朝だ!生です旅サラダ|新メンバーは誰?降板・卒業・入替の後任

土曜日の朝の人気旅番組「朝だ!生です旅サラダ」の2023年4月の番組放送より、出演メンバーの入替えにより顔ぶれがこれまでと異なっており違和感を覚える視聴者も少なくないようです。

番組の初期メンバーである向井亜紀さんや三船美佳さんの姿はスタジオにはなく新たに松下奈緒さんが出演しており、食レポの達人・ラッシャー板前さんの現地リポートに変わりKAT-TUNの中丸雄一さんがリポーターを務めているようです。

長年視聴者に愛されてきた国民的長寿番組「朝だ!生です旅サラダ」の2023年6月時点における新メンバーを確認してみましょう。

【朝だ!生です旅サラダ】番組新メンバーは誰?2023年6月現在

向井亜紀と三船美佳は卒業!後任に松下奈緒が「旅サラダ」に就任

国内外の旅にまつわる観光やグルメなどの情報を個性豊かな出演者たちにより軽快なトークで面白おかしく伝えてくれている「朝だ!生です旅サラダ」の2023年4月以降の出演者が一新しています。

・総合司会:神田正輝
・サブ司会:松下奈緒
・レギュラーメンバー:勝俣州和
・なかまる印・現地リポーター:中丸雄一
・アナウンサー兼日本全国コレうまの旅リポーター:東留伽アナウンサー
・旅サラダガールズ:江田友莉亜・青木愛・山代エンナ・水上京香・澤井一希(リポーター)

これまで番組の顔として「朝だ!生です旅サラダ」の放送初期メンバーである向井亜紀さんと三船美佳さんは2023年3月の放送を最後に番組を降板・卒業をされました。

長い間番組に出演をし続けてこられたお二方だっただけに「旅サラダ=向井亜紀・三船美佳」のイメージが定着しており、毎週土曜日の楽しみでもありました。

2023年4月以降の放送より向井亜紀さんと三船美佳さんと交代して新メンバーとして旅サラダのサブ司会者に就任したのが女優でピアニストの松下奈緒さんです。

・(新)サブ司会者:松下奈緒
・(旧)サブ司会者:向井亜紀
・(旧)レギュラーメンバー:三船美佳
おそらく多くの視聴者の方々が「向井亜紀がいない!」「三船美佳は休み?」など、画面に映る松下奈緒さんの番組進行を見て出演者の交代に違和感を覚えたのではないでしょうか。
もともと番組MCが公開するとニュース報道や番組放送内でも発表はされていましたが、見逃した方、聞き逃した方、出演者の交代の情報を知らなかった方にとっては驚きだったことでしょう。

向井亜紀の番組卒業は惜しまれるも三船美佳の降板を惜しむ声は少ない?

向井亜紀さんは「朝だ!生です旅サラダ」の放送開始当初からの番組出演メンバーで、現在総合司会を務めている神田正輝さんよりも出演歴は長い女優さんでした。

三船美佳さんも前任の「ピンクの電話」のツッコミ担当で人気のあった竹内都子さんの番組降板に伴い入替えで就任し、以来14年間もの間良くも悪くも番組の顔としての役目を務めてこられました。

土曜日の朝にテレビを付けると、「旅サラダ」に出ている向井亜紀さんと三船美佳さんの声や姿が画面から流れてくるのが日常の風景の一コマであったことも自然なことなのかも知れません。

しかしながら、向井亜紀さんの番組降板・卒業を惜しむ声に反して三船美佳さんの降板に対して惜しむ声が少ない印象が否めません。

当然好き嫌いは人それぞれの感覚で異なるでしょうが、それを踏まえても「笑顔がわざとらしい」・「過剰なリアクション」に対する嫌悪感を抱く視聴者は少なかったように感じられます。

確かに三船美佳さんの笑い方の特徴に「目が笑ってない」ので、心の底では何を考えているのか分からない怖さを秘めているように思えてしまいます。

元気が良いことも見方を変えれば「朝からうるさい」と写ってしまうので、特に週末・土曜日のゆっくりしている視聴者が多い時間帯での「キャピキャピ感」は一気に疲れが襲ってくる暑苦しさとも捉えられかねません。

三船美佳さんに好意的な印象をお持ちの方にとっては大変悲しいことではありますが「向井亜紀の卒業は悲しいが三船美佳の降板は嬉しい」と評される割合が多かったようです。

スタジオレギュラーメンバーは三船美佳が卒業して勝俣州和が1人

三船美佳さんが番組を降板・卒業したことによってスタジオレギュラーメンバーが勝俣州和さん1人になってしまいました。

新メンバーではありませんが、新たなメンバー構成員は勝俣州和さんです。

勝俣州和は2011年から「旅サラダ」のレギュラーメンバーに就任して以来今年で13年めを迎えるベテラン出演者です。

世代的には一昔前の昭和後期世代には広く認知されているお笑い芸人さんではありますが、年齢を感じさせないテンションの高さが現在の若者世代には疎ましく感じるらしく、「勝俣州和ファン0人説」すら噂すら登場するような状態でもあります。

確かに冠番組やメインを張るような番組はこそ無いものの、出川哲朗と同様に「リアクション芸人」として芸能界で活躍してきており、共演者を選ばない芸風や持ち前の性格の良さ・仕事に対する姿勢などから番組関係者からの評価やウケは非常に良いとのことです。

目立とうとして自分の話ばかりするタレントが多い中、先輩芸能人とのエピソードをさしこんで場を盛り上げたり、即座に空気を読み、視聴者が聞きたいところをうまく誘導して先輩に言わせる回しワザは勝俣ならでは

引用元:日刊サイゾー

また、和田アキ子の「アッコファミリー」の1人として知られている存在です。

オーバーリアクションが「イタイ」と感じる場面もあるものの、汚れ仕事から裏方まで全ての仕事に全力で取り組む姿に高い評価が付けられるのは自然なことではないでしょうか。

平成時代以降生まれの勝俣州和さんをよく知らない世代の方のこそ今改めて「旅サラダ」での勝俣州和さんの姿を見て欲しいと思います。

目張り・気配り・心配り」と、ネットやSNSの普及により忘れ去られている人と人との関係を何か思い出させてくれるような温かみのある立ち振舞いや言動に癒やさせる部分があると思います。

現地リポートはラッシャー板前さんが降板!後任はKAT-TUNの中丸雄一

「朝だ!生です旅サラダ」に1997年4月から出演をしてきたラッシャー板前さんは、これまでに25年以上に渡り1000回以上モノ現地リポート中継を行なってきました。
総合司会の神田正輝さんからは「生中継の神様」とさえ称えられています。
お笑い芸人としては、ビートたけしさんがかつて率いていた「たけし軍団」の団員の1人でもあり、「風雲!たけし城」や「お笑いウルトラクイズ」など、当時人気のあった番組に数々出演して活躍をしていました。
食レポに関しては、芸能界のキャリアが長いためどんな場面においても動じること無く卒なくこなしてくれる安定感はあるものの、なんせ「食レポが汚い」のが致命傷でした。
大食いアイドルで例えるならば、「ギャル曽根ともえあず」のような感じでしょうか?
どちらも大食いタレントとして活躍されている女性ですが、もえあずの食べ方がとにかく汚いので、どうしても食べ方の上手なギャル曽根と比較されてしまうのも致し方ないことです。

この意見に関しては擁護してあげられないです・・・

だってホント汚かったんですから(汗)

口を「むゎ〜ぁぁぁん」ってゆっくりと開けて、ベロを出しながら料理を口に入れ、口の中の食べ物や唾が飛び出してくる勢いで喋る姿を朝一から見てしまったショックは相当なモノがありました。

番組的にも自身のキャラクター的にも演出が盛り込まれているとは思いますが、食レポに関しては正直不快でした。

しかし、食レポが不評で絵あることを知りつつもこもこれまで長い間旅サラダに出演をし続けてきた理由に「たけし軍団」の後ろ盾があったことは否定できない事情の1つだと考えられ、テレビ局に対する影響力の低下がラッシャー板前さんの旅サラダ降板に繋がった可能性も否定できません。

人気度の評価を測る指標としても用いられるInstagramのフォロワー数も約1000人、たけし軍団の公式YouTubeチャンネル「たけし軍団TV」も登録者数も約2.3万人といった状況にあります。

SNSの登録者数だけが人気度を推し量る材料ではありませんが、一般視聴者の関心度はそれほど高くないものと考えられます。

一方、人気アイドルグループKAT-TUNの中丸雄一さんは、人気アイドルでありながらも泥臭い役柄やおバカキャラを演じられる高感度の高い俳優さんで、アイドルでありながらも現地リポートも食レポも卒なく対応できる飾らない総合力が魅力です。

ラッシャー板前に代わり新メンバーに中丸雄一さんが旅サラダの現地リポーターに就任したのも自然な流れだったのかも知れませんね。

中丸くんの新コーナー「発掘!ニッポン なかまる印」にも注目です。

東留伽アナウンサーは「日本全国コレうまの旅」リポーターを兼務

ABCテレビの東留伽アナは引き続きアナウンサー兼「日本全国コレうまの旅」リポーターの9代目レギュラーメンバーとして2020年10月からの安定した出演です。

元気の良さと笑顔の可愛らしさが土曜日の朝の情報番組に癒やしを与えてくれるのと、現地リポートがとにかく楽しそうで、食レポもお世辞にも上手ではないのですが自然体で感想を伝えてくれているので食べてみたい!と思わせてくれる不思議な魅力のリポートです。

旅サラダの初代プレゼンリポーターを務めた元ABCテレビのヒロド歩美アナとどこか似た元気の良さと愛嬌の良さを感じます。(ちなみに初代ヒロド歩美アナがお腹いっぱいで涙したわんこそば動画も添付しておきますのでご覧ください)

旅サラダや甲子園の担当など、先輩のヒロド歩美アナが経てきた担当を後ろから追い掛けているかのような印象でもあります。

東留伽アナのリポート姿を見るために土曜日の旅サラダを見ているといっても過言ではありません。

「日本全国コレうまの旅」で故郷北海道を訪れた際には、東留伽アナがレギュラー出演する番組として初めての地元凱旋であったため、両親や馴染みのあるお店を紹介しています。

現在の旅サラダガールズの新メンバーは誰?

2023年度の旅サラダガールズを務める新メンバーは4人です。

・江田友莉亜:2017年度より継続
・青木愛:2018年度より継続
・山代エンナ:2018年度より継続
・水上京香:2023年5月〜
・澤井一希:2023年6月〜(旅サラダガールズではありませんが、レギュラーメンバーです)
基本的には1年毎に再選出が行われる旅サラダガールズですが、今回再選出された3名は大分長く務められている方々のようで、2023年5月にまた1人増員しました。
また、厳密に言えばガールズではありませんが、2023年6月から新リポーターとしてモデルの澤井一希さんがレギュラーメンバー入りしています。
現在は旅サラダプラスやYouTubeチャンネルに力を入れているのか、本家旅サラダのInstagramは更新が滞っておりイマイチやる気が感じられなくなっています。
Instagramを楽しみにしている視聴者にはチョット残念ですね。
https://tsplus.asahi.co.jp/
https://www.youtube.com/channel/UCOecthoxjF2muBC4qjb6KPQ

旅サラダガールズメンバー①江田友莉亜

1993年6月19日生まれ
宮城県出身
162cm A型
2011年ドラマ出演以降、数々の映画や舞台に出演。新体操で全国優勝、海外遠征の経験あり。アクションもこなす。「過酷ロケ(?)」担当!?

抱負
旅サラダガールズとしてやらせていただいて、ほんとに新しい経験ばかりで、吸収の連続だったんですけど、それ以上に楽しいことがたくさんありました。これからも、あんまり気取らず、カッコつけず、初心のまま楽しめたらいいなと思います。でも、ちょっぴりだけバージョンアップできてたらなって。でも、頑張りすぎると空回りするので、今まで通りちょっとだけ頑張ります(笑)。あと、国ごとに自分で服を用意するんですけど、結構こだわって衣装は決めています。普段の服は黒系が多いんですけど、ド派手な服とかで、ちゃんとテレビ映りのいいものを考えて頑張りたいです。

旅サラダガールズメンバー②青木愛

1985年5月11日生まれ
京都府出身
173cm A型
アーティスティックスイミング日本代表として北京オリンピックに出場。“アスリートガールズ”を目指す。スポーツ番組を中心に出演。見た目とギャップのあるコテコテ関西弁と水中での優雅な泳ぎが魅力。体力と根性は誰にも負けない!?

抱負
自分自身が楽しむことで、視聴者の皆さんにも楽しさが伝わると思います。視聴者の皆さんが一緒に旅に行ってるように感じたり、行ってみたいなって思っていただけるように、私自身が全力で楽しんで、行った国の良さを吸収して、世界観を広げていきたいなと思います。体力・根性は負けないと思うので、『バンジーしろ』って言われたら飛びますし、言われたことはやります。私は、どっちかっていったら“水”の方の人間なんですけど、『山に登れ』って言われたら登りますし。どんな過酷なロケでも楽しんでできるタイプなので、大丈夫だと思います。

旅サラダガールズメンバー③山代エンナ

1990年1月11日生まれ
兵庫県出身 174cm AB型
イラストレーター。展示・ライブペインティングの活動の他、CDジャケットなど音楽関係のアートワークやサクラクレパスのPR動画も手掛ける。イラストレーターとしての目線で旅をし、見たこと、感じたことを描く。趣味は神社仏閣巡り、鉱物収集。最近は銭湯やサウナにはまっている!?

抱負
旅が好きで、たぶん人一倍五感はすごく揺れ動くので、それをみんなに伝わる形で、視聴者が喜ぶ形で伝えて、こんな見方もあるんだっていう。例えば絵を描いたり、あとは人と話すことでギャップも楽しんでもらいたいですね。私なりの伝え方で、見る人が旅ってこんなに楽しいんだなっていうのを、私の言葉と体と手で伝えられたらいいなと思います。今、私自身が変化の時で、最近水彩の絵を描いたり、モノクロからカラーに移行したり、絵の振れ幅もすごい広がってきてるんです。そのなかで、自分がしゃべって伝えるというお仕事で、どれだけ人に影響を与えられるのかっていうのはすごく楽しみですね。でも緊張すると固くなるので、素の自分で私らしく、素直な喜びを届けたいと思います。

旅サラダガールズメンバー④水上 京香

1995年12月3日生まれ
滋賀県 165cm B型
2014年デビュー。NHK連続テレビ小説「わろてんか」をはじめ、数々のドラマや映画に出演。また、舞台やCMなど多方面で活躍している。これまで海外旅行の経験がなく、旅サラダでのロケが初海外ではあるが、お天気キャスターやリポーターの経験を活かして新鮮な目で海外の魅力を届ける。好きな食べ物はラーメン。旅先で麺類に出会えるか!?

抱負
子供のころから「旅サラダ」を見ていて、私もこんな旅をしてみたい、いつか海外に行ってみたいという憧れがありました。それがこのような形で叶い本当に嬉しいです!普段から日々の何気ない出来事や景色をおさめたくてマイカメラを持ち歩いています。写真や動画を編集するのも好きですが、海外の異なった文化を肌で感じた時に表現や伝え方にどんな影響があるのかも楽しみです。それは女優の仕事にも活きてくるのでは、と思っています。自称、海外の旅ビギナー担当ですが(笑)、美味しいものを求めて出掛けるのもおしゃべりするのも、そのお共にお酒を飲むのも大好きなので、旅先でもありのままの自分で訪れた国の人や食などの文化に触れていきたいです。

「ガールズ」ではないが旅サラダの新リポーターにモデルの澤井一希

1996年9月5日生まれ
アメリカ ロサンゼルス生まれ、広島育ち 195cm O型
マリ人の父と日本人の母を持つ。高身長と鍛え上げた肉体美を武器に、モデル・タレント・俳優として幅広く活躍中。高校時代はサンフレッチェ広島ユースに所属し、特技はサッカーと大食い。2023年春、念願のパリコレデビューを果たす。

抱負
生まれる前から皆さんに愛され続けている『旅サラダ』のファミリーに加えて頂けて、嬉しい気持ちでいっぱいです!僕はアメリカ生まれ、広島県育ち、日本とマリ共和国のMixという様々なルーツを持っているので、子供の頃から世界各国にとても興味がありました。世界中の人々と仲良くなったり、文化に触れることに、今からワクワクがとまりません!普段はモデル、俳優として活動しておりますが、趣味『グルメ巡り』というほど食べる事も大大大好きなので、旅先で未知の食べ物と出会えることも本当に楽しみです!海外の旅で色んなことにチャレンジして楽しんでいる様子を皆さんに観て頂き、朝から元気になって頂けたら嬉しいです!どうぞ宜しくお願いします!

旅サラダガールズ卒業(妃海風・広瀬未花・渡辺舞・武井沙都美)

公式サイトにはまだ在籍しているかのように記載がある旅サラダガールズのメンバーもいますが、ここに挙げる4名の方々は既に旅サラダガールズを卒業されています。

  • 武井沙都美(2018年度・8期生)
  • 妃海風(2019年度〜2021年度・9期生)
  • 広瀬未花(2022年度・10期生)
  • 渡辺舞(2022年度・10期生)

 

この投稿をInstagramで見る

 

広瀬未花(@micahirose)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

mai watanabe(@maipu0125)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

武井 沙都美(@satomi_pijou)がシェアした投稿

【朝だ!生です旅サラダ】番組新メンバーは誰?【まとめ】

今回は「朝だ!生です旅サラダ|新メンバーは誰?」をテーマに、長年視聴者に愛されてきた国民的長寿番組「朝だ!生です旅サラダ」の2023年5月時点における新メンバーを確認してみました。

向井亜紀さんと三船美佳さんが番組を降板・卒業し、入替えに女優でピアニストの松下奈緒さんがMCに起用されたことが大きなポイントになりましたが、他にも現地リポーターがラッシャー板前さんから中丸雄一さんに交代したことも番組的には大きな転換点だったのはなかったでしょうか。

・総合司会:神田正輝
・サブ司会者:向井亜紀さんが降板して松下奈緒さんが就任
・スタジオレギュラー:三船美佳さんが降板して勝俣州和さんが1人で務める
・現地リポーター:ラッシャー板前さんが降板して中丸雄一さんが就任
・アナウンサー兼日本全国コレうまの旅リポーター:東留伽アナウンサー(ABCテレビ)
・旅サラダガールズは男性含め5人(2023年5月から1名増員/2023年6月から更に1名増員)
総合司会が神田正輝さん・番組レギュラーを勝俣州和さんが務めるのは変更はないとは言え、これまでの「旅サラダ」とは雰囲気が大きく変わることとなる人選で、歓迎する声・惜しむ声色々あるようですが、土曜日のゆっくりとした朝の時間の一息に「朝だ!生です旅サラダ」のような家庭的な雰囲気の番組が流れていると視聴者としては嬉しい限りです。
安定したリポートの東留伽アナの現地リポートに加えて、旅サラダガールズも20203年5月から増員して4名体制(澤井一希を含めると全5名)で世界各国からの貴重な情報を伝えてくれていますので、これで毎週土曜日の「朝だ!生です旅サラダ」が益々楽しみになってきます。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました