おんせん県大分が誇る日本一の打たせ湯がある筋湯温泉(すじゆおんせん)
温泉街なので日帰り立ち寄り湯は沢山ありますが、ワタシがおすすめするならココ一択で決まりです。その他の温泉施設は余力があれば利用してみてください。
兎にも角にもまずはこの共同浴場の打たせ湯を楽しんでみてください。
温泉好きがお伝えする温泉情報 〜第3回・筋湯温泉 打たせ湯〜
勝手おすすめ温泉もまだ3回目ですが、過去2回の温泉もそこそこハイクラスではないかと思ってます。順位を付けろと言われても正直付けられません・・・良いところも良くないところもそれぞれ特色があって甲乙を明確には今は難しいですねー。
そんな中で3回目をぶっ込んでいきます!
おすすめ温泉3回目に登場するのは、おんせん県として名高い大分県の筋湯温泉・共同浴場打たせ湯です。
日本一の打たせ湯が最高すぎる!
打たせ湯は書いて字の如く、流れ落ちてくるお湯に打たれるってヤツです。
現在は衛生上の問題により諸条件をクリアしなければ打たせ湯を提供してはいけないようで、珍しい光景にもなりつつあるようです。
で、結論から申し上げますが、
打たせ湯サイコー!
もうこの一言に全てが詰まっているのが伝わりましたでしょうか。
どのくらいサイコーかといえばとにかくサイコーです!
引用:筋湯温泉観光協会
この打たせ湯は落ちてくるお湯のマッサージ効果が他では味わえない気持ち良さになっていて唯一無二にして最大のおすすめポイントでもあります。、壁面の上の方にいくつもの細いパイプが出ていて、そこから絶え間なく源泉が流れ出てきてる様は圧巻です。
基本は座って肩や頭にお湯を当てて楽しみますが、人が少なければ横たわって頭、背中、腰、足・・・と、一度に何人分もの水流を味わえちゃいたりもします。
また、打たせ湯の水しぶきが凄すぎて、基本的に浴室内は湯気でほとんど何も見えませんし、水の音がバシャバシャと響き渡っているので大きな声で話さないと聞こえません。
男湯と女湯は壁で仕切られていて上の方が通風用に空いているのですが、バシャバシャ音と音の共鳴でどんなに叫ぼうと男湯と女湯で会話することは絶対ムリです。
もし誰も居なければ泳ぎまくっちゃうんだから!
筋湯温泉の良いところはこの打たせ湯の他に、浴槽が大きいので、子供が普通に泳いで遊べちゃうことです。水深もそこそこ深いので縁から飛び込んでもOK!
他の利用客が居ないことが必須条件ですが、だーれも浴槽内に居なければもうそこは子供の天下。持参した浮き輪を最大限利用してフザケちゃうよー!
ただ、基本的に誰かしら入浴しているので今までに泳げたことは1度しかありませんが、いつ訪れるか分からないその機会のため今回も入浴セット&浮き輪を準備しちゃいますよ。
土日祝日は結構混み合っている印象がありますので、本気で泳ぎたい方は平日を狙ってみては如何でしょうか。くれぐれも節度を守って楽しくご入浴くださいね。
コイン式の入場が子供に大人気
共同浴場の入り口脇に入場に必要なコインの購入機が設置されていて、1枚300円で購入したコインを使用して入場ゲートを通るのですが、ここの入場まで工程がやはり子供にとっては最高に面白いんですよね。
- お金を自分で自販機に入れる
- 購入ボタンを押す
- メダルを取り出す
- 入場ゲートでメダルを投入する
- 回転ゲートを回して入場する
この5工程を経て建物内に入場できるのですが、およそ小学生低学年くらいまでであれば普通に喜んでくれると思います。3歳の息子はどれもが楽しいらしく目をキラッキラさせて購入〜入場を果たします。
ちなみに脱衣室によく見かけるお金が最後には返ってくるタイプのコイン式のロッカーがありますが、ココでも小さな子供にとっては夢のワンダーランド。よその子供もあーじゃないこーじゃないって言いながらやってる姿がやたら微笑ましく感じる今日このごろ。
打瀬湯の効果・効能ってあるの?
公式HPには筋肉痛、関節痛、疲労回復などに対する効果が期待できるとの記載がありますけれども、何より直接的にお湯に打たれることによるマッサージ効果が大きいのではないと思いますし、何よりムチャクチャ気持ち良いです。
壁から出ているパイプによって出てくる湯量も若干異なり、あるパイプからのお湯は集中的に当たるのに対して、別のパイプのお湯は拡散して当たるとか、お湯の当たり方もそれぞれ違いますので一つずつ実際に当たってみてその中からお好みの打たせ湯を楽しんでください。
ワタシは正面向かって左から4番目に当たることが多いです。
付近のランチ情報
ありません!
って、ホントに無いんです。(2022年12月時点)
筋湯温泉の観光協会公式HPにも無いって明記されています。
旅館の宿泊者はそれぞれの宿で料理が出たり売店などで食料を買えたり出来ると思いますが、日帰り入浴や立ち寄り湯の観光客などにとっては結構イタイ問題です。
でも、ホントに無いんです。
ですから、今後この記事を読んで筋湯温泉に訪れてみようかなーと思ってくれる方がいましたら、是非とも食事の検討を頭の片隅に入れておいてください。
車で20分〜30分走ればローカルなコンビニが1件あると旅館の方が教えてくれたので、初めて訪れた際には私はそこでパンを買って食べましたが、今では食べるところが無いと既に分かった上で利用していますから、麓の町で食事を終えてから向かうもしくは途中の道の駅などでご当地グルメでも仕入れて向かうかのどちらかを採ってます。
先月も筋湯温泉に行きましたが、その際は麓の玖珠町にあるラーメンとん太で食事を済ませてから向かいました。
とん太のみそネギラーメン好きなんですよワタシ。
もしカツ丼が好きなら東華もおすすめ。ココのカツ丼食べて初めてカツ丼が美味しいと思えた。
駐車場が少ない&分かりにくい
打たせ湯が最高に気持ちいい筋湯温泉ですが、共同浴場前の駐車場は5台(4台だったかな?)しか止められないため、この駐車場が満車だった場合第2・第3駐車場に止める必要があるのですが、ちょっと分かりにくいんですよね。
引用:筋湯温泉観光協会
筋湯温泉のガイドMAPで見れば、打たせ湯の左上あたりにある無料の公営駐車場に停めて歩くのが良いかも知れません。
また、駐車場から打たせ湯までの道も何とも風情のある昭和道とでもいいますか、綺麗に舗装されたアスファルト道路ではないのですが、未整備のそんな草道を歩くのも立ち寄り湯の楽しみの一つかもしれないですね。
4年前に訪れた際にはちょうど花火大会が開催されるとのことでこの駐車場には出店が並んでました。
お風呂入って、出店でご飯買って、花火見て、いやーサプライズ贅沢でした。
浴槽の縁の木の部分には注意
浴槽本体の縁部分が木で出来ているのですが、長時間お湯に使っているのでフニャフニャになって表面がちょっと力を入れると削れてしまうくらい柔らかくなっています。
稀なケースではありますが、子供がその縁部分を踏み外した際に足の指の爪でヤワヤワになった木片を削り取るような感じになってしまって爪の間に詰め込まれた感じになって結局私達では取り出すことが出来ずに病院で切開して取り出してもらったというイタイ思い出もありますので、言った際には得意小さなお子さんには十分注意してください。
【結論】筋湯温泉の共同浴場打たせ湯の感想は?
何と言っても最大の売りは落ちてくるお湯に直接的に打たれることによって得られるマッサージ効果が尋常じゃないくらい気持ちが良いという点です。コレはそうそう他の温泉施設では体感できないのではないでしょうか。また、コレが自然湧出の源泉かけ流し温泉であることも素晴らしい。
スーパー銭湯とかでもなんちゃって打たせ湯を稀に見掛けますけれども、それと一緒にしてはダメです!筋湯温泉は本物。
ただし、一点だけ不満点を挙げるとすれば、筋湯温泉の泉質ってチョイと硬いんですよ。気持ち良いんですけど、湯上がりの肌がカピカピしちゃうんですよね。
この点にだけ限って言えば杖立温泉や花立山温泉の泉質が優れていると思いますが、ソレを全て帳消しにしてしまうほどのインパクトが打たせ湯にはあります。
総合面においては確実に優勝クラスの温泉であることは間違いありませんから、湯上り後は化粧水やローションで整える前提で入浴をすることをオススメします。
コメント