ウシジマくん 山田孝之の演技が凄かった!役作りや名場面・評判等

10日で5割(トゴ)の暴利で金を貸す闇金業者カウカウファイナンスと、様々な事情を抱える債務者の壮絶な取立て模様を描いた人気漫画『闇金ウシジマくん』を山田孝之が見事に演じている!

作中では冷酷非道な丑嶋馨の雰囲気を果たしてどう表現出来ているのか気になりますよね。

今回は、山田孝之演じる闇金ウシジマくんについて色々調べてきましたのでご覧ください。

Sponsored Link
 

ウシジマくん 山田孝之の演技が凄かった!役作りや名場面・評判等

金は、奪うか 奪われるかだ。

『闇金ウシジマくん』完結記念サイト|ついに終焉。ありがとうウシジマくん!
公式サイトはこちら↓↓↓↓
https://yawaspi.com/ushijimakun/

山田孝之の演技力はやはり凄かった!

山田孝之演じる丑嶋馨は漫画ウシジマ君で感じる冷酷非道なアノ雰囲気を見事表現しています。

一言で表せばそう、とにかく無表情!

何も言わないからこその不気味な怖さは無言の演技によって生み出されます。自身もすごい特殊なキャラクターと称する演技の魅力を『眼力・内面の表情・心の声』とでも例えられないですかね。まさに原作そのまんまの雰囲気で見入ってしまいました。

他の出演作品しか見たことのない方だと、何となくお茶目さん的なイメージを持たれてるのではないかと思いますが、ウシジマくんでは役をシッカリ作り込んだ感が表れてますね。モンハンやヨシヒコとは全く逆のキャラ設定なのに凄い!

どこかクローズの雰囲気とも感じ取れなくもないのですが、ウシジマ君の方が大人の怖さを感じますね。

もしどんなにお金に困ってもカウカウファイナンスだけは関わりたくないですワタシ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

原作(漫画)の雰囲気は再現されているの?

原作を見た上で映画を見たら「良く出来てるなー」と思います。

ウシジマくんの感情の上げ下げの無い表情とそこから発せられる冷徹な言葉の数々にはゾクッとする怖さとともに「ウンウンそーだなー」と考えさせられてしまう部分が多くあるのですが、山田孝之の発声トーンがまた良い感じにそれを印象付けてくれます。

ウシジマくんには名言と称される感慨深いフレーズがたくさん登場します。

底辺まで打ちのめされるような爆弾もあれば、おやっ?と思ってしまうような心優しい一面が垣間見える言葉まで様々です。

まとめサイトや名言ランキングサイト等が存在するように、ホントたくさんの名言があるのですが、もし私が今の置かれている立場で一つ選ぶとしたらコレです。

お金で9割のことは解決できるってなんかの偉い先生が言ってた。

引用元:漫画闇金ウシジマくん第37巻より

お金って大事ですよね。

私自身、「金じゃない!」って思ったこと言ったことが過去に何度と無くありますし、逆にその言葉を他の人から聴くことも今までに幾度とありましたが、結局は、お金が全てじゃないけど、お金が無いと何も出来ないし何も始まらないのです。

「愛はお金じゃ買えない」と聞いたことがありますか?

確かにそうだと思いますが、付け加えるなら「愛はお金だけじゃ買えない」の方がより正しいのではないかと思います。

お金で人の感情は買えませんが、少なくともキッカケにはなり得ますよね。

お金持ちと無一文

単純にこの2択で無一文を好んで選ぶ方は普通はいないと思います。
ゴールが出来るかどうかまでは分かりませんが、スタートラインには立ち易くなることは圧倒的に明らかです。

何となくお金を持つこと対して後ろめた気持ちが少なからずありますが、お金を持ってたからって別に困ることでも無いので、持てるなら持っておきなさいと、昔お世話になった方に言われたことがありました。

若い頃は理解できなかったのですが、年を重ねて、お金の良いところ悪いところの両方をみてきて、今になって何となく分かるような気がします。

↓↓↓↓コレなんて良い例ですね↓↓↓↓

お金は本当に魔物です。お金で物事の大半が解決できる反面、お金で揉め事の大半が発生します。

以下はウシジマくんを参考に私が勝手に考えた「迷言」です。あながち間違ってないかと・・・

お金で9割の問題が起きるってなんかのブログで言ってた。

引用元:だんごBlog管理人

Sponsored Link
 

『丑嶋馨』を演じる山田孝之について

役作りは2パターンのみ

ウシジマと、それ以外

『ウシジマくん』か『ウシジマくんじゃない』かの2択とは!まさか闇金ウシジマくんの丑嶋馨というキャラがここまで強烈だったとは知りませんでした。

セリフを覚えるのは当然として、役になりきるために普段の生活からその役として生きていることを意識付けていくと聞いたことはありますが、ウシジマくんの場合はそれだとダメだったようで、むしろ役になりきらない方が良いと考えたそうです。

「キャラクターを作って、気持ちを落とし込み、本番のカメラの前ではその人として生きる」という役作りだが、「丑嶋だけは感情が見えない方がいい」と判断し、気持ちを一切考えず、台詞を覚え、ただ丑嶋らしく言うことだけに徹した

引用元:TVerプラス

感情移入しない方が良いとの事みたいで、素人的には対象の役に入り込まないと上手く演じられないのでは?と思ってしまうのですが、どうやらそんな単純な話では無いのですね。

台本読んでちょっとお芝居するだけでチヤホヤされて・・・別に誰でも出来るんじゃない?って遠い昔ひねくれた考えを持った時期が私にはありましたが、今更ながら訂正しますm(__)mスミマセンデシタ!

私の小学校の頃の同級生にジャニーズに入った学校内でも有名な美少年がいましたが、結局一度も表舞台に出ること無く今は別の道を歩んでいます。

俳優もジャニーズも見た目以上に大変な世界なんだなと改めて思い返すところです。

Sponsored Link
 

徹底した役作り

山田孝之のトレードマークとも言える髭ですが、基本的に髭は伸ばしっぱなしのモジャモジャなんだそうです。

きっかけは、2012年に公開された映画『のぼうの城』の撮影時。山田の髭面を見た犬童一心監督は、「日本人の若者で山田孝之さんほど髭を生やせる人はいないのではないか」と大変驚いたらしく、それ以降いついかなる役のオファーがきても即対応できるようにしているそうです。

普段から髭を伸ばしていないと、薄く生え揃っていなかったり短かったりしてしまい、それが嫌で撮影以外では髭は剃らないのだそうです。

この事は髪の毛も同様らしく、映画やドラマ以外では髪が長い印象があったのにはそんな理由があったのですね。

ウシジマくんのように、いざ役が決まると髪も髭もそれに合わせて仕上げてきます。

ここまで徹底した役を意識した生活を送っているのに驚きです!

また、「闇金ウシジマくん」Season1で付けているメガネは、それこそ役作りのためにメガネ屋に作ってもらった特注品で、その爆発的な人気ぶりにあやかって後日レプリカモデルまで発表されました。

山田孝之の身長は公式HPによると169cm。一方のウシジマくん(丑嶋馨)は185cm。

20cm近い身長差で本家ウシジマくんを巨漢を再現できるのか!との心配もよそに、そこは徹底して作り込まれた役作りの他キャスティングや収録技術のおかげで全く気にならないレベルで仕上がっいます。

闇金ウシジマくんseason1では、メガネや髭・服装や喋り方など細かい部分まで作り込み、共演した大島優子に「殺されると思った」といわせたほどの迫真の演技だった。

Sponsored Link
 

ストイックすぎる性格

山田孝之は与えられた役に対して非常に貪欲に取り組む。日常生活の改善からはじまり、思考や趣向、食べ物など、とにかくその役の人になりきって、例えばアルコールを一切飲まない人なのであれば飲酒を断ち、反対にバーボンが大好きな人ならば敢えてバーボンを飲むように変化させるらしい。

「役を演じるっていうことは、その人の一生分を考えること」「(役と)一生を共にする」と話しているように、生い立ちや癖などを役に合わせて相当量の勉強を行うことでも知られています。

大好きなAKBやドラクエも撮影期間は一切関わらない徹底ぶり。

そんな彼のストイックすぎる話をいくつか調べてみました。

台本に『慟哭(どうこく)する』(激しく声を上げて泣くこと)と書いてあって、その通り慟哭して気絶して救急車で運ばれた

引用元:スポーツ報知

目が充血したほうがいいシーンでは白目を直接触って充血させたり、演技の中で眉毛を動かすために鏡の前で延々と練習していたりと「必要だったらとことんやる」

引用元:モデルプレス

とある島で、極限の精神状態で生きる青年・得太を演じた映画「はるヲうるひと」では、役作りが辛すぎてうつになったとも語られています。

得太を演じていた時期は「(撮影以外の時間は)基本部屋にいて、孤独をどんどん作っていく」「とにかく孤独。それが本当につらすぎて。うつ状態ですね、完璧な」と、極限まで自分を追い込んだ。

引用元:webザ・テレビジョン

Sponsored Link
 

実は呪文を使える

ドラクエが大好きな山田孝之さん。
実は呪文だって唱えちゃうんですから万能選手ですね!

コレに笑ってくれた方は次はどうぞ本家(勇者ヨシヒコ)へお進みください。
ウシジマくんからは想像も付かない新たな発見をお約束致します。

Sponsored Link
 

口コミ・評判

どんないい演技であっても、上手いって思う人もいれば、無理〜って感じる人だって必ずいます。もっと言えば好きか嫌いかの感情論ですからねコレばっかりは。

山田孝之って演技下手ですよね? 演技派ぶってるのが痛々しくないか?

引用元:Yahoo!知恵袋

引用元:Yahoo!知恵袋

実は私の息子も山田孝之が苦手なんですよ・・・
その理由が「ひげがもじゃもじゃでこわーい」んだそうです(笑)

子供ですからウシジマくんの演技がどうとかよりも見た目がどう映るかで判断しているのだと思いますが、たまたま見たTVの記者会見映像がロン毛の髭モジャ姿で彼の印象はこの時点で決定付けられました。

むしろ子供のほうが忖度無しの感情に素直な分、ストレートな判断なのではないでしょうか。

私はウシジマくんをはじめ色々な出演作品を拝見させて頂きましたがどれも素晴らしい内容だったと思ってます。

白夜行で山田孝之という俳優を初めて知って以来、毎回彼が演じる様々な役を楽しませてもらってます。

もし、ウシジマくんがダメな人は馬鹿らし過ぎて面白い勇者ヨシヒコかな〜

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました