ストリームレコーダーの使い方のコツ!使えない?保存できない?

「ストリームレコーダー」はTVerやABEMA等のストリーミング動画を保存したいときに便利な機能です。

TVerでポツンと一軒家を保存したい場合や、ABEMAでテレビ千鳥を保存したい場合など、基本的にはYouTubeを除く代表的な見逃し配信動画サイトにはほぼ全て対応しています。

「chrome拡張機能」に限定される機能ではありますが、圧倒的な性能を完全無料で利用できます。

しかしながら、「使えない」「保存ができない」「途中で止まる」「設定が分からない」など、ネット上ではストリームレコーダーに関する悩みも多く散見されます。

今回は「ストリームレコーダーの使い方のコツ!使えない?保存できない?」と題しまして、2023年5月時点でのストリームレコーダーを使って動画をダウンロード・保存する際のチョットしたコツをお伝えします。

ストリームレコーダーの使い方のコツ!簡単に保存できます

TVerやABEMAの見逃し配信動画を無料でダウンロード・保存するためにストリームレコーダーは大変便利なchrome拡張機能です。

テレ朝動画やFOD・日テレ無料!(TADA)・TBS FREE・ネットもテレ東などの主要テレビ局が運営する各種見逃し配信サービスにも対応しています。

使い方は至ってシンプルです。

chromeウェブストアからchrome拡張機能「ストリームレコーダー」を追加するだけです。

しかしながら「使えない」「保存ができない」と捉えられている方が少なからず存在することもあり、ストリームレコーダーを使用する際のチョットしたコツをお伝えします。

保存したい動画ページを開いた状態でストリームレコーダーのアイコンをクリックすると、対象の動画ページが自動的に再読み込みしますので、その後動画を再生するとダウンロードが始まります。

動画が終了するとしばらくしてストリームレコーダーのダウンロードも終了になるのが普通なのですが、時にいつまで経っても終了せず、ダウンロードの状態が続くことがあります。

その際には対象の動画ページを再読み込みしてください。

ページの再読み込みを行うと大抵ダウンロードも終了して保存可能な状態に移行します。

いつまでもダウンロードが終わらない場合は動画ページの再読み込みを行うと終了する

おそらくchromeOSの環境下でストリームレコーダーを「使えない」と考えている方は、このダウンロードが終了せずいつまでもダラダラと続いてしまう状態を「保存ができない」と捉えて、結果的に使えないと判断されたのではないかと考えられます。

それとも、YouTubeで試してみてダウンロードができなかった事をもって「使えない」「ダウンロードできない」と感じたのかも知れませんが、YouTubeには対応していません

当方。Chromebookとchrome化したWindowsノートPCの2つを使用していますが、どちらも問題なくストリームレコーダーで動画のダウンロードと保存ができています。

しかし、どちらもダウンロードが終わらない現象が出現することがあり、その際には動画ページの再読み込みを行うことでダウンロードは完了となりますので、この現象は使用しているPCの環境や性能云々ではなく、OSや拡張機能側の問題なのではないかと考えられます。

また、ストリーミング動画自体が暗号化されていたり・セキュリティが掛かっていたりする場合にもダウンロードはできませんが、それは仕方が無いのでストリームレコーダーでのダウンロードは諦めましょう。

ストリームレコーダーの使い方のコツ!設定は必要ありません

そもそもなぜ「設定方法」が検索されているのかが良く分からないのですが、ストリームレコーダーの設定は必要ありません

強いて何か挙げるとすれば、特に拘りがないような方は何も考えずに「通常モードではなくキャプチャモード」での動画ダウンロードをおすすめします。

保存先」についてはダウンロード完了後に保存ボタンをクリックすると保存場所を尋ねられますので、内部でも外部でも好きなストレージを選択した後、ダウンロードした動画をお好きな名前に変更して保存するだけです。

ハッキリ言って簡単です。

設定は必要ありません!キャプチャモードを利用すれば保存先も音声も悩む心配無し

動画の音声も自動的に映像と一緒に取り込んでくれますので、類似ソフトにありがちな「動画の音声を拾うorマイク機能を使う」などの面倒な設定は一切不要です。音ズレもありません。

やることはボタンをポチっと押すだけです。

ストリームレコーダーの使い方のコツ!途中で止まったらもう一度

ストリームレコーダーが動画ダウンロードの途中で止まる現象はたまにあります。

通信状態の問題なのかPCの問題なのかは分かりませんが、途中で止まったり、途中でダウンロード完了となってしまったりと、不具合はでます。

じゃあストリームレコーダーが途中で止まったらどうすれば良いのか?

止まってしまったのであればもう一回やり直しましょう。はい!

ストリームレコーダーが途中で止まってしまったらもう一回やり直しましょう

TVerやABEMA・テレビ局の公式見逃し配信サービス程度であれば、大抵ストリームレコーダーでのダウンロードができてしまいます。

ストリームレコーダーの使い方のコツ!保存できない?【まとめ】

今回は「ストリームレコーダーの使い方のコツ!使えない?保存できない?」をテーマに、ストリームレコーダーを使って動画をダウンロード・保存する際のチョットしたコツを2023年5月時点の情報を元にお伝えしました。

TVerやABEMAなどの民間の見逃し配信サービスをはじめ、テレ朝動画やFODなど、主要テレビ局が運営する動画配信サービスで公開されている見逃し動画の殆どがストリームレコーダーでダウンロードや保存ができてしまいます。

とは言え、著作権法上の私的利用の範囲を逸脱するような使い方をすることだけは十分に注意を払った上で動画Lifeを快適にお過ごしください。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました