【阿久根温泉】日帰り入浴のおすすめは?泉質と利便性でここ一択!

阿久根温泉で日帰り入浴や立ち寄り温泉をお探しであれば【栄屋旅館ぼんたん湯】一択です!

他にもいくつか温泉施設はありますが、ココ以外無いですね!

荒んだ田舎町のイメージもありますが知らなかった魅力がまだ沢山ありますよ。今回は阿久根温泉ぼんたん湯を皆さんにご紹介してきたいと思いますハイ。

Sponsored Link
 

温泉好きがお伝えする温泉情報 〜第8回・阿久根温泉 栄屋旅館ぼんたん湯〜

↓過去のおすすめ温泉はコチラ↓

おすすめ温泉第1回・杖立温泉 白水荘

おすすめ温泉第2回・花立山温泉 カルナパーク

おすすめ温泉第3回・筋湯温泉 共同浴場打たせ湯

おすすめ温泉第4回・日奈久温泉 東湯

おすすめ温泉第5回・川内高城温泉 竹屋別館大浴場

おすすめ温泉第6回・指宿 開聞温泉

おすすめ温泉第7回・出水 湯川内温泉かじか荘

Sponsored Link
 

阿久根温泉の泉質とか浴感はどう?

海水と同レベルの塩分濃度の温泉

温泉と海水のしょっぱさがほぼ同じという意味です。

ここのお湯がどれくらい濃厚かお分かり頂けますでしょうか。湯船で顔をパシャパシャする際はお気をつけください。目に入るとくぅ〜〜〜っ!てなります。

入浴温度は決して熱過ぎることもなくヌルくもなく、絶妙に丁度良い浴感です。

ただ、お湯に重みがあると言いますかなんと言いますか、身体にまとわり付いてくる感じがあるお湯です。トローっとした粘性の感じではなく、冬に羽毛布団そ掛けて寝ていて寒いなーと感じた時に一番上から毛布を掛けるとその重みで羽毛布団が沈んで身体に密着してスキマがなくなって暖かくなりますが、そんな感じです。お湯自体にドシッと重厚感があるような感じです。

おそらくは塩分濃度が高いからでもあるのでしょう。

入浴後はお湯で洗い流さないのが効果的らしいですが湯上がりに洗い流さなければペタペタします。海水浴と同じです。シャワー浴びますよね。塩湯の効果を感じるのだと割り切ってペタ付き感はしばらく我慢すると決めてしまうのもアリですね。

きみよし温泉の方がスペックは高い

ぼんたん温泉の近くに阿久根最古の温泉施設「きみよし温泉」があるのですが、単純に泉質だけで比較すればきみよし温泉の方が優れていると思われます。

塩分濃度にしてもきみよし温泉は「海水よりも濃い」泉質成分で、且つラドン含有量が多いのでいわゆる「ラドン温泉」(ラジウム温泉)とも呼べるオールマイティーな最強源泉であります。

ぼんたん湯の源泉も比較的多いラドンを含んではいるものの、含有量が放射能泉としての認定基準に満たないため公に名乗ることは出来ません。

泉質が全て!との考えが最優先なのであればきみよし温泉が阿久根温泉界最強であろうと思います。

それでも、きみよし温泉よりもぼんたん湯をおすすめするのにはいくつか理由がありまして、詳しくは後述致しますが、端的に申し上げますと、

  • 専用駐車場
  • 露天風呂
  • サウナ

この3点において、残念ながらきみよし温泉側には備わっていないので、ワタシとしてはぼんたん湯を総合点で勝ちとしたところであります。

繰り返しになりますが、諸条件を考慮した総合面でワタシにはぼんたん湯が良いと感じているのであって、きみよし温泉は文句無し抜群の泉質は他では味わえない温泉であることは間違いありませんので、悪しからずご了承ください。

飲用可能ですが塩分の摂り過ぎ注意!

ぼんたん湯の源泉は飲用可能です。

壁の成分表にもリウマチや尿結石などいくつか飲用の効果も記載してありますが、そもそも

 

ムチャクチャしょっぱいですからね

 

飲用による効果が期待できるのかも知れませんけれども塩分の摂りすぎの方が気になっちゃいますが、まずしょっぱ過ぎて身体に害が表れるほど飲めないと思いますハイ。

現地の常連のおじちゃんはゴックゴク飲み干しますが、長年の経験がそうさせているだけであって、素人がいきなりそんなコトしてはいけないですハイ。

時期にはボンタンがプカプカ浮いてます

1月〜2月辺りで湯船に阿久根特産のボンタンが大量に投入されます。

ぼんたん湯のボンタン湯です。

見た目と香りに存分に癒やされてください。

時折子供たちが湯船の中でパクパク食べ始めます。面白い光景ではありますがカスでお湯が汚くなっちゃうから食べるなら外で!と優しく声を掛けてあげてください。ほんとは食べちゃダメですよ。

Sponsored Link
 

栄屋旅館ぼんたん湯はこんな温泉です

露天風呂がうれしい

ぼんたん湯をおすすめする理由の一つが露天風呂があることです。

外気を浴びながら浸かる温泉は説明不要の気持ちよさ。

そんなに大きな露天風呂ではないので、大人が数人も入ればいっぱいになってしまいますが、皆さん混んでると分かればそもそも来ませんので気にする必要は無いでしょう。

タイミングを見計らって上手く利用してください。

サウナがうれしい

ぼんたん湯をおすすめする理由のもう一つがサウナがあることです。

湯船だけでも十分気持ち良いのですが、あればあったでうれしいのがサウナではないでしょうか。

ワタシはサウナが大好きなので温泉に浸かったりサウナに入ったりと、思う存分使い倒しちゃってます。せっかく温泉に来たんですから楽しまないとですよね!

そして、ここは露天風呂があるのでサウナで火照った身体をクールダウンするにはもってこいですハイ。

朝6時〜営業しているので朝風呂に!

朝の6時から営業を行っているので、朝風呂にもピッタリ!

例えば車中泊やキャンプを近くで行っていたのであれば、朝からスッキリすることが出来ますよ。

ワタシも頻繁に車中泊を行うのですが、寝起きに温泉に入りたいなーと思うので、ぼんたん湯のように早朝営業している温泉施設の近くで泊まることが多いです。

車中泊って聴こえは良いですけど、結構疲れませんか?敷いているマットが合わないとか、そもそも車内が狭いとか、色々あって、朝起きると結構体中が痛かったりするんですよハイ。

そんな時、朝から温泉に浸かれれば心身ともにリフレッシュして旅を楽しめますもんね!

入浴料は家族4人で1000円以内

栄屋旅館ぼんたん湯の入浴料金は以下の通りです。

  • 大人:350円
  • 子供(6才〜12才):130円
  • 6才未満:80円

6才未満であれば何才でも80円なので安いような安くないような・・・しかし、ワタシの家族4人分が910円で済めば安いものと考える方が良いのでしょう。

希望は家族4人で入浴後の飲み物代まで含めて1000円以内なんですが、ワタシの知る限りその条件を満たせるのは日奈久温泉 東湯だけですハイ。付け加えるなら100円お釣りが返ってきますからネ。

決してキレイではない

泉質は超濃厚な塩泉でインパクトがデカいし、露天風呂とサウナまであるんですから相当評価が高いんですけど、建物が古いのは致し方ないとしてもチぃ〜っ掃除が行き届いて無い箇所がチョイチョイ見受けられますので、是非とも快適な入浴実現のためご協力宜しくお願い致しますm(__)m

Sponsored Link
 

せっかく阿久根に来たんなら○○食いやがれ!

うしわかのカツカレーは驚き350円!

栄屋旅館ぼんたん湯から徒歩で2〜3分の場所に「うしわか」という焼肉屋さんがあります。しかしここで食すべきは焼肉ではなく「カツカレー」であります。いざ350円也!

もしお腹が空いているんであれば大盛りにしちゃってください。いざ500円也!

ありえんでしょ?今どきカツカレー350円って。大盛りで500円ですよ?焼肉屋さんだけあってお肉の美味しさは疑う余地がありません。阿久根に来たら絶対食べてください。

平日のランチは結構混雑しますので、早めに伺ってください。

麺処はしのカツ丼は甘〜い鹿児島テイスト

鹿児島の醤油って甘いんですよ。製造工程で敢えて砂糖を加えて甘くしているんです。

大げさな表現かも知れませんけれども、みたらし団子のタレに近い甘さがあります。

他県民にしたら醤油が甘いなんてイヤだ!ってなりますよね。でも一度この醤油に慣れてしまうと離れられなくなってしまうんです。

ワタシも現在は仕事の都合で鹿児島を離れてしまいましたが、今でも醤油は何かのタイミングで鹿児島に行った際に大量買してストックしています。キッコーマンじゃダメなんですよ。

そんな鹿児島醤油を使ったカツ丼をどうぞ麺処はしで食べて行ってください。ワタシ的にここのカツ丼が阿久根で一番美味しいと思っています。

横浜食堂でちゃんぽんと回転焼き食べずに帰れるか!

阿久根なのに横浜食堂とは?

これは店主が横浜さんだからです。

横浜食堂ではちゃんぽんがおすすめ。初めて阿久根で食事をした時に横浜食堂のちゃんぽんを食べたのですが、今までのちゃんぽんの概念がガラガラと音を立てて崩れ落ちたのを覚えています。

ラーメンもそうなのですが、鹿児島のちゃんぽんってスープが違うんですよね。博多のトンコツとも違う野菜の出汁が効いたようなスープで、あまりの美味しさにおかわりを注文してしまった位です。リンガーハットとも違う不思議な美味しさです。

帰り際には横浜食堂名物の回転焼きをお持ち帰りで購入してください。ちゃんぽん注文する際についでに頼んでおけば頃合いを見ておばちゃんが持ってきてくれます。

ここのアンコはこだわりがあるそうで、以前教えてもらったのですがド忘れしてしましました。とにかく中身のアンコが沢山入っていて絶妙な甘さでウマいんです。

A-Zで色々買いやがれ!

敢えて田舎に出店して大成功を納めた阿久根のスーパーセンターA-Z。

365日24時間年中無休いつでも買い物が出来るムチャクチャなお店です。キャベツから軽トラ、生命保険、ユンボまでおそらく買えない物は無いんじゃないかと思うくらいの品揃え。

夕飯のおかずを買いに行って車を買っちゃったなんて阿久根では珍しくもない話かも知れません。

車は大げさにしても、レジに至るまでの導線上に魅力的な商材をこれでもか!と陳列する技術がニクい!思わず手が伸びて気づけば大量買いなんて日常茶飯事です。

日常生活に直結しているアイテムが多く、ドン・キホーテとはまた違った面白さがあるので阿久根に来たら観光がてらA-Zにもお立ち寄りください。車買うなよー!

Sponsored Link
 

【総評】阿久根温泉は良い!アクネうまいネ自然だね

阿久根温泉は良いね!ラドンを含んだ珍しい強塩泉は入浴してみる価値ありです。

また、温泉以外も食の楽しみが多いのも阿久根の魅力です。海の幸、山の幸、川の幸、全て阿久根で堪能することが出来る自然豊かな素晴らしい地域です。

阿久根には他にも沢山素晴らしい見所がありますので実際に目で見て身体で感じてみてください。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました