TVerの動画ダウンロード方法!Androidでも保存・録画が無料!

見逃し動画配信の定番サイト「TVer」を利用していて、「動画をダウンロードしたい」「映像を録画して保存できないか」等と思ったことはありませんか?

バラエティからドラマまで、主要テレビ局が放送するほぼ全ての番組が「TVer」で無料視聴できてしまうのですから非常に有り難い存在ですよね。

「TVer」さえあれば、外出先でも移動中でも時間や場所に制限を受けること無く動画をが見れてしまうのですから、テレビ離れが進むのも分かるような気がします。

今回は、「TVerの動画ダウンロード方法!Androidでも保存・録画が無料!」と題しまして、主にAndroid(アンドロイド)を使用している方向けに、アプリを使った「TVer」のダウンロード・録画・保存方法を分かりやすく解説します。

「1DM」のアプリをGooglePlayストア経由で導入する

ここでは、Android(アンドロイド)のアプリが使用可能な環境を想定して解説を行なっていますので、パソコンやiPhoneなどでのダウンロード方法は割愛をします。

まずはGoogleのPlayストアから「1DM」をインストールしましょう。

  • Androidスマホ
  • Androidタブレット
  • Chromebook
  • Amazonタブレット

上記に挙げた製品類であればアプリをインストールするのは問題ないと思います。

予め1つお断りをしておきますが、TVerで公開されている動画のダウンロード行為を推奨するつもりはありませんので、いかなる不具合も責任は負いかねます事をご理解願います。

「1DM」でTVer動画をダウンロード録画・保存する方法

「1DM」はダウンロード機能が充実したWebブラウザーアプリなので、使い方は至って簡単です。

インストールした「1DM」を起動して、TVerにアクセスします。

ここでは「所さんの目がテン!」を例に解説を進めていきます。

画面の右上に表示されているダウンロードアイコン上に、何か動画ページを開いたら赤い数字が表示されます。その動画ページでダウンロード可能なファイルの数になりますが、例えば大小含めて100件のファイルが存在しているのであれば「100」と表示されます。

「所さんの目がテン!」は127件の何かしらのファイルが有るので「127」と表示されています。

赤く表示されているアイコンをクリックすると、ダウンロード可能なファイル一覧が表示されます。

上に表示されるほどファイルサイズが大きい(画質・音質が良い)ので必要に応じて好きな動画ファイルを選択して下さい。

今回は解像度:1920×1080のファイルサイズが437.5MBの24分5秒の動画をダウンロードするので、一番上の項目をクリックします。

すると、「隠しファイル」やら「高度なダウンロード」など、何やら小難しそうな項目が現れますが、特に気にしないで大丈夫です。

強いて言えば「Wi-Fiのみ」の項目にはチェックを入れておけば、万が一Wi-Fi環境以外になってもダウンロードが自動的に一時停止されるので過度な通信を行わずに済みます。

「開始」を押すと後は勝手に保存先に指定されているフォルダへダウンロードが開始されます。

通信速度や機器の状態にもよりますが、「所さんの目がテン!」は5分程度で終了しました。

「1DM」のトップページでダウンロード状況が確認できますので、「完了」となっていればOKです。

TVerの動画ダウンロード方法としてはこの程度の説明になりますが、そう難しい作業は無いので直感的な動作で進めていけるのではないでしょうか。

「1DM」の広告ブロック機能を一旦停止させる場合もある

「1DM」のダウンロードが稀に上手く進行しない場合があります。

「広告をブロックするプラグインが有効になっている場合、無効にしてから再度お試しください」などのメッセージが現れた場合には「1DM」に標準装備されている広告ブロック機能を停止させてページのリロードを行なってください。

画面右上の3つ丸アイコンをクリックすれば広告ブロックのON/OFFが設定できますので、広告ブロックのチェックマークを外してから再読み込みをすれば正常に動作するはずです。

この広告ブロックの停止を要求するメッセージは、現時点ではChromebookで使うAndroidアプリには出てこないで、スマホアプリでは出てくるようです。

仕様の違いなのかどうかは分かりませんが、Chromebookでは広告ブロックを有効にしていても何も問題ありません。

「1DM」を使用してTVerのダウンロードするのは合法?違法?

「TVer」の動画をダウンロードしたり、録画・保存することは違法なのでしょうか?

結論からすれば、法律的には違法ではないと考えられますが、「TVer」の利用規約的には違反していることになりそうです。

著作権法(私的使用のための複製)

第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合
 技術的保護手段の回避(第二条第一項第二十号に規定する信号の除去若しくは改変その他の当該信号の効果を妨げる行為(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約によるものを除く。)を行うこと又は同号に規定する特定の変換を必要とするよう変換された著作物、実演、レコード若しくは放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像の復元を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすること(著作権等を有する者の意思に基づいて行われるものを除く。)をいう。第百十三条第七項並びに第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合
 著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画(以下この号及び次項において「特定侵害録音録画」という。)を、特定侵害録音録画であることを知りながら行う場合
 著作権(第二十八条に規定する権利(翻訳以外の方法により創作された二次的著作物に係るものに限る。)を除く。以下この号において同じ。)を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の複製(録音及び録画を除く。以下この号において同じ。)(当該著作権に係る著作物のうち当該複製がされる部分の占める割合、当該部分が自動公衆送信される際の表示の精度その他の要素に照らし軽微なものを除く。以下この号及び次項において「特定侵害複製」という。)を、特定侵害複製であることを知りながら行う場合(当該著作物の種類及び用途並びに当該特定侵害複製の態様に照らし著作権者の利益を不当に害しないと認められる特別な事情がある場合を除く。)
 前項第三号及び第四号の規定は、特定侵害録音録画又は特定侵害複製であることを重大な過失により知らないで行う場合を含むものと解釈してはならない。
 私的使用を目的として、デジタル方式の録音又は録画の機能を有する機器(放送の業務のための特別の性能その他の私的使用に通常供されない特別の性能を有するもの及び録音機能付きの電話機その他の本来の機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するものを除く。)であつて政令で定めるものにより、当該機器によるデジタル方式の録音又は録画の用に供される記録媒体であつて政令で定めるものに録音又は録画を行う者は、相当な額の補償金を著作権者に支払わなければならない。

引用元:e-Gov法令検索

著作権法30条で「私的使用のための複製」について細かく定められていますが、極端に言い表せば「自分一人で楽しむだけならダウンロードしても問題ありません」とのことを明記しています。

ただし、「自分一人で楽しむ範囲」ですので、他の人と共有してみたり、友達に譲り渡したり、お小遣い稼ぎのためにヤフオクに出品する等の行為は駄目です。

JASRACの公式HPでも権利者の承諾なく無償で行うことができる「私的録音録画」について分かりやすく解説を行なってくれています。


画像引用:JASRAC

実際には「私的録音録画補償金制度」と呼ばれる、私的利用を目的とした複製であっても権利者に対価を支払いなさいのという規定があり、例えばカセットテープの販売価格に予め権利者に支払われる補償金が上乗せされていて、一定の割合で権利者に分配される仕組みを採っているものの、私的録音録画を行わない消費者からも一律で補償金を徴収するシステム等の理由からも、正常に機能しているシステではないようです。

そのような理由から見ても、TVerの動画をダウンロードすること自体は、現時点においては「違法」とまでは捉えられていないと考えられます。

動画のダウンロードがTVer利用規約上では違反となる可能性もある

TVer 利用規約の9条17項に「本サービスやコンテンツの録画、キャプチャーなどを含む不正ダウンロード」禁止する規定があり、著作権法上の取り扱いとは別に、運営会社の利用規約上のルール違反と捉えられる可能性は十分に考えられます。

「規約違反かも知れないが法律違反ではない」といった状態にありそうです。

TVerの動画ダウンロード方法!Androidで録画・保存!【まとめ】

今回は、「TVerの動画ダウンロード方法!Androidでも保存・録画が無料!」をテーマに、主にAndroid(アンドロイド)を使用している方向けに、アプリを使った「TVer」のダウンロード・録画・保存方法を分かりやすく解説しました。

TVerの動画も「1DM」を使うことでダウンロード・保存がサクっと簡単に行なえますが、TVerの利用規約上では「本サービスやコンテンツの録画、キャプチャーなどを含む不正ダウンロード」との規定があるので、私的利用と言えどもTVerを利用する上での規約には反するかも知れません。

「違反だけど違法じゃない」といった状況です。

ルールと節度を守って楽しく動画ライフをお楽しみ下さい。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました