水川かたまりはサッカー上手い?腕前や学生時代のポジションを調査!

空気階段の水川かたまりさん、どうやらサッカーが上手らしくそのサッカー技術は元Jリーガーも認める腕前だそうです。

サッカー技術の他にも、芸能界一と自負するヨーロッパサッカーに関する知識は豊富で、全選手を覚えていてソラで言えるというので驚きです。

欧州のクラブチームって日本と比べて段違いにリーグ数が多いので、その全選手の名前と出身国を言えるって本当にサッカーが大好きなのでしょうね。

今回はそんな水川かたまりさんの気になるサッカーの腕前について「水川かたまりはサッカー上手い?腕前や学生時代のポジションを調査!」と題して検証していきましょう!

Sponsored Link
 

水川かたまりのサッカー技術はプロ級?名波浩からも「君上手いね」

 

お笑いコンビナインティナインのやべっちこと矢部浩之さんがMCを勤めていた人気番組で惜しまれながらも終了した「やべっちFC」の後継的番組「やべっちスタジアム」で企画された「やべっちCUP」内にて元サッカー日本代表の名波浩さんに「サッカー上手いね」と褒められたかたまりさん。

この企画って、現役JリーガーからレジェンドOB、はたまたサッカーが上手い芸人さんまでのごちゃ混ぜ混合チーム対決なので相当ハイレベルなゲームになるので、そこに参加するだけでもサッカー好きには感激モノなのですが、その上サッカーの腕前を評価された水川かたまりさんは本当にスゴいと思います。

名波浩さんはフランスWCの日本代表で10番を託された名選手。

名波浩さんとはポジションも同じボランチということで、ゲーム中のボールの受け方や体捌きにプロの目が光ったようです。

やはりプロの方は派手なゴールとかだけじゃなく、何気ない動きからもプレーヤーの技量が分かるのでしょうね。

相方のボケ担当もぐらさんからはリップサービスだと笑われてますが、NSC入校の際に「やべっちFCみたいな番組を将来やりたいです」と書いたほど憧れていた番組出演での出来事で、アノ名波浩さんから「サッカー上手いね!」と褒められたのですから、本人は相当に嬉しかったようです。。

小中学~高校時代はサッカーで活躍!市選抜の名ボランチ

小学生時代 ~ サッカー少年団で活躍し中国遠征 ~

水川かたまりさんは岡山私立芥子山小学校の出身でこの頃からサッカー少年団で活躍していたそうです。

芥子山FCではないかと考えられますが、情報源が少ないのであくまで推測になります。

岡山市の選抜メンバーに選ばれて中国へ遠征にも行ったことがあるそうで、小学生の頃よりサッカーの才能が開花しつつあったのかも知れません。

Sponsored Link
 

中学生時代 ~ 岡山市選抜メンバーに抜擢されるサッカーレベル ~

岡山私立の旭東中学校出身の水川かたまりさん。

小学生時代に続き中学時代でも岡山市の選抜メンバーに選ばれるほどのサッカー技術だったそうです。

岡山の中学サッカーは激戦区で、水川かたまりさんが在籍していた旭東中学校のサッカー部は2022年の優勝チームでもあり、U-20日本代表の苔口卓也さん、ブラジルWCの日本代表キャプテンを務めた青山敏弘さん、浦和レッズの土田尚史さん等、数多くのプロ選手を排出してきました。

そんなサッカー強豪チームの中で揉まれながらもシッカリ結果を残してく点は流石です。

当時の水川かたまりさんのポジションはボランチ

ボランチはディフェンスとオフェンスの間のポジションですが、自陣を守って前線へパスを回すオールラウンダー的な能力を要求される重要なポジションですから、この頃には既にサッカーの形が出来つつあった姿だったのかも知れません。

また、サッカーの腕前もさることながら、一方で頭もよく、学年テスト1位の成績で女子生徒からモテモテだったそうです。

中学では部活でサッカーに打ち込み強豪の中で選抜に選ばれ、女性にはモテるなど陽な学生時代を過ごす

引用元:Wikipedia

まさに文武両道の鏡ですね。さすがオールラウンダー。

Sponsored Link
 

高校生時代 ~サッカーも勉強もできてモテモテ~

岡山県内の岡山城東高校に進学した水川かたまりさん。

高校時代もサッカー部に所属しボランチとして活躍していたそうですが、城東高校はインラインスケートやブレイクダンスが世界大会出場、小倉百人一首は全国大会に出場するなど部活動が盛んで好成績を残している部が他にもあるようです。

しかし、ことサッカーに関してはそれほど強いとの情報を入手することができませんでしたが、中学時代に培った市選抜のサッカー技術で当然ながら高校時代もモテモテだったそうです。やはりオールラウンダー。

高校時代のかたまりについて「自分から前に出るタイプではなかった。ただ自然と目立っちゃう。同級生の中ではかたまりがこういう仕事してるのは納得」「かたまりはモテモテでした。アイドルでした」と語る下さん。

引用元:QJWeb

しかし、進学校だったためか徐々にテストの順位も下位になっていき、勉強に対しても意欲を失い、勉強よりも友人と遊ぶことを優先した結果総じて成績は低かったとのことですが、実はサッカーだけに打ち込んだため勉強が疎かになったとも。

しかし、サッカー部引退後の進路指導で担任の先生から学力について叱咤されたことで却って火が付き慶応大学に現役合格しています。

サッカーが原因で疎かになった勉強も、そのサッカーのお陰で覚えた世界の国々等の知識が元で勉強も連鎖的に進んだそうです。

高校は進学校に入りながらも勉強はせずサッカーに打ち込み、高校3年の部活引退後から始めた猛勉強により現役で慶応大学に合格する

引用元:Wikipedia

ところで、「高校生までは全て上手くいっていた」と話しているように、勉強も出来て、サッカーでも活躍をして、おまけに彼女もいてモテモテだったそうですが、ある日彼女を家につれていったところ、母親から「45点」と辛口採点をされてしまい、それが原因かどうかは分かりませんがその彼女との関係はそう長くは続かなかったという切ないエピソードも・・・

 

高校生までは勉強もでき、サッカー部で、彼女もいて「全てうまく行ってました」

引用元:テレ東プラス

家に連れて来た彼女に対して水川かたまりの母親は「45点。」と言い放ったのだという。

引用元:価格com テレビ紹介情報

Sponsored Link
 

大学受験以降 ~ サッカーとの決別 ~

将来はレアルマドリードの監督を夢見て指導者の道に進みたいと本気で考えていた水川かたまりさん。

全国高校サッカー選手権大会で優勝した野洲高校の監督がサッカー未経験者だったという情報を入手し、自分もプロにはなれないから、それなら指導者になろうと考え大学へ進学を志すことになったそうです。

その結果、当時ミス慶応だったテレビ朝日の女性アナウンサーの竹内由恵さんに会いたいとの理由で、前述した慶應義塾大学の美人画多いと噂の法学部政治学科に進みますが、どうやらかたまりさんは地元の岡山弁にコンプレックスを抱いていたようで、大学時代の新歓クラス会にて「お前はじゃがいも星人なのか?」と語尾に「・・・じゃが」と付く岡山言葉をバカにされ「僕はじゃがいも星人じゃないです」とそのまま大学を辞めたとの切ないエピソードも残っています。

しかし、この新歓コンパは大好きなサッカーでもフットサルでもなく、「テニスサークル」とのことですから、何だか可愛そうな気がしますね・・・

また、当時加入していた男女混合フットサルサークルも、あまりのユルさにマジ蹴りしたところ、女子部員の顔面にバチコーン!して泣かせてしまい、その事も中退の理由の一つだったらしいです。

何やら女の子がゴール決めたら3点だったとか(笑)

しかし、「大学がホントにつまらない」とか「どうにもキャンパスに馴染めなかった等とも話しており、もともと明るいキャンパスライフを謳歌していたようではなかったみたいですね。

調べた限り、大学時代には中高と活躍したように華やかなサッカー情報はありませんでした。

Sponsored Link
 

水川かたまりはサッカーを今でも続けているのか?

芸人仲間である見取り図盛山さん率いる「もりちゃんずユナイテッド」に加入したり、自身のサッカーチーム「かたまりFC」の結成も計画にあったりと今でも大好きなサッカーと共に活躍している水川かたまりさん。

「もりちゃんずユナイテッド」は、お遊び感覚のユル系かと思いきや、ゴリゴリのガチンコサッカーチームみたいです(笑)

アップ → パス → シュート → セットプレー → 試合 ・・・って、部活じゃん!

個人的には、サッカー好きな芸人仲間が集まって楽しく汗流そうよ!的なノリかと思ってましたが全然違いました。

コーナーキックの練習もあるそうです(汗)

EXITのりんたろー。やミキなんかも加入しているそうで、りんたろー。さんはガチンコで上手いみたいですね。

一方、自身の「かたまりFC」については、メンバー決定に先立ちテーマソングだけが早々決定!(?)

近々招集があるとか無いとか・・・

チーム目標は「打倒もりちゃんずユナイテッド」だそうです。

https://twitter.com/FlashBack_info/status/1543576227654803456?t=TpgpTUYgTRxdsvked45Ibg&s=19

また、本業である芸人の仕事合間にもサッカー関連のYouTubeを見たりして楽しんでいるそう。

ヨーロッパサッカーのスーパーゴール集みたいな動画を見たことがありますが、スゴいですよね。

空き時間、何も考えずに見ていられるのもあって、よくYouTubeでサッカーの動画を見ています。

海外サッカーのダイジェスト、戦術について解説している動画、選手の生い立ちなどが多いですね。できれば1試合まるまる観たいんですけど、なかなか時間がないので、基本的にはダイジェストでチェックしています。時間があるときは『DAZN』(スポーツ専門チャンネル)に入っているので、そちらで試合を観ています。

引用元: FANY Magazine

趣味がサッカー・フットサルの他にtotoサッカーくじだという水川かたまりさん。未だ海外サッカーに詳しいとのことですから本当にサッカーが好きなのでしょうね。

ただ、サッカー知識芸能界一と自負するものの、サッカーに関する仕事が未だ少ないかたまりさん。

サッカーのレギュラー番組を持ち学生時代に全国大会に出場したことのある同じ芸人仲間のぺこぱシュウペイ と某番組企画のサッカー対決でアピールをしていましたが、果たしてサッカーの仕事に繋がるのでしょうか。

誰か空気階段押しの業界関係者さんの目止まってくれたらいいなと願います!

未だ未結成のかたまりFCの始動など今後の活躍にも期待したいです。

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました