みなさん杖立温泉って知ってますか?
大分県との県境の熊本県小国町にある小さな温泉街なのですが、すごく良いです。
杖立温泉の中でも旅館白水荘について、私が実際に宿泊してみて良かったと思った部分をお伝えします。
温泉好きがお伝えする温泉情報 〜第1回・杖立温泉 白水荘〜
私は温泉が大好きで、主に九州の各地の温泉巡りによく出掛けます。
当然家族と一緒に旅行がてらの温泉旅になるので、基本的には子供が面白い・楽しい・道中飽きないことも重要なポイントにしつつ、その中で気に入った温泉情報をお伝えしようと思います。
記念すべき第1回は、私達家族が「温泉って気持ちいいね」と思えた初めての温泉、熊本県の杖立温泉の白水荘になります。
それまでにも様々な温泉や銭湯に入ったことはあるのですが、おそらくこういうのってタイミングがあると思うんですよ。
若い頃は何とも思わなかったことが年齢を重ねて改めてその魅力に気づく・・・みたいな感じで、時期やその時の状況や訪れた際の雰囲気などにも大きく影響されるとは思いますが、我々家族にとってはこの杖立温泉と出会ってその先の温泉巡りの趣味が新しく生まれたと言っても過言ではない程の思い出深い温泉です。
この投稿をInstagramで見る
今でも年に数回は宿泊も兼ねて白水荘に訪れています。
立ち寄り湯としても利用可能ですので、時間があまり無いけど入浴はしたいって時にはおすすめです。
昨年の父の日に実家の両親と一緒に訪れましたが、大変気に入ってくれたので、少なくとも私が勝手に良い!とオススメしているのではないと思います。
美肌成分のメタケイ酸含有量が豊富な泉質
杖立温泉の泉質は、専門的なことは分かりませんが、「無色透明」の表現が一番しっくり来るのではないかと思います。
天然の保湿成分とも言われているメタケイ酸を多く含み、美人の湯とも呼ばれているそうです。
杖立温泉の公式HPによると泉質は弱食塩泉とのことですが、塩っぽさは感じた事はありません。
入浴中は「あー気持ちいいなー」位のいつも通りの感じなのですが、上がったあとの肌がツッパらないのが特に印象的な湯上がり感です。
例えば自宅のお風呂なら、入浴後は化粧水やローションを使用しないと肌がカピカピになってしまうのですが、杖立温泉(白水荘だけ?)は入浴後に何も塗らなくても何ともありません。むしろ「なんかしっとりしてるねー」と家族で言ってます。
これがいわゆる天然の保湿成分メタケイ酸の効果なんだと思います。恐るべしメタケイ酸・・・
ただ一応、杖立温泉の中でも「白水荘」での感想をお伝えしていますので、他の温泉施設の泉質は利用したことがないので分かりかねますのでご了承ください。
温泉蒸気のむし風呂がまた格別
浴室内に杖立温泉版サウナ「むし風呂」があります。
作りは正直ボロいですが、浴室内に小部屋が設けてあり、その中は床から温泉蒸気が吹き出していてミストサウナ状態になっています。
ミスト自体がメタケイ酸を含んだ温泉蒸気ですから気持ちよさは伝えるまでもないとは思いますが敢えて伝えるならば
むし風呂サイコー!
仏像の如く座り込んでも良し、寝転がっても良し、お好きにどうぞ。ただ、狭いので他利用者がいる場合は節度を守って楽しんでください。
口コミ評価の高い朝食のだし巻き卵がウマすぎる!
白水荘の口コミで多くの人が高い評価をつけるのが宿泊者しか味わう事のできない朝食の「だし巻き卵」です。
温泉の泉質が魅力なのは当然なのですが、ここ白水荘はそれに加えて朝食がウマい!
特にだし巻き卵はヤバいですねー。ここ以上のだし巻き卵(いわゆる卵焼きを含む)に未だ出会えていません。
嬉しいことにご飯おかわり自由なので、何杯でもご飯がススムくんになっちゃいます。
また、ここのお米がまたウマい!「あきげしき」という阿蘇の銘柄米を使用しているそうで、ツヤツヤして炊き加減も絶妙!ご飯好きの人なら、ここの飯場の作りての人達天才じゃなかろうかときっと感じるでしょう。
ついでに味噌汁も出汁が効いててまたウマいですよ。
是非是非一度食べて見てください!超絶オススメです。
夕食のりんごグラタンはウマかった
白水荘の夕食時に提供されるりんごの中身をくり抜いてホワイトソースを入れた「りんごグラタン」がこれまたウマかったのですが、残念ながら現在提供をしていないそうです。
初めて白水荘を利用したきっかけは、ただただ単純に「安かった」から。なんせ一泊二食付きで大人一人5000円だったんですよその当時。
「どこか手頃な温泉無いかなー」と、じゃらんで何気なく見つけた旅館こそが白水荘でした。
信じられますか?5000円ですよ5000円。一日泊まって、朝夕御飯食べれて5000円ですよ!
なので初回はそれほど期待もせずに伺ったのですが、いい意味で裏切られました。
その時の夕食メニューはその絶品りんごグラタンと鮎?ヤマメ?の塩焼きと、魚とキノコのホイル焼き、馬刺し、柔らかく似たお肉、その他小鉢類だったと記憶してますが、5000円の夕食メニューじゃないでしょコレ!しかも一品一品頃合いを確認しながら熱々の状態で運ばれてくる細かな心配りが感動でした。
全品ドーンと並べてあって、さあどーぞ!じゃないんですよ、中居さんが都度持ってきてくれるんですよ。覚まさないと食べられないくらいの熱々状態で。
今ではもうお目に掛かることは叶わないサービスなのですが、色々な意味でこの白水荘を上回る宿泊施設を未だ知りません。
代替わりして一新されたサービス
現在の白水荘は先代が杖立町長になったため代替わりしているそうで、夕食のりんごグラタンを廃止したのもその理由からと教えてくれました。
白水荘の建物自体は古く、歴史を感じる部分が多くありますが、清掃も良く行われていて「古いけど綺麗にしてるね」といった印象を毎回持てます。
お布団はフカフカの羽毛布団など出てくるハズもなく、田舎のおばあちゃんちで出てくるような赤とか青の模様の入ったお布団と、袖のついた毛布(分かるかなー)で、快適さよりも懐かしさに癒やされる部分が多い装備となっています。昭和の人なら分かってくれると思います。
現在は代替わりした若夫婦が新しい試みを色々初めているようで、浴衣が選べたり、家族風呂を新しく作ったりと今まで無かったサービスが面白そうです。
朝食時のだし巻き卵だけは継続してくれていますので、温泉と併せて一度ご賞味あれ!
子供が喜ぶ温泉蒸気のむし場
杖立温泉の源泉温度は98度以上の高温で、各所に湧き出る高温の温泉蒸気を利用したむし場があり、基本的には誰でも利用可能です。
家庭用の蒸し器が至る所に設置してあるとイメージしてもらえれば良いかと思いますが、常に蒸気が噴出していますのでいつでも準備OKの状態です。
この投稿をInstagramで見る
蒸し器の蓋を開ければ、設置してある容器の下からは蒸気がジャンジャン出ていますので、タマゴやいも等、お好きな食材を入れて蓋をしてあとは待つだけ。
ゆで卵なら10分程度で出来上がりますので、お好みの状態で取り出して、塩を掛けるなりマヨネーズを塗るなりしてお好きなようにお食べください。
普段見かけない光景に子供が喜ぶと思います。
できたてのゆで卵の美味しさを是非お子さんに教えてあげてください。
コメント