エガちゃんねる炎上理由はなぜ?マグロ祭りが原因で土下座&謹慎

お笑い芸人・江頭2:50が運営する、チャンネル登録者数379万人を誇るYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」が大炎上したそうです!

自身のYouTubeチャンネルの中で深々と頭を下げる動画を公開しました。

一体何が起きたのでしょうか?

マグロを無料で振る舞う「エガちゃんねるマグロ祭り」を開催

2023年6月25日に江頭2:50が自ら運営するYouTubeチャンネル登録者に、マグロを無料で食べてもらう企画「エガちゃんねるマグロ祭り」を開催しました。

投稿動画にもあるように、沖縄・久米島で52キロものキハダマグロを釣り上げました。

マグロの冷凍保存が難しく「エガちゃんねるマグロ祭り」中止!

釣り上げたモンスター級のマグロをチャンネル登録者に無料で振る舞うイベントを企画したのですが、マグロの冷凍保存は非常に難しく、素人レベルで行えるような技術ではないことが判明したため企画倒れになった事を謝罪するに至りました。

冷凍状態が悪かったため、刺し身に留まらず、加熱をしても美味しく食べられないことから、釣ったマグロは食品加工業者に譲り渡して何とか有効活用して頂ける事になったそうです。

改めて「エガちゃんねるマグロ祭り」の開催が決定!

その後、久米島のキハダマグロを入手する機会に恵まれ、直接釣り上げたマグロではないものの、久米島のマグロの美味しさを伝えたいとの思いから「エガちゃんねるマグロ祭り」の開催を改めて決定しました。

イベント開始日時は6月25日とだけ発表されていましたが、後日詳細が明らかにされました。

その発表の中で、イベント会場周辺の地元住民・関係者に迷惑を掛けることがないよう改めてブリーフ団より申し伝えも行われていました。

  • イベント会場:築地魚河岸海幸橋塔屋上広場
  • 整理券配布場所:築地本願寺西門

【イベント当日の注意事項3点】

  1. 整理券配布時間は当日朝7時から行うので時間前に並ばないこと
  2. 渋滞の原因にも繋がる恐れがあるので自家用車での来場は厳禁
  3. 徹夜で順番待ちをする行為は禁止

こうした注意事項を改めて周知を行なった上で、ルール違反者はイベント参加できないことや、参加人数は会場のキャパシティから1000人と決められました。

また、念押しをするかのように当日の禁止事項を確認して、イベント当日に予想される混雑の緩和に務めていた姿には誠実さを感じます。

お願いですからイベント主催者の要望は最低でも聞いてあげて下さい。

「エガちゃんねるマグロ祭り」開催当日は大半がルール違反者か?

しかしながら、当日の朝7時の段階ですでに1000人を超える来場客が訪れている状況となっており、多くの方が時間前に訪れて配布券を手にしたと考えられます。

ルールを守って時間通りに来た方は整理券を入手することが出来ずに、殆どがルール違反なのではないか!と不満の声が続出しました。

今回の騒動は、正に正直者がバカを見た典型的なトラブルです。

主催者の想定が甘かったのでしょうか?

イベントを終えて「エガちゃんねる」の1週間の活動休止を発表

今回の「エガちゃんねるマグロ祭り」の騒動を受けて、「事前抽選方式が良かったのでは?」「早い者勝ちシステムは止めよう」など数々の反省点を挙げつつ、7月に入ってから1週間YouTubeチャンネルの運営を自粛する事を決められました。

エガちゃんの好意で開催してくれたイベントも、ルールすら守らない多数の心無い方々の影響を受けて、純粋に楽しみにしていたファンが会場入りすることも叶わないまま後味悪く終了してしまいました。

想定が甘かった部分は確かに否めないでしょうが、それ以上に「頼むから止めてくれ!」と再三に渡ってお願いしているのにもかかわらず禁止されている行為を平然と行うイベント参加者がやはり一番悪いです。

ただし、以降同様のトラブルが発生する恐れがあるとの理由から今後のイベント開催に否定的な見方をする関係者がでてこないことを願います。

 

Sponsored Link

コメント

Sponsored Link

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました