観光列車の特急と軽乗用車による踏切内での衝突事故が発生しました。
7月24日午前10時50分ごろ、熊本市北区のJR豊肥線の竜田口駅と武蔵塚駅の間の踏切内で70台の女性が運転する軽乗用車と特急列車「かわせみやませみ」が衝突しました。
事故が起きた踏切とは一体どこだったのでしょうか?
事故の踏切はどこ?観光列車「かわせみやませみ」と車が衝突!
九州地方で運行を行う人気の観光列車「かわせみやませみ」と、軽自動車が踏切内で衝突する事故が発生しました。
2両編成の観光列車には乗客41人が乗っていましたが、乗用車を運転していた女性を含めて怪我人はいなかったことは不幸中の幸いです。
この事故の影響で、JR豊肥線の一部区間で上下線ともにおよそ2時間、運転を見合わせることとなりました。
線路を通り超える際に、前方に車がいたために踏切内で停車してしまい、遮断器が下りてきたため車を降りて避難を行なったそうです。
事故が起きた踏切は、熊本市北区の竜田口駅と武蔵塚駅の間にある「堂の前3号踏切」です。
事故発生現場住所:〒861-8006 熊本県熊本市北区龍田6丁目
まさにニュース記事で報じられている事故現場の状況と同じです。
線路脇には集合住宅や店舗等の建物も建っているので、衝突した衝撃で車が跳ね飛ばされたり、列車が脱線したりするなどして2次災害が発生しなかっただけでも良かったですね。
軽自動車を運転していた70代の女性運転手も車から降りて避難していたのでケガもなかったとのことですので物損だけで済んで何よりです。
観光列車「かわせみやませみ」と車の衝突事故に世間の反応は?
今回の事故は軽側の過失ですよね。 70歳だからと決めつけはよくないですけど、免許返納検討された方がよいと思います
そもそも踏切内で立ち往生する事などあり得ない。踏切の先の状況を把握していればこんな事には絶対ならない。ドライバーの漫然運転が原因
混雑しているのなら踏切に入らない。入ってしまったのなら、見たところこの踏切には非常(停止)ボタンが設置されているようなので、それを押すべし
引用元:yahoo!ニュース
何はともあれ怪我人がいないことが不幸中の幸いでしたが、前方に車がいたのに前進して踏切内で停車するという発想がそもそもアブな過ぎます。
都会と違って田舎町では車が無いと生活に大きな支障があるので、簡単に運転免許証を自主返納しようとは考えにくいですが、このような事故が起きていながら無傷で済んでいる事自体が奇跡でもありますから、自らの運転技術や判断能力を過信せずに想定しうるリスクは出来るだけ減らしていく方向で考えるのも良いかも知れませんね。
コメント