約27万人分もの膨大な顧客情報を不正に入手して他の物販業者に横流ししていたとして京都に本社を置く不動産管理会社の福岡営業所に勤務していた37歳の元社員と、飲食店経営で福岡県在住の27歳の男性が逮捕されました。
主に「不動産管理会社 ⇒ 名簿屋 ⇒ ウォーターサーバー販売会社」のルートで顧客情報が取引されていたことが明らかになっていますが、一部は「名簿屋の管理によるネット上で閲覧が出来る状態」としての利用も行われていたようです。
この不正に顧客情報を持ち出した人物は一体どこの会社に務める何者なのでしょうか?
顧客情報27万件を転売したのは誰?勤務先の福岡の会社はどこ?
株式会社ジェイ・エス・ビーの羽木本直慶
学生向けの不動産賃貸業を手掛けるジェイ・エス・ビーは2日、同社の社員が約2万9千人の顧客情報を第三者に不正に提供したことがわかったと発表しました。 https://t.co/A1RaZaJShX
— 日経関西 (@nikkeikansai) February 2, 2023
自らが勤務する不動産管理会社の顧客情報を不正に持ち出したとされるのは、京都府に本社を構える「ジェイ・エス・ビー」の元社員、羽木本直慶・37歳です。
2022年12月〜2023年1月にかけて自社の顧客管理システムに不正にアクセスを行い約27万人分の個人情報(名前や住所)を入手したとみられ、共犯で逮捕された「名簿屋」の別の容疑者に渡していたようです。
当然ですが会社は懲戒解雇(クビ)となっています。
会社名:株式会社ジェイ・エス・ビー
しかし、「株式会社ジェイ・エス・ビー」にはニュースで報じられている福岡県「博多区の営業所」は存在せず、グループ企業の「株式会社ジェイ・エス・ビーネットワーク」に「九州支社博多駅前店」という店舗が博多区に1つだけ存在しているので、おそらくこちらの会社に勤務していたのではないかと考えられます。
会社所在地:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目2-2博多東ハニービル2F
電話番号:0120-553-897
英札の調べに対して、羽木本直慶容疑者は容疑を認めており、当時所属していた会社も従業員の顧客情報不正流出を公式ホームページで発表しました。
会社にしてみれば迷惑以外のナニモノでもない事件出会ったことは間違いありません。
画像引用:株式会社ジェイ・エス・ビー
飲食業経営者・吉田凌基
羽木本直慶容疑者とともに逮捕されたのは、福岡市南区で飲食店経営を行う吉田凌基容疑者・27歳です。
この「吉田凌基」という人物ですが、どうも怪しいですね。
もう少し確証を得てから詳細はお伝えするつもりですが、現時点で分かっている限り、この「吉田凌基」はSNSでグルメ情報を発信している一見普通の方ですが、2020年にFXの自動取引ソフトの不適切な販売により逮捕された人物をビジネスパートナーとして活動をしていた疑惑があり、その当時の会社を一旦リセットして現在別名称で新たに会社を設立したとみられています。
現段階では、まだ確証が持てませんので詳細は控えますが、仮にこの人物が顧客情報問題で取り沙汰されている「吉田凌基」と同一人物なのであれば、相当に悪質な会社です。
「福岡市南区で飲食店経営を行なっている27歳の男性」は、どこを探してもこの「吉田凌基」にしか辿り着かないので、Instagramにしても、Facebookにしても、Twitterにしても同一性の別の人物が登場してくることがありません。
この「吉田凌基」が犯人なのでしょうか。
新たな情報は追って追記しますが、現時点ではここで止めておきます。
コメント