MEGWIN TVって何?運営者は誰?元祖YouTuberの現在は何者?

現在ヒカルやHIKAKINをはじめとする有名なYouTuberが多数存在していますが、日本におけるYouTube芸人の先駆者として、まだYouTube自体がGoogleのサービスになる以前のもっと前のそれこそYouTubeが設立される前からインターネット上で動画を配信する活動を行なっていた、言わばインターネット上で動画配信を行う芸人の黎明期を支え育てた立役者の1人がMEGWINです。

そのMEGWNが代表取締役社長を務める会社組織がMEGWIN TVです。

バンディ・ファルコン・メテオの3人〜4人時代のMEGWIN TVには今でも新鮮な勢いのある動画が多く、唯一無二の世界観に多くの視聴者が魅了されました。

今回は「MEGWIN TVって何?運営者は誰?元祖YouTuberの現在は何者?」と題しまして、MEGWINの現在の活動を検証していくのと併せて過去に投稿されたおもしろ動画を紹介します。

MEGWIN TVって何?今現在の動画サイト運営者は誰?

「MEGWIN TV」は、YouTuberのMEGWIN(本名:関根剣)が代表取締役社長を務めるインターネット向け動画制作を事業に掲げる株式会社です。

正確には「株式会社MEGWIN TV」となります。

「MEGWIN TV」は元々はMEGWINが個人で始めたインターネット向け動画配信から始まりました。

オレがオレにオンデマンド」を毎回冒頭の挨拶と締めの決め台詞に、何かにつけて「MAJIDE」を多用する憎めないキャラクター設定となっています。

その後主力メンバーとして活躍することになるバンディ・ファルコンとの出会い経て加速的に動画が面白くなって行きます。

ファルコンから2年遅れてメテオがメンバーに加入したことで、一旦「MEGWIN TV」のメンバー構成ははここで固定化され暫くの間活動を行うことになりますが、個人的にはメテオ加入以前までの「MEGWIN TV」の粗削りでストレートな雰囲気が一番面白かったのではないかと思っています。

初期メンバーのバンディが結婚を機に退職をし、ファルコンとメテオもパワハラを理由に退職するもMEGWINとの間に生じた亀裂は深く、2018年12月14日に、2005年の本格活動開始以来13年間継続し続けてきた動画配信を中断するに至ります。

そしてそのまま活動休止となりました。

YouTuberとは言え会社組織で活動を行ってきた「MEGWIN TV」において、トップを務めるMEGWINと従業員であるファルコンとメテオの間には仲間でありつつ労使関係が成立しています。

お金を支払う側と受け取る側

労働を指示する側と労務を提供する側

「同じ志」と言葉にするのは簡単ですが、揉め事の原因は色々あれども結局は金の切れ目が縁の切れ目だったのかなと突き詰めればソコに至ってしまうと考えると非常に切ないです。

新たな「MEGWIN TV」には沢山のスタッフを雇用して会社組織として大きく成長しているようですが、「ワンクリックでクイックに面白い動画を配信すること」を運営目標に掲げた始動当時のビジョンからすれば将来的にはこのような形態を考えていたのかも知れません。

しかし、規模の拡大と動画編集や配信サービスの品質向上に伴い、反比例するかのように、活動初期に共感した面白みや感動が感じられない「似たようなその他動画」と一括にされてしまう動画になりつつあるのがまた残念でなりませんでした。

黎明期を支えたバンディが在籍した頃の動画を見返してみてください。

映像素質も編集技術も素人に毛が生えたようなレベルではありますが、夢や希望に喩えられる類の勢いを感じる素晴らしい動画が沢山出てきます。

「MEGWIN TV」はバンディ・ファルコン・メテオの4人構成でワチャワチャやっていた頃が一番面白かったです

元祖YouTuber「MEGWIN」の現在は何者なの?

2007年にはチャンネル登録数が100万人を突破・総再生回数も約11.5億回再生に至るなど、圧倒的な知名度と人気度を誇っていたMEGWINでしたが、黎明期の苦楽を共に過ごしたメンバーの退社とともにチャンネル登録者数の減少と再生回数の伸び悩みに苦しんでいました。

しかしMEGWIN TVとは別に開設したチャンネル「ガチャ丸のガチャる日和」の登録者数や再生回数が好調だといいます。

これまでの動画とは異なりガチャガチャの景品動画のようですが、500万回以上再生されている動画もあるそうですので侮れません。

一時期大変な苦労をされていただけにまたこうして第一戦の舞台で活躍されている姿を拝見できることを一ファンとして嬉しく思います。

良いスタッフにも恵まれて雰囲気も良さそうですのでまた新しい企画が発表されるのを心より楽しみにしています。

MEGWINの過去に投稿されたおもしろ動画の中のおすすめ作品

コンビニさいころゲーム」は今見返しても面白い企画で、MEGWINを語る上で外すことの出来ない最高傑作の1つに挙げられる名作です。

全4回の本編の他に未公開シーンや再編集Ver.もありますが、基本的には本編の4映像を観れば十分に満足できるレベルです。

Bamboo House Challenge」は全25回の長編企画動画で、個人的に田舎暮らしや里山作業が好きなので特に好んで視聴していましたが、要所に遊び心が散りばめられた心がホッとするシリーズです。

この他にも思わずププっと吹き出してしまうようなシュールな笑いから身体を張った体当たり系まで様々な動画が全て公開されていますので、お気に入りの動画を是非探してみてください。

MEGWINが当時YouTuber活動拠点としていた家の1つ

MEGWINが創作活動を行う拠点としていた家の1つがこちらの住所です。

〒164-0002 東京都中野区上高田1丁目3-9

少なくとも2015年頃に配信されている動画の撮影はこの家出で行われています。

ここで現在に残る数々の名場面・名シーンの撮影が行われていたのかと思うと感無量の想いです。

この動画を見ると家の間口の具合とか近隣の様子が確認できると思います。

近隣に対する「個人情報って何?」って感じの良い意味での古臭さがやけに新鮮じゃないですか?

MEGWIN TVって何?元祖YouTuberの現在は何者?【まとめ】

今回は「MEGWIN TVって何?運営者は誰?元祖YouTuberの現在は何者?」をテーマに、MEGWINの現在の活動を検証していくのと併せて過去に投稿されたおもしろ動画を紹介してきました。

日本のYouTuberの先駆け的存在で、HIKAKINよりも速く活動を始めたまさに第一人者です。

絶頂からドン底まで酸いも甘いも満遍なく経験されたことで新しいYouTubeチャンネルが好評だと知り他人事ながらホッとしています。

活動開始直後から見続けてきた「MEGWIN 」のこれからの更なる活躍を期待しています。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました