2023年7月14日(金)に福岡で開幕する「世界水泳選手権2023福岡大会」の開幕日当日に、航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行が行なわれます。
世界水泳の福岡での開催はアジア圏で初となる22年前の第9回大会以来で、当時のイアン・ソープ選手の反則的な強さが衝撃的な大会でもありました。
現時点において、ブルーインパルスの詳細な飛行ルートや飛行時間等の詳細な情報については未定で、今後公式な発表が行われる予定です。
今回は「世界水泳2023福岡|ブルーインパルスを見る為の周辺駐車場は?」と題しまして、「世界水泳選手権2023福岡大会」で実施されるブルーインパルスの展示飛行を観覧するための会場周辺の駐車場についてご紹介します。
世界水泳2023のブルーインパルスはいつ飛ぶの?どこを飛ぶの?
2023年7月14日(金)に福岡で開幕する「世界水泳選手権2023福岡大会」の開幕日当日に、航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行を行なわれます。
ブルーインパルスをまだ見たことがない方がいれば、是非一度は見た方が良いです!
航空機ファンではありませんが、ブルーインパルスだけは特別です。
戦闘に飛び立つ訳でもなく、敵機を迎撃する訳でもなく、ただひたすらにアクロバット飛行に捧げたほんの一握りの選ばれた演技飛行のエリート集団が、雲ひとつ無い青空を信じられない速度や角度で侵入して華麗に待っては早々に飛び去っていく姿に全て詰め込まれているのかと思うと感動でしかありません。
【重要告知】
7月開幕の世界水泳選手権2023福岡大会(@Fukuoka2022jp)にてブルーインパルスの飛行が決定!
詳細は決まり次第お知らせします♪
お楽しみに===✈#福岡地本 #世界水泳福岡 #WorldAquatics #スポーツ #航空自衛隊 #福岡県出身パイロット #何人いるかな #福岡の空へ pic.twitter.com/y0obnRg10w— 自衛隊福岡地方協力本部 (@fukuoka_PCO) April 3, 2023
「世界水泳選手権2023福岡大会」の開会式は7月14日(金)20:00〜行われます。
ブルーインパルスの展示飛行については現時点で「大会当日の飛行」とだけ公表されていますが、開会式が夜に行われることから考えると、昼間の時間帯に飛行を実施するのが現実的ではないかと考えられます。
新型コロナの影響により1年延期され開催された東京五輪2020でのブルーインパルスの展示飛行も、20時の開会式に先立ち、12:40〜12:55の15分間の間でパフォーマンスを魅せてくれました。
#ブルーインパルス は、#東京2020 #オリンピック 競技大会開会日となる7/23(金)、東京都内を中心に編隊による展示飛行を行います。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力ください。#航空自衛隊 #JASDF #空は繋がっている #Tokyo2020 pic.twitter.com/VOoQA77KZR— 防衛省 航空自衛隊 (@JASDF_PAO) July 15, 2021
東京五輪と全く同様にはならないとしても、夜間飛行はまずあり得ませんので、多くの観覧客や開会式の混乱を避ける意味でも同時刻での飛行が現実的な見方ではないでしょうか。
また、基本的に他のブルーインパルスの展示飛行もおおよそ昼間前後に設定されているようです。
「世界水泳選手権2023福岡大会」が開催される場所や博多湾に面した立地・芦屋基地から飛び立つと仮定して以下の飛行が予想されます。
・飛行時間:12:00〜13:00(想定)
・飛行場所:芦屋航空基地方面よりアクシオン福岡〜博多湾上空
ブルーインパルスの所属する宮城県松島基地から当日向かうのは無いと考えられますので、前日もしくは前々日に、福岡県の芦屋航空基地に乗り入れるもしくは宮崎県の入田原航空基地に入ると予想しました。
入田原航空基地は以前より九州各地で開催されるブルーインパルスの展示飛行の際に飛び立ってくることが多く、もともと航空技術に秀でたパイロットで構成された組織の本拠地としての役割をになっていたことでも有名です。
ブルーインパルスを観覧する為に大事な周辺駐車場のチェック!
「世界水泳選手権2023福岡大会」の観覧はいないけどブルーインパルスの飛行は見たいという方は多いのではないでしょうか。
当然遠方から訪れる観覧者もいるでしょうから、会場周辺での駐車場がどんな状況なのかが気になるところだと思います。
マリンメッセ福岡の駐車場を利用する方法
会場周辺ではマリンメッセ・ベイサイド・福岡サンパレス・国際会議場などの有料パーキングが大収容の駐車施設として知られています。
マリンメッセの駐車場は第1〜第4までの全部で4箇所あり、臨時駐車場として開放される第4駐車場は停められれば会場までスグそこの好立地な有料パーキングではありますが、ライブイベントやコンサートなどの催事の際には駐車場も周辺道路も大変混雑するエリアなので、仮に停められたとしても帰れない・・・という事態にもなりかねません。
道を挟んだ向かい側に国際会議場に隣接する大型の立体駐車場もありますので、そちらの方が良いかも知れません。
・マリンメッセ第2駐車場(B駐車場):600円/日・328台収容
・マリンメッセ第3駐車場(C駐車場):600円/日・171台収容
・マリンメッセ第4駐車場(臨時駐車所場):600円/日
予約制ではないので、空いていれさえすれば先着順に停めることができます。
障害者の方は身障者用駐車場の事前予約が2週間前より可能となっておりますので運営事務所に問い合わせて見ては如何でしょうか。
・電話番号:092-262-3111(営業時間9:00~17:30)
画像引用:マリンメッセHP
繰り返しになりますが、駐車ができれば立地的には申し分ありませんが、周辺道路がとにかく渋滞しますので、時間にゆとりを持った移動計画が必要になってきます。
公式サイトにて混雑予想カレンダーも提供されていますので併せてご確認ください
市営の築港駐車場を利用する方法
マリンメッセ福岡まで徒歩で300メートル程度離れた距離に市営の有料駐車場があります。
完全とまでは断言しかねますが、マリンメッセの駐車場に比べてイベント終了後の渋滞の影響を受けにくいのではないかと思われます。
※GW・夏休み・年末年始 特別料金24時間最大1500円
ブルーインパルスを見る目的であれば、無理してマリンメッセまで行く必要も無いと思われますので、築港駐車場に車を停めて、埠頭から展示飛行を見るのも1つの手かも知れません。
福岡サンパレスの駐車場を利用する方法
マリンメッセ以外で周辺で駐車可能な有料パーキングとして福岡サンパレスの駐車場を利用する方法もあります。
マリンメッセには前面道路を挟んで向かい側の位置になりますのでアクセスも悪くありません。
・福岡サンパレス第2駐車場:200円/30分 ・75台収容
便利な立地ですが、周辺道路の混雑は避けられないと考えていたほうが無難です。
民間の駐車場予約サービスを利用する方法
「世界水泳選手権2023福岡大会」が開催されるマリンメッセ福岡やシーサイドももち・アクシオン福岡といった競技施設は周辺に福岡空港やJR博多駅・天神・長浜といった福岡を代表して賑わう地域である他、大型のショッピングモールも数多く立ち並び各種イベントも頻繁に行われているため、駐車場はあるもののイベント開催日には満車であることも少なくありません。
民間の駐車場検索サイトを利用して事前に決め打ちしてしまうのも方法かも知れません。
電車やバス・タクシー等の公共交通機関は充実していますので、予約した駐車場がどこか良く分からない場合であってもそれほど致命的なダメージには至らないと考えられます。
上記で紹介した他にも様々な予約サイトが存在しますが、そんなに大きな差が生まれるとも考えられませんので、この2つで無ければ諦めても良いかもです。
世界水泳の会場から離れた場所に駐車して公共交通機関で移動する
こんな事を言ってはお終いですが、私であればこの方法を採ります。
小さなお子さんや絶対に譲れない理由があれば別ですが、特に地元でない方などには敢えて少し離れた場所に停めて電車等で移動する方法をオススメします。
yahoo!知恵袋でも似たようなお考えの方が回答をされていましたので以下に紹介しておきます。
マリンメッセクラスの大物アーティストのコンサートの場合はマリンメッセ周辺の駐車場はまず無理です(2〜3時間前なら尚更) そしてかなり不便な場所にあるのである程度歩く覚悟が必要です
どちらの方面から来るのか分からないので具体的に説明できませんが、マリンメッセからタクシーで1000円位離れた場所の時間貸し駐車場に車を停めるのが一番良いと思います
そして行きは駐車場からマリンメッセまでタクシーで行きます 問題は帰りです、コンサートが終わってからマリンメッセの外に出てもタクシー待ちの長蛇の列です、周辺の渋滞が一気に始まるのでなんとかタクシーに乗れてもなかなか進まずメーターばかり上がります なのでコンサート終了前に会場の外に出てすぐにタクシーに乗るか、最後まで観たいのであれば那の津通りまで歩いてタクシーを拾うかがいいと思います
ちなみにマリンメッセから那の津通りまで歩いて10分〜15分位なので長蛇の列に並んだ挙句に渋滞にハマるよりはるかにマシだと思います
引用元:yahoo!知恵袋
ましてや水泳の世界大会&ブルーインパルスですから、通常のライブイベント以上にとんでもない人が訪れるのではないでしょうか。
また、ブルーインパルスの展示飛行を楽しんだ後に「せっかく博多に来たんだからラーメンでも食べて帰ろう!」とか、メインイベントの付随イベントが発生することが多々あると思われますが、当日どこの飲食店や観光スポットも必ず混雑します。
お店に入れないだけならまだしも、そもそも車を停められない事がいちばん悲しいです。
これが電車もバスもロクに通ってないような田舎町であれば話は変わりますが、今回ブルーインパルスが飛ぶと思われる地域は比較的公共交通機関も充実しているため、場合によっては車が無い方が移動がスムーズに行くこともあります。
・イベント終了後に駐車場から出られない
・交通渋滞が読みにくいので予定が立て辛い
・公共交通機関の移動でも十分快適
世界水泳2023|ブルーインパルスを見る為の周辺駐車場【まとめ】
22年ぶりの福岡開催となった世界水泳の競技会場となるマリンメッセ福岡やシーサイドももち・アクシオン福岡は有名アーティストのライブや各種イベント、またその周辺施設でもJリーグやプロ野球の試合も頻繁に行われているため、駐車場も周辺道路も相当な混雑が予想されます。
有料駐車場自体は沢山ありますが、それ以上に想定される観客数が来場することが考えられますので、予約無しで停められればラッキー、不安なら早めに駐車場を押さえておく、またはある程度離れた場所に停めて地下鉄などで移動する方法が考えられます。
都会の方と違って交通渋滞に耐性の少ない地元民の個人的見解だけで申しますと、「私なら車で現地には行きません!」
だって混むのが目に見えて明らかですから・・・
敢えて車で現地に向かいたいというのであれば、マリンメッセの第1駐車場の混雑予想カレンダーをこまめにチェックしておいて、開催日が近づくに連れ段々と雲行きが怪しくなってくるようであればタイミング次第では民間の駐車場検索サイトで予約を入れます。
混雑予想カレンダーの判断も危なくなってくるようであれば、離れた場所での駐車&公共交通機関&徒歩を考えます。
駐車場が無い・・・渋滞がスゴい・・・等の理由でヘロヘロに疲れるのが一番キツイです。
より良い方法を選んで頂き、貴重なブルーインパルスの展示飛行を楽しむことに最大限のパワーを発揮してほしいと思います。
コメント