船美佳さんも今季限りで卒業します。

土曜日の朝から元気いっぱいの姿で番組を楽しませてくれて、他の共演者との掛け合いが面白かっただけに卒業は残念でなりません。

「旅サラダ」は単なる旅の情報番組と違い、良い意味でアットホームな雰囲気の番組の雰囲気があり、出演者の年齢層やターゲットとしている視聴者層が比較的高めなのでそう感じるのかも知れませんが、そんな家族的な空気感に中で特に元気な三船美佳さんは同じレギュラーメンバーの勝俣州和さん共に貴重な存在でした。

『朝だ!生です旅サラダ』
司会者の神田正輝さんを中心に、向井亜紀さんとの息の合った大人の掛け合いと、三船美佳さん&勝俣州和さんが繰り広げる朝からハイテンショントーク+ラッシャー板前の賑やか現地リポートが土曜日の朝に活気を届ける旅番組ですした。

向井亜紀さんと三船美佳さんが卒業(交代)すれば、残ったスタジオレギュラメンバーは神田正輝さんと勝俣州和さんですが、新しい旅サラダでは松下奈緒さんを加えることでどんな空気になるのか今から楽しみです。

Sponsored Link
 

松下奈緒が旅サラダに就任(交代)した本当の理由とは?

旧「旅サラダ」メンバーには特段不祥事も取り沙汰されている様子もなかったので、今季限りで打ち切りとした意図が報道の内容だけでは読み取れません。

一見不釣り合いとも取れるトレード模様のように映りますが、メンバー交代理由は本当のところ別にあるのではないでしょうか。

松下奈緒さん1人 ≒ 向井亜紀さん三船美佳さん

これまでにお伝えしてきました内容を踏まえた上で、今回の旅サラダメンバーの交代に至った理由を検証してみます。

Sponsored Link
 

松下奈緒さんの「旅サラダ」就任に際してのコメント

国内外問わず、まだまだ知らない旅の醍醐味を私も楽しみにしながら、皆様にお伝えしていきたいです。旅に出る準備はいつでもしておきたいと思います!

引用元:WEBザ・テレビジョン

知らない旅を楽しみにしている」と、旅好きな性分が疼いてきたコメントでしたが、特段これといった違和感は感じられません。

国内外を問わず、独自の新しい感性で旅の魅力を再発見させてほしいですね。何だかとても美しい旅になりそうな予感がします。

Sponsored Link
 

向井亜紀さんの「旅サラダ」卒業コメント

放送当時から番組とともに歩んできた向井亜紀さんは番組卒業し際して以下のようなコメントを番組内で発表しました。

「同じ場所で、同じ旅のシーンを見て、うわ行きたいとか、ああおいしそうっていう、その気持ちをぴったり合わせながら、30年間過ごしてきました。あと2カ月ありますから、その間、ずっと心を込めて皆さんとご一緒したいと思います」

引用元:サンスポ

がんの発症や代理出産など、様々な苦労を重ねてこられた向井亜紀さんですが、番組出演が闘病の励みとなっていたことを後に明らかにしています。

アメリカで代理出産した長男も今ではアメリカに留学をするほどまでに成長。

病魔に打ち勝ち、子供も授かり、番組出演を始めて30年目の節目として第一線を退く決意が出来たのかも知れません。

「旅サラダ」で仕入れた30年間分もの膨大な旅に関する情報があるでしょうから、ここで一息入れるつもりでお酒が大好きな夫高田延彦さんとのんびり夫婦水入らずの旅に繰り出すのも良さそうですね。

Sponsored Link
 

三船美佳さんの「旅サラダ」卒業コメント

同じく長年番組出演をしてきて向井亜紀さんとともに「旅サラダ」を牽引し続けてきた三船美佳さんも同様に同様に以下のコメントを発表しました。

「視聴者の皆さんをはじめ、ロケ先で出会った皆さん、そして、旅サラダファミリーの皆さんからたくさん支えてもらって、今生きてま~す。3月までまたよろしくお願いします」

引用元:サンスポ

番組出演当時は高橋ジョージさんと婚姻関係にありましたが、離婚を巡り裁判訴訟に発展するも協議離婚に落ち着き現在は新たなパートナーと幸せを掴んでいるようです。

再婚相手との第2子となる女の子が現在2歳。

第1子の際には仕事が忙しかった等の理由からか育児休業を採っていないため、もしかすれば第2子の出産を機に育児や家族との時間を優先に考える気持ちの変化が生じたのでしょうか。

そう考えれば第1子はまもなく10才。まだまだ育児に手がかかる「今しかない時間」を考えて仕事のセーブに取り掛かったと考えられなくもありません。

Sponsored Link
 

出演料「1本80万円」の司会者『神田正輝』は切れなかった

一節によれば、司会者の神田正輝の出演料が高いので、番組予算的に経費削減しようと考えた結果「切りやすい部分から取り除いていく作戦」になったそうです。

『朝だ!生です旅サラダ』のギャラが1本80万円で週1収録、月収換算にして320万円となりますから、少なくとも一般人から知れば必要にして十分な収入を得ていますが、この分の負担を解消するためには向井亜紀さんと三船美佳さんの2人の卒業がどうしても必要だったのかも知れません。

Sponsored Link
 

旅サラダ|新旧メンバー交代理由はなぜ?【まとめ】

旅サラダの新旧メンバー交代理由はなぜ?』をテーマに検証してみましたが、根底にあるのは番組制作陣側の金銭的な都合(予算削減)が大きく有ったのではないかと考えられます。

制作費を低く抑えなければいけないが高給取りの神田正輝は切れない。であれば番組のイメージチェンジも含めて女性のレギュラーメンバーを一新することで対応を図ったのかも知れません。

また、番組的に神田正輝さんとの掛け合いを考えると賑やかな若手女性ではなくシットリとした大人の女性が適任だと思いますが、松下奈緒さんが選任されて正解です。

これまでの「旅サラダ」の雰囲気とは変わってしまうのでしょうが、新たな放送を楽しみにしています。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました