福島県相馬市役所の下水道課長を務める55歳の男性職員が、知人女性宅内に無断で侵入して盗撮用カメラを仕込んだり、女性用下着1枚を盗んだなどして逮捕・起訴されました。
男性職員は7月25日付で懲戒免職となりました。
55歳の社会的立場もある市役所職員が、人ん家に勝手に侵入してパンツ盗んだ挙げ句に仕事をクビなんて、家族も悲惨としか言えないでしょう。
相馬市役所下水道課長が知人女性宅内を盗撮&下着1枚盗んでクビ!
住居侵入、窃盗の疑いで逮捕・起訴されたのは福島県相馬市役所の下水道課長を務める増田克彦容疑者(55歳)です。
相馬市の知人女性宅に無断で侵入し、脱衣所回りに小型カメラを仕込み女性の裸を撮影していた疑いで逮捕されています。
別の日にも女性宅から下着1枚を盗んだ疑いで再逮捕されました。
相馬市役所は、増田克彦を7月25日付けで懲戒免職処分としたとの公式発表を行いました。
本人は「被害女性と職場に対し申し訳ない」と容疑を認めているようです。
懲戒免職処分でクビになった場合の退職金はどうなるの?
懲戒免職になった場合、「基本的」には「即時免職」&「退職金の全部または一部不支給」になると考えられます。
「基本的」とあるのは、個々の事由によりケースバイケースであり、懲戒免職と言えども退職金が支払われる場合も存在します。
また、退職金には「給与の後払い」としての側面もあるため、懲戒免職でも3割程度の退職金を支給されているケースもあるようです。
地方公務員の退職金については、地方自治法という法律により各地方自治体の条例により定めることとする規定があり、地方公務員法により「国家公務員に準じた退職金」との規定もあります。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/komuin_taishoku/pdf/071221_1_si7.pdf
具体的な退職金の額は個人差がありますが、ざっくり2000万円と仮定したとして、容疑者の退職後の生活を考慮され3割程度の支給が認められた場合、600万円もの退職金を受給することになります。
実際には個別具体的に判断されるので一概に幾らもらえるのかは現時点では分かりませんが、少なくとも「0円」となる可能性は低いと考えられます。
人んちに無断でコソコソ忍び込んで、わざわざ盗撮動画を楽しむ目的で購入した小型カメラを脱衣室に勝手に仕込んで住人の裸を盗み撮りし、挙句の果てに女性の下着を持って帰る行為を過去数回に渡り行い続けてきたこの変態男の退職後の生活を気遣う必要がどこにあるのでしょうか?
そもそも一般的に市役所の課長職の給料は一般的な感覚で安くはありません。
規定上ではおおよそ1000万円前後であろうと思われますが、その他に意味不明な充実した福利厚生や、課長職ともなればそれなりにオイシい思いが出来る身分でもありますので、額面上には現れない特典が決して少なくありません。
警察の調べに対して「間違いない。業務中に入った」と供述しているようですが、「お前何やってんだよ・・・」といった気持ちしかありません。
相馬市民ではありませんが、国民の税金が巡り巡ってこんな一般常識の欠如した情けない盗撮男に使われているのかと思うとホント人生馬鹿らしくなってきます。
住居侵入・盗撮・窃盗の市役所職員に対して世間の反応は?
「バカなことをして申し訳ない」女性宅に侵入、盗撮、下着盗んだ疑いで逮捕の相馬市課長 懲戒免職 福島 #SmartNews
やっている時は、バカなことをして、あーなんてスリリングで楽しいんだろうって思ってたやんねえ。 https://t.co/erFM4fUi1p
— 一投一喜 (@ccamidacs) July 26, 2023
市は今後、職員に公務員倫理の教育を徹底するなど、再発防止に努めるとしています… いや、全く意味ないでしょ!55歳、課長にもなって下着泥棒に盗撮犯ですよ!倫理云々の問題ではないと思う
一般の方々に比べ世間の反応も厳しい職業に就きながらの愚行。家族の人生に影を落とし自らの人生を棒に振るリスク、それすら凌駕する欲望。こんな事件の度に不思議に思う
相馬市総務課付課長の増田克彦(ますだ・かつひこ)被告(55) 盗撮+パンツ 懲戒免職 せっかく 課長になったのにね まじめに勤めていたら ふつうに 生活していけるだけの給与をいただけたし 結構な額の退職金も手にできたのに なにやってんだろうね
引用元:yahoo!ニュース
コメント