所さんの目がテン!いかちゃんって誰?里山再生担当の芸人とは?

所さんの目がテン!で準レギュラーを務めている「いかちゃん」が新たに里山再生プロジェクトの担当・補佐官に任命されました。

栃木県の農業高校の裏山を里山として再生する壮大なプロジェクトらしく、「かがくの里」での取組みで実績のある所さんの目がテン!に同校OBから相談を受けた解剖学者の養老孟司さんより依頼が掛かりました。

今回は「所さんの目がテン!いかちゃんって誰?里山再生担当の芸人とは?」と題しまして、癒やし系芸人「いかちゃん」の素顔に触れてみたいと思います。

所さんの目がテン!「いかちゃん」とは誰?なぜ里山再生担当?

この度新たな企画として所さんの目がテン!準レギュラーでもありお笑い芸人でもある「いかちゃん」が農業高校の敷地内の裏山を里山として再生させるプロジェクトの担当・補佐官に任命されました。

任命者は番組でもお馴染みの解剖学者の養老孟司さん。

養老孟司さんに里山再生の相談を持ち掛けた方がこの農業高校のOBで、「かがくの里」で様々な実績のある「所さんの目がテン!」に依頼が掛かったそうです。

「いかちゃん」は、これまでにも現地リポートや番組内の企画「いかちゃんの残したい〜トコロ」で全国各地の後世に残したい里山風景や田舎模様を巡る担当を務めてきており、可愛らしい笑顔と素朴な雰囲気や癒やし系のオーラが里山担当・補佐官として適任だと思われたのかも知れません。

いかちゃんの自己紹介

いかちゃんは人力舎所属のお笑い芸人さんです。

上記YouTube動画はいかちゃんの自己紹介映像になりますが、何せ公開日が2年前なので今と異なる部分はありますが、基本的な癒やし系キャラに変わりはありません。

面白いと言える自信は無いけど、ただただ癒やされる」といかちゃんを評した今田耕司の気持ちがわかるような気がします。

ぶっちゃけ芸人として面白いとは思いませんが、ずっと見ていたくなる雰囲気を持っています。

基本的に芸風としては「フリップネタ」や「リズム系ネタ」が主流で、趣味・特技がカップソングやサックス・ドラムと、楽器演奏が得意で陽気な性格からかリズミカルな小道具を使った音楽ネタを好んで採り入れています。

その独特の世界観は他の芸人さんでは出せない唯一無二の芸風です。

このように、面白いかどうかの判断を求められると「面白くはない」と答えてしまうのですが、何故か見続けてしまう妙な魔力を秘めた笑いの才能を持っているようです。

面白くはないけど癒やされる

面白くはないけど笑える

こんな表現がいかちゃんを言い表すのにピッタリなのではないでしょうか。

いかちゃんが運用しているSNSや芸人以外の活動

また、芸人活動の傍ら、YouTubeチャンネルをはじめとして様々なSNSを運用しているいかちゃん。

現在確認できるSNSがコチラになります↓

もう、ムチャクチャやってますね(汗)

YouTube・Instagram・Twitter・TikTokと、主要SNSは当然に抑えた上でブログやライン・音声配信まで、「こんなに管理できるの?」と心配したくなりそうな程手広く行なっています。

オフ(?)ではキッチンカー出店も行なっていて芸人活動以外にもテレビ出演やSNS活動まで精力的に行なっているのが印象的ないかちゃんです。

初めてのキッチンカーは出店当日に至るまで色々なハプニングにも見舞われながらも企画としては成功に終えたのではないでしょうか。

キッチンカーに拘る理由についても、芸人仲間の就労問題の解消、固定されない営業先の自由な開拓など、将来的なビジョンを明確に掲げていて素晴らしい取り組みだと思います。

ただフワっとしているだけのおバカさんじゃなく、物事をしっかりと考えられているいかちゃんであれば新たに舞い込んできた里山再生の担当・補佐官としての役割でもきっと大きな力を発揮してくれることでしょう。

いかちゃんの実家は両親が営む地元の居酒屋「いかざき」


画像引用:周南経済新聞

いかちゃんの実家は山口県周南市で居酒屋を営んでいる「魚屋と食事処いかざき」です。

店名:魚屋と食事処いかざき
住所: 〒745-0036 山口県周南市本町2丁目26
電話番号:0834-22-1764

公式YouTubeチャンネルでも公表していますし、「家事ヤロウ!!!」でも採り上げられました。

店主で父親の伊ヶ崎一昭さんと奥様が切り盛りをするアットホームな雰囲気の居酒屋で、瀬戸内海の恵みと地元の酒がおすすめの「魚の旨い店」として地元では名の知れた名店だそうです。

周南と言えば周南ハモや周南タコ・徳山ふぐが有名な地域ですので、訪れた際には是非味わっておきたい名物ですね。

新型コロナの影響で長い間営業自粛を強いられてこられたようですが、開店26周年を迎えられたのも多くの方に愛された「旨い魚」がそこで食べられたからではないでしょうか。

いかちゃん」が1996年生まれですので、丁度いかちゃんが生まれた年にお店を開かれたようです。

お店の歴史が愛娘の歴史と同じって感慨深いものがありますね。

食べログでも総じて評判が良さそうです

地元の「魚の旨い店」の称号に嘘・偽りはありません。

新鮮な魚介類はもちろんですが、口コミに投稿されている常連さんおすすめの「ベビーホタテの酒蒸し」を一度食べてみたいです!

駅から徒歩圏内なのでアクセスも良いですし周辺にビジネスホテルも沢山ありますので、腹いっぱい飲んで喰っても何の心配もなさそうですね。

ちなみに「魚屋と食事処いかざき」の近くにある「手打ちうどん くうかい」は周辺の人気うどん店でも常に上位に入るうどん屋さんです。

常に行列が出来ているのである程度の時間の余裕は必要ですが、時間が許すのであればそちらも是非お立ち寄りください。

昼食はくうかいでうどん、夕食はいかさきで魚。これで決まりです!

所さんの目がテン!「いかちゃん」とは誰?【まとめ】

今回は「所さんの目がテン!いかちゃんって誰?里山再生担当の芸人とは?」をテーマに、癒やし系芸人「いかちゃん」についてお伝えしました。

単に「いかちゃん」でも色々ないかちゃんが存在しており、ザっと数えるだけでもこれだけの「いかちゃん」が確認できます。

・星占いを行うイカちゃん
・タロットカード占いを行うイカちゃん
・スプラトゥーンに登場するイカちゃん
・俳句人のいかちゃん
・メジャーリーガーのベラスケス選手のあだ名が「イカちゃん」
・イッテQに登場するイカちゃん

所さんの目がテン!で活躍するのは人力舎に所属するお笑い芸人の「いかちゃん」ですのでお間違えのないようにご注意ください。

これまでの経歴やポテンシャル・雰囲気を考えれば農業高校の里山再生担当・補佐官の任命はいかちゃんにとってピッタリの役目だったかも知れません。

目がテンでの「第2のかがくの里」になることを期待しています。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました