素人シニアYouTuberが人気?おばあちゃんゲーマーの収入額は?

どうやらシニアユーチューバーという新ジャンル(?)が人気らしいです。

それぞれこれまでの人生で培われたご経験から発信される情報には、料理や絵画、裁縫、アウトドアなどそれこそ多岐に渡り、「最高齢のゲーム動画投稿ユーチューバー」としてギネスに認定された「Gamer Grandma」を運営するおばあちゃユーチューバーに至っては1920年生まれの御年93歳。

今回は「素人シニアYouTuberが人気?おばあちゃんゲーマーの収入額は?」と題しまして、おばあちゃんユーチューバー・森浜子さんについて調べてみました。

「最高齢のゲーム動画投稿ユーチューバー」としてギネス認定

登録者数56万人を超える人気YouTubeチャンネル「Gamer Grandma」の運営者である千葉県在住の森 浜子(もり はまこ)さんは、2020年に「最高齢のゲーム動画投稿ユーチューバー(Oldest gaming YouTuber)」として、ギネス世界記録に認定・登録されました。

ゲーム歴はギネス記録受賞時において39年と語られている大ベテラン。

当然SwitchやPlayStationなどの高性能ゲーム機器など存在するハズもなく、間違いなく当時世間を賑わしていたゲームNo,1は「ファミコン」ではないでしょうか。

少々横道に逸れますが、当時外付けのディスクシステムでのゼルダの伝説がしたいが為に、500円握りしめて電車で3駅先の街にあったデパート内のオモチャ売り場コーナーで「ディスクの書き換えをして下さい」とドキドキ・ワクワクしながら店員さんにお願いした事を懐かしく思い出さいます。

全国の玩具店などに設置されていた“ディスクライター”を利用すれば、ディスクカードの内容を別のゲームに書き換えることができた。書き換え料金500円という安価で書き換えできたため、当時キッズだった筆者も大助かり

引用元:ファミ通.com

しかし、ゼルダの伝説はA面・B面の両面使用の大容量データだったため、まだ遊ぼうと思っていた裏面のアクションゲームにも上書き・消去されてしまいガッカリしたことも今では笑い話です。

もしかしたら、「ディスクシステムって何?」「書き換え?」「表面?裏面?」いったい何のことを言っているのか分からない方もいるでしょうが、当時のファミコンは今では考えられない程にショボい性能だったため、現在のような映画のような美しい画像で奥深いストーリーや驚きの演出など到底行うことが出来ませんでした。

ファミコン版・ドラゴンクエスト1で主人公が常に正面を向いて移動するのもそういった制約があってのことでもあります。

しかしフロッピーディスクを採用したディスクシステムは、ファミコンソフトと比較して約3倍にデータ容量が増えたため、これまで以上にハイスペックに進化したゲームを体験することが可能となりました。

また、今でこそ当たり前の「セーブ機能」もファミコン黎明期には存在せず、ファミコン版ドラクエ2での「ふっかつのじゅもんがちがいます」のメッセージは知る人ぞ知る伝説の文言。

ディスクシステムではこのセーブ機能が標準装備され、当時のゲームキッズは「こんなに高性能なゲームすげー!」と、ただただ感動していました。

そんな当時に「Gamer Grandma」の運営者・森浜子さんも、自身のお子さんが熱中するゲームを見て面白そうと感じたらしく、「子供だけにさせては勿体ない」と、初めのうちは人目を盗んで影でコソッと楽しんでいたそうです。

おばちゃんYouTuberは「Gamer Grandma」で何を配信するの?

90歳で当時話題の「原神」に挑戦して、実況動画配信スタートしたところ、世界各国のゲームファンから多くの反響を呼びました。

原神の他にも、マインクラフトやスプラトゥーン・バイオハザードなど、ゲームを知らない方でも名前くらいは聞いたことのあるタイトルのゲームは網羅されているようです。

その中でも、再生回数が一番多いのが以下の動画で、オンラインアクションRPGの「ドーントレス」のゲーム実況動画が現時点で487万回再生となっています。

凄いですね。

3年前の投稿動画とはいえ、500万再生にも後少しで手が届きそうな勢いです。

良くあるゲーム攻略動画ではなく、「やってみた」感のあるローカルな雰囲気が特徴です。

おばあちゃんユーチューバーに対するSNS上での評判

やはり、ご高齢の方がハイクオリティなゲームを操作しながら実況動画を投稿している姿には視聴者の誰もが驚きを隠せないようです。

こんなおばあちゃんがいたら、孫たちと一緒にゲームで遊んだりして楽しいでしょうね。

「Gamer Grandma」での収益はどの位か金額を予想してみる

おばあちゃんユーチューバーが、「シニアYouTube」としての新しいジャンルを開拓していることには大変嬉しく思います。

「Gamer Grandma」に限らず、高齢者の方々にしか発信できない情報もきっとあるでしょうから、このような話題をキッカケに盛り上がってくれると良いですね。

では、ここで気になるのが収入額です。

おそらく運営者様はお金儲けの意識は無いのかも知れませんが、手にして困るものでもありませんし、誰もが気になる部分だと思いますので勝手に推測を行なってみました。

YouTubeの広告単価は一概に幾らと断定が難しいため、以下の条件で計算を行なっています。

・再生回数: 2957万7798回
・チャンネル登録者数: 56万5000人
・動画投稿数: 188本
・1動画あたりの平均再生回数: 15万7328回
・チャンネル運用期間: 8年5ヶ月
・広告単価(仮定):0.1円
推定累計収入:295万7779円

ざっくりこれまでの総額が300万円だと仮定した場合、単純割りで毎月30万円程度の収入になっている計算となりました。

あくまでも広告案件や広告単価・スポンサー収入など、実際にはもっと多いかも知れませんし、少ないかも知れませんが、ザックリ予想ではこんな感じなのではないでしょうか。

むしろ93歳にして月30万円の収入を自力で稼ぎ出していると思われる事自体が驚愕です。

いきなり田舎の実家に帰省した際に、おばあちゃんが畑仕事をしているのかYouTubeしているのかでは印象に天と地との差はありますが、これも時代の波なのかも知れません。

おばあちゃんゲーマー・素人シニアYouTuberが人気?【まとめ】

今回は「素人シニアYouTuberが人気?おばあちゃんゲーマーの収入額は?」をテーマに、おばあちゃんユーチューバー・森浜子さんについて調べてみました。

ギネス世界記録にも認定・登録され、未だ精力的に動画を配信し続けている「Gamer Grandma」は、ガツガツしない緩さが魅力のゲーム実況動画です。

おばあちゃんが運営していることがそもそも驚きですが、これまでに得たであろうと思われる収入も93歳の素人YouTuberにしてはビックリの金額です。

新しいゲームにも「分からない」とボヤきながらもそこそこ対応しているスキルがもはや神です。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました