政治家女子48党| 斎藤健一郎代表の歳費公開!議員報酬は幾ら?

何かと世間を賑わせている政治家女子48党の新代表し就任した斎藤健一郎参議院議員が3月分の議員報酬(給料)を公開してくれました。

併せて公設第一秘書の給料明細も公開してくれています。

国民の支払った税金を財源としているお金だけに制度の批判はあるものの実情を良くも悪くも伝えてくれている姿勢は非常にありがたいです。

政治家女子48党の斎藤健一郎代表は幾らの報酬を受け取れるのでしょうか?

Sponsored Link

斎藤健一郎参議院議員の受け取る歳費(議員報酬)は日割り計算

冒頭お伝えしました通り、政治家女子48党の斎藤健一郎新代表(参議院議員)が3月分の歳費として受け取った内容を公開してくれています。

ガーシー元議員の除名に伴い繰り上げ当選となった斎藤健一郎議員は「議員としての初歳費・税金あじゃーす!」と付け加えた上で明細書をTwitterにUPしました。

国会議員が受け取る報酬が高すぎるとか、領収証が不要な手当をはじめとした意味不明な各種手当の存在について賛否がありますが、現実的には法律上正当な権利として成立しているので受け取らない選択は出来ません。

しかし、「正当な権利」に則って受け取った報酬なのであれば、せめて真っ当な議員活動に活かして貰いたいと願います。

歳費(議員報酬・給料):33万3935円
調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費):25万8064円
支給合計額:59万1999円
所得税:1万1150円
差引支給額:58万849円
およそ歴代の国会議員の先生方が自身の歳費を公開してくれたことはなかった事を鑑みると、支払われている内容云々よりも歳費を公開してくれた事実の方が画期的なのではないでしょうか。
繰り上げ当選が決定したのが3月23日ですので、3月分の歳費は「8日分」の日割り計算によって算出され支払われているようです。
Sponsored Link

「第2の給与」調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)


画像引用:ytb

議員在籍日数が1日であっても満額の100万円が支給されていた調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)ですが、非課税の上、領収書の添付義務や使途の報告・公開義務も無いため「第2の給与」と言われ続けていて国民からの非難が大きかった事もあり、法改正を経て2022年4月に日割り制度が実現しました。

今回、斎藤健一郎議員が公開している歳費の内訳にも調査研究広報滞在費が含まれていますが、日割り計算の8日分となっています。

Sponsored Link

「第3の給与」立法事務費は会派(政治家女子48党)から65万円!

立法事務費は斎藤健一郎議員個人に支払われる手当ではなく、議員内会派に所属する議員数に応じて1人当たり65万円が毎月支払われます。
「国会議員の立法に関する調査研究の推進に資するため必要な経費」として、法律(国会における各会派に対する立法事務費の交付に関する法律)で規定されています。
斎藤健一郎議員が所属する会派は政治家女子48党で所属議員は浜田聡議員を含めて2名ではありますが、支給要件を満たしているため毎月130万円が政治家女子48党に支払われます
政治団体としての政治家女子48党と会派としての政治家女子48党とは似ているようでいて異なっており、原則として2名以上の議員でなければ会派としては認められないのですが、政治資金規正法の規定による政治団体としての届け出が行われている場合には1名であっても交付対象となる不思議な制度です。
使途の公開や領収証の添付が不要なことから、調査研究広報滞在費に続く「第3の給与」とも言われる謎の資金です。当然ながら非課税です。
表向きは会派に支払われるため、会派に所属する議員が費用を全額受け取れるのかどうかは分かりませんが、少なくとも幾らかの恩恵はあるのではないでしょうか。
Sponsored Link

公設第一秘書の給与明細を公開!政策秘書や第三秘書の給与は?

「初公開!?公設第一秘書給与>」として、自身の公設第一秘書も給与明細を公開してくれています。

議員秘書給与についても、調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)と同じく、現時点では勤務日数が1日であったとしても満額支払われる規定となっていてます。

公設秘書として、3名まで雇用することが法律上認められていますので、残る2名の秘書(政策秘書・第2秘書)についても給与明細の公開をしてほしいですね。

期末手当(ボーナス)や各種手当を含めると、おおよそ3名で2500万円〜3000万円が年間に掛かってきますが、財源は全て税金です。

Sponsored Link

政治家女子48党| 斎藤健一郎代表の歳費公開!【まとめ】

お伝えしました通り、何かと世間を賑わせている政治家女子48党の新代表し就任した斎藤健一郎参議院議員が3月分の議員報酬(給料)を公開してくれました。

併せて公設第一秘書の給料明細も公開してくれています。

実は国会議員が直接的・間接的に受け取れる報酬にはこの他にも色々と存在しており、「公用車・旅費・雑費・議員会館・議員宿舎・議員宿舎と議員会館を運行する無料バス・運行・JR無料パス・航空券引換証・・・」など、挙げればキリがありません。

高度で専門的な分野で日夜働いている国会議員の方の苦労は計り知れませんが、無駄なお金は1円でも多く排除して頂き、今回の斎藤健一郎議員のように歳費の実情を公表してもらえると国民としても政治に興味を持つ一助になるのではないでしょうか。

政治家女子48党は色々と揉め事を起こすことで認知度を上げる党の戦略なのかも知れませんが、良くも悪くも「言いたいこと・やりたいこと・やっていること」は有言実行している数少ない政党のように感じています。

ガーシー元議員が失職し、大津綾香党首が辞任し、立花孝志氏が党首(代表権無し)に再任・・・と、慌ただしくも色々動いている実感はある党ではないでしょうか。

政治家女子48党」のネーミングは一旦置いといて、今後の活動には注目をしていきたいですね。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました